• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

大いなる勘違い

大いなる勘違い12気筒以外はフェラーリではない。

かのエンツォフェラーリはそういったそうですが、本当ですかね?となれば、現行のV12マシーンであるF12はフェラーリの本流と呼ばれるべき車です。なんでこんなもんがうちに届いたのかさっぱり解らんのですが、とりあえず豪華なパンフでした。

さてさて、このF12ベルリネッタ、とても高い車で3700万円以上の本体価格を提示していますが、結局は4000万円を軽く超える内容で買っているケースが殆どだそうです。ボクの理想体型を作ってみてもやっぱり乗り出しで4200万円くらいでした(ブルーアブダビ外装で中はカーボンバケットのベージュアルカンタラ、Hifiオーディオやフロントリフターサスなどを付けた内容)。

たけぇ・・・。

でも、中古でも軽く4000万円近くしているので、値段は落ち無さそうですね。何でも球数がないから、高値キープなんだとか。フェラーリってのはエルメスみたいなもんですね。

F12もマイナーチェンジがあると、自慢のV12はターボ化されるのでしょうか?今でさえ無茶速いのに、お馴染みの燃費が良くなってさらに速くなるのか・・・GT-Rは速さ以外捨て去ったスピードマシーンなのでまだしも、エキゾチックcarの皆様まで一般人には意味不明なレベルに速くならないでもいいのに・・・

458に乗った人が488にも乗ったそうですが、458なら瞬間芸的に全踏み出来るけど、488になるともうそれが度胸試しでしかなくて、しかも加速Gがターボだから瞬時に出てもはや気持ちいいとか言えるレベルを超えてしまっている、と言っていました。楽しいとか気持ちいいを飛び越しちゃうと、もはやそれってどうなんだろ?と思ってしまいます。

そうなると、無理矢理でもNAのV12時代にF12を買った方がいいのかもしれません。それこそ、F12「M」とかにマイチェンして、850馬力900Nmの5リッターV12トリプル電動ターボとかになったら、ただの恐ろしいフェラーリです。

まぁ、1速2速3速くらいまでコンピューターでトルク曲線を今以上に制御して、まるでNAの心地よさみたいなのを演出できるんでしょうけど。

でもそれって、本末転倒じゃないですかね?

それこそ、NDロードスターで踏みちぎってた方が本質的には楽しいんじゃないですかね?

ようするに、ここまで書いておいてなんですが、この類のラグジュアリーハイパーフェラーリは、本質は実際問題いかに高くていかにファッションであり、いかに視覚的ハイパフォーマーであるかどうかが商品価値のほぼ全てなんだと思います。

まぁ、そういう結論が出ちゃうと、とりあえず買わない理由が出来るので安心です。

・・・アストンにはそういう理由が当てはまらないんですよねぇ・・・。
Posted at 2015/08/15 02:19:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 3456 78
9 1011 1213 14 15
1617 18192021 22
2324 25 26272829
30 31     

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation