• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月01日

タケラッタ的、アストンマーティン考

タケラッタ的、アストンマーティン考 2月最終日、月度締め作業の為に月イチの出社となりましたが、通勤電車内での時間を有効に使うべく、ブログを書いておりました。


ただ、ブログの本題前に書いていた前振り文が思いの外長くなってしまい、結局 前振り文だけで投稿する羽目に。(汗)


お陰で、元々 再開一発目のブログとして投稿しようとしていた内容が、翌日にずれ込む事になってしまいました。(笑)




さて、アストンマーティンです。


いきなり、何故アストンマーティンなのか?


もしかして、新型ヴァンテージを発注!?



いや、そんなお金ありません。(爆)


ヴァンテージはヴァンテージでも、某所で旧型ヴァンテージを見ていたのですよ。






話は先週末に遡ります...。


「色々あって911に乗れていない」とか書きましたが、ローテーションで911に乗った結果、今度は 4Cスパイダーに乗る機会が減少…。(汗)


そこで、今度は 4C に入れ替える事にしました。


横浜某所の保管場所で、718スパイダー から 4Cスパイダー へチェンジ。


久々の 4Cスパイダーは、セルモーターの回る勢いが若干弱い気がしました。(やっぱ、もう少し乗らねばっ)




ところで、後方にあるクルマは…



4Cスパイダー イタリアは、日本限定15台で 世界全体でも108台しか無い筈なのですがねぇ。(汗)





折角 横浜まで来たので、CARBOX横浜に顔を出しました。


そして、CARBOXのショールームに展示されていたのが アストンマーティン V12 ヴァンテージS でした。



我が奥さまは、アストンの高級感のある内装がいたく気に入った様子。


いや、アストンは高いだろっ!(しかもV12だしっ)


しかし、プライスを聞くと、思ったほどは高くなかった。(それでも十分に高価ですが…)


ただ、色に拘りがある奥さまには、色味のない展示車両のボディカラーは好みではないとの事でした。(少なくとも、この車を買う事は無さそうですなw)


ちなみに、ショールームに展示されていた個体以外にも、駐車場に同じ型 同じ色のヴァンテージが2台停まっていました。


CARBOXと言えば イタ・フラ車が得意なディーラーですし、「アストンを扱うのは珍しいですね」と問うと、社長曰く「偶々です」と。


偶々と言いつつ、(もう売れてしまったものの)直近でもう一台の ヴァンテージの在庫車があったのだという。


何でも、ボディカラーが少し明るめのグリーンで、V8エンジンのMTだという。


「えっ、グリーン!? マニュアル!?」


また一台、奥さまの欲しい車候補が増えました。(爆)




奥さまの好みのツボに嵌った様ですが、私には響きませんでした。


確かに私はMT車大好きですが、アストンをMTで乗る事にそこまで魅力を感じなかったんですよ。


これがポルシェだと「MTで自分の思う通りに操りたい」と思うのですが、アストンはジェントルマンがゆったりと上品に走るという印象があります。


スーパーカーブームの頃、最初にアストンマーティンと認識した車はコイツでした。



性能的にはフェラーリ(デイトナ)をも上回っていたそうですが、ガキが憧れる分り易いカッコ良さではなく、大人の気品とでもいう感じ。


5ℓオーバーのV8を搭載した重量級のGTは、ブリティッシュ ライトウェイト スポーツでもなかったし…。


そんなアストンマーティン感を奥さんに伝えると、「私のアストン感は DB6 かなー」と…。



あのー、アナタ、俺より年上だったっけ?(汗)




とにかくっ!


MTで乗るならポルシェに乗っていればいいし、アストンに買い替えるとなれば ポルシェでは味わえない魅力が欲しい。


そう考えると むしろ V8エンジンのMT より V12を搭載したショールームの車の方がいいと思いました。


まぁ、「じゃあ、ポルシェから V12バンテージS に乗り換えるか?」と言われたら、やっぱりポルシェの方を選びますが。(汗)


そんな事を考えながら、ショールームのアストンマーティンを眺めていました。





ところで、明るめのグリーンってどんなカラーリングなんだろう?


こんな色ですかね?(←さすがに違うだろっ!)




帰宅後、CARBOXの Instagramを眺めていたら、売約済の V8ヴァンテージの写真を見つけました。




うーん、地下で撮った写真なので色味が良く分からん……ん? N430だと?


N430って、由緒正しき限定車の系譜じゃないかっ!(但し、N430は限定ではないらしいが…)



しかも、好みが分かれそうなイエローの差し色が無い、落ち着いたカラーリングのN430は逆に貴重かも…


N430 の MT、しかも どぎついカラーリングでもない……


「じゃあ、ポルシェから乗り換えるか?」


ま、まぁ、このN430は 売約済 ですから、乗り換えは出来ませんけどね!(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/01 23:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Private Autumn To ...
トレボンさん

HotWheels:ASTON M ...
やまっちAPさん

siku:#1577 Aston ...
やまっちAPさん

死ぬまでに乗っておきたいクルマ3選
black frogさん

【ありがとうございました】3310 ...
JJB007さん

猛暑の3連休+1
タケラッタさん

この記事へのコメント

2024年3月2日 7:33
おはようございます^^
アストンブログ味わって拝見させていただきました!
このV12なかなかよさそうですね!

最近めっきりアストン熱におかされてしまっています><
コメントへの返答
2024年3月2日 14:13
こんにちは。
アストンマーティンは、ちょっと旧めの、ブログにあげた代のヴァンテージが好きです♪
ただ、MTで乗るスポーツカーと考えると、どうしてもポルシェやロータスと思っちゃうのです。

V12は確かに魅力的ですね。
V10(BMW M5)までは乗った経験あるのですが。
ただ、M5の極悪燃費を経験した身としては、それ以上のV12は…💦
2024年3月2日 8:23
おはようございます。

アストンは魅力的ですが、ポルシェには勝てないようですね。
タケラッタさんにとって911がベストな気がしてます。

N430は大黒で一度見かけましたが、イイ感じでしたね。
コメントへの返答
2024年3月2日 14:19
こんにちは。

「Eタイプが買えないなら、同じ英国車のアストンがいい」と申すお方がいるのです。
個人的には、英国車ならロータスの方が…💦

ポルシェ、特に911とアストンでは、車の性格が異なりますからねぇ。

N430はキャラが立っている車だと思います。
N430なら MTで操るっていうのも…いや、何でもないです💦💦💦
2024年3月2日 18:47
タケラッタさん、こんばんは🌙

もうね、奥様が欲しいって言う車はね、ぜーんぶ買って差し上げて下さい😁
せいぜい先ごろ手放した同じイギリス🇬🇧のロータス君にちょいと足しただけで買えるんだから。

ハイ、わたくしも同意見。
アストン君は優雅にATで乗った方がイイですねー😙
コメントへの返答
2024年3月2日 19:30
ややこしさん、こんばんは。

>ぜーんぶ買って差し上げて下さい
それ無理っす💦
TVRに始まり、カニ目のヒーレー、Eタイプと来て、今回のヴァンテージ。
その他にも、アルファの8CやアルピナV8ロードスター、アウディR8、マセラティではMC20、グランツーリスモに、カムシンまで。
謎車枠では、ランチャ アッピア ザガート、オペルGTにマトラ ジェットと、おそらく、博物館でも全車種揃えているところは無いですよ💦💦💦

もっとも、予算的には一台たりとて買う余裕はありません。(爆)
2024年3月3日 23:55
なるほど、「旧い英国車」って、アストンだったんですね~。

てっきり、エランとかかなぁ~?なんて思っておりました。まぁ、私がエランに興味津々ということもありまして(笑)

V10 M5、私も所有しておりましたので、ここまで来たら(?)やはり、12気筒エンジンに対する「憧れ」はありますし、「いつかは・・・。」と想いを馳せるアストンにもV12エンジンが!!って、ここは一発V12!!!と逡巡することもありますが。

でも、どちらかと言えば、幾分軽快であろうV8ヴァンテージのほうが好みで、ATで流すのもイイんですが、出来ればMTギアボックスがイイかなぁ~、なんて思うものの、「でも、だったら911やLOTUSのほうが・・・?」ってなっちゃうんですよねぇ(悩)

う~ん、でもでも、やっぱり一回はオーナーになってみたいですよね~、アストン♪♪♪
コメントへの返答
2024年3月4日 23:32
>「旧い英国車」って、アストン
いえいえ、「旧い英国車」というのはアストンではなくジャガーEタイプです。
アストンは”単なる”英国車枠ですね。(笑)
>てっきり、エランとかかなぁ~?
あ、旧いロータスに関しては、初代エリートが欲しいって言っていた時期がありました💦

BMWのV10は F1直系エンジンなので単なるマルチシリンダーではないと思っていて…
まぁ、V12には究極のマルチシリンダーとしての憧れはありますが。

軽いアストンも楽しいかもしれませんが、軽さを求めるならそもそもアストンである必要が無いと思ってしまうのです。
さらに、今乗っているポルシェを手放してまでと考えると、ポルシェには無い魅力がある車でないと…
増車できるのであればアストンも面白いかもしれませんが、さすがに無理…💦

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation