• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月21日

船橋サーキット

船橋サーキット カウンシルに向かう道すがら、ららぽが見えてきて「ここが昔サーキットだったとこですよね」なんて話をしていました。

そんな話を帰ってからご長老クラスに話していたら、ああ懐かしいというわけです。

1965年から約2年しか稼働せず、殆ど知られずに姿をオートレース場に変えたわけですが、よく考えるとこの写真に見える殆どの長老スーパー自動車達も、船橋サーキットは見てない事になります。

スーパーカーブームはまだ少し先なんですよね。とはいえ、ブームが来たとして母体の経営が破綻しそうだったようなので、延命で来たかは謎ですが。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/series/oku_race/1263367.html

写真で見る限り狭い敷地に最長3.1kmのコース距離を確保する為、やたらテクニカルでギッチギチに見えますが、このページにあるようにサーキットの狼で主役のモデルになった風戸さんはデビュー戦がここだったようです。

当時、ここは船橋ヘルスセンターが併設されていて、遊覧飛行用の飛行場や人工芝スキー場やら、何でもかんでも揃っていたようです。今でいう長島スパーランドにも近い感じがしますが、スケール感と多様性ではそれのはるか上を行っていそうです。

この時代、成長しか考えてないので、とにかく夢がありますね。そして、とにかく突貫工事。出来上がるのが速いのなんの。1960年初めには首都高速が一部完成していますが、こちらも無茶苦茶な突貫工事なんですよね。

ちなみに、私の友人が当時フェアレディで出来立ての首都高を深夜かっ飛ばしていたら、MGか何か英国スポーツに追いすがられて、なんだこいつ!と応戦して、出口で「随分やってくれんじゃねぇか!」と啖呵切ったら、今は無きミッキーカーチスだったそうな。そのままカフェだかバー(その頃も東京には24時間営業みたいなところがあったようで)に行ったっていうんだから大らかな時代です。

で、船橋サーキット。

走った事ある人にヒアリングすると、これがまた印象が薄いんです。それよりも、やれあいつが喧嘩売って来たからぶん殴りに行ったとか、走っていたら同じパーツが何度も壊れてスペアが無いから京都と一日で二往復もした(どうやって???)とか、そんな話ばかり。

もはや歴史の話になりそうなので、面白いのですが、例えば船橋が出来た後に完成した富士スピードウェイなどは、恐怖の30度バンクの話など、走行した印象の話が多く出てくるので対照的と言えます。

多分ですが、日本のカーレースの黎明期なので、参加していた長老組も必死だったのかなぁと思います。

その当時、カウンシルの会場になっている幕張メッセなどあるわけもなく、船橋サーキットは跡形もなくなり、今は周辺にIKEA(これザウスの後ですよね)とららぽですから、各代の差です。

70年代になると急に自家用車の台数も増えて様相が変わるようでして、60年代というのはまだ自動車自体が少ない中での発展途上ということで、独特の面白さがあったようで、、、

僕らじゃ味わいようがない羨ましい時代だったようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/21 18:09:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いわゆる地味なスーパーカー?
nonchan1967さん

クルマ好きになった理由
Nジャン(N-JUNKIE)さん

スーパーカーブームの頃のアメ車の扱 ...
nonchan1967さん

カウンタック・アニバーサリー
SVRさん

ガキの頃、欲しかった車
タケラッタさん

ピニンファリーナ
あざらし2010さん

この記事へのコメント

2024年4月22日 1:57
毎度、楽しく読ませて頂きました。
船橋サーキットは、船橋ヘルスセンターの一部だったと思いますが、私の最も古い記憶の一つに船橋ヘルスセンターへ、町内の旅行で行った記憶があります…。小学校へ上がる前か、どうかは忘れましたが・・・。
今でも都心から近いところにサーキット場があったら…。
騒音問題、、、いや、これからはEVカー時代だからアリかも?笑
コメントへの返答
2024年4月22日 10:27
どうやら67年にサーキットが閉鎖され、その後滑走路も閉鎖されて、ヘルスセンター自体は80年手前くらいまで営業していたようです。なので、貴重な経験者かもしれませんよ?常磐ハワイアンランドとかもありましたね、、、類似品みたいな、、、あれ、あっちはまだやってる?

フォーミュラEがやるくらいなんで、もしかしたら、、、と思いますね、お台場なんか若洲ゴルフリンクスがサーキットだったら、、、

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9 1011121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation