• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

マカン

マカンプレスが集っていたモデルの一つがポルシェ「マカン」です。

アウディQ5との兄弟と言われていますが、シャシーが通常バネサスとPASMとPASMエアサス?の三種類があるようで、まぁQ5のコンポーネンツを多少使いつつも、間違いなくポルシェしているであろう車であることは間違いなさそうです。

Q5はちょっとおにぎりみたいなすん詰まり感を個人的には感じるのですが、マカンはそこんとこ上手くやっている感じしますが、そりゃそうか・・・Q5よりも低くて幅広いんだから、カッコいいわけです。

現状はV6の3リッターと3.6リッターのツインターボが入るようです。3.6ツインターボは100kmhまで5秒で到達するので、相当に速い。アウディがこの前日本に導入したSQ5よりも速いです。

SQ5はどうせならディーゼルの方を入れればキャラ立ちしただろうに。といっても、アウディ日本には現状ディーゼルを入れられる設備も国家資格保有者も裁量もないので、入らないのです。Q7やA6でTDIモデルを・・・とプレスリリースを出していますが、あれは確信犯的なウソです。

かたや、VWはそこんとこ行くと多少環境があるので、まだ入れられる可能性があるようです。

話はずれましたが、そんなマカンにもディーゼルモデルはあります。それにエアサスでも積んでくれれば、最も使いやすいポルシェになるかもしれません。例えばエアサスで1550mm以下に車高を落とせるなら立体駐車場も大丈夫ですし、長さも大きさもカイエンよりはコンパクト。

え?欲しくなったんじゃないかって?

んー・・・バレたか・・・。

とはいえ、ステレスクラウンを手にした今、Q5よりも目立つ「Pの字」はちょっと後ずさりしてしまいます。まぁしいて言えば、この大きさの「ベイビーパナメーラ」なんかはさらに良いですね。まぁ・・・どうせV6ツインターボだろうし、乗るなら現行でいうとGTSしかないと思っていますが。

まぁそれにしても感心したのは、プリプロダクションであろう個体のくせしてちゃんとしっかり作ってあるんですね。ポルシェの信頼性の高さはこういうところからも感じられます。まぁPDKの初期モノは結構トラブルがある、なんて聞きますが、それでも初期モノが発火しても平気の平左なフェラーリ458なんぞと比べると雲泥の差です。

まぁ、そこいくと、俺のステレスクラウンはさらに上です。驚きのHV機構10年保証!!!!

そんなクラウンで立ち往生した日には、そのままポルシェセンターに駆け込んでやります。結構いい、マカン。
Posted at 2013/11/25 12:10:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

さようなら、私のクーペ

すんなりと、S5を置いてきました。

なんだか、某ディーラーの地下で、別に悲しそうでもなく、ただ普通に置いてありました。あ、やっぱり機械は機械だな。

そして、結局車を買ってきました。二台減らして一台体制。便利で快適な安全快速車は結局トヨタのハイブリット野郎です。色地味、内装、地味。Gパッケージがくっ付いて居るので、何でもかんでも装備されていて、良く解らない、苦笑。恐ろしい事に、スピーカーは18個も付いていて、なんとまぁ天井やらフロントシートのショルダー部分にもある。何がしたいんだか・・・。

まさか自分がハイブリットのクラウンなんぞ乗るとは思わなかったのですが、あまりにリーズナブルで保障は3年走行距離無制限な上に、動力系統はハイブリットなので10年保証と驚きの設定に「これでいいじゃないか」とすんなり乗り換え決定です。

まぁ、ヘタな新古車よりキレイなんだから、イチャモンの付けようがない・・・ホント、納車後にやる事一切なし。S5みたいにいきなりStartボタンを交換したり、フロントガラスを変えるようなことはやらなくていい。すっごい気楽!!!!

そして、トヨタの査定はちゃんとしていました。

キズがあります、といってLEDライトみたいなので照らして説明したり、とにかくちゃんとしていて、履歴もバッチリ出てきます。あー、これが認定モノだよな、と思いました。スキー板乗らないなぁ・・・と思ったらスケールを持ってきてくれて、一応リアシートに斜め立てすると乗っかることさえ確認出来ました(二名であればスキーに行ける)。ここのトヨタ店、優秀なんじゃなかろうか・・・。

どっかの馬鹿輸入車ディーラーのように、オークションでわけ解らん車落としてトリプルAにするなんてことは120%あり得ません。まぁ、そんなトリプルAを買う客はさらに馬鹿です(俺だよ、俺)。

まるっきり違う種類の車に乗り換えですが、まぁこれくらい違う方が吹っ切れて気分が良いです。なんせ、メンテナンスにこれまでほどは気を使うことはないでしょうし、プリクラッシュセーフティをはじめとした安全装備の充実はやはり気持ち楽です。

レンタルプロボックスは新車だし、なーんにも心配いらない。

確かにカッコ良かったS5、思い出いっぱいの850、でも嗜好品まで昇華していない今の状態は、客観的には機械でしかありません。そうなれば、線を引かざるを得ない時期はいずれきます。名残惜しいし寂しいけど、タイミングは今だろうな・・・と。

さてさて、これで誰からも発見されずに行動できるようになりました。君のクルマ!あそこで見たよ! なんてことは絶対ない。

名付けて「ステレスクラウン」。仕事に遠出に大活躍間違いなし!だといいなぁ、笑。
Posted at 2013/11/24 22:48:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

どこへ向かうのか(TMS13にて)

どこへ向かうのか(TMS13にて)片や、小さいなEVが走り回り、こなたビッグなクーペと12気筒のマシーンが壇上から来場者をにらみつける。

なんとも不思議なモーターショーです。そして、一言で言うと「これだ!」というインパクトに掛けていて、一回りするとどうしたことが疲れた。

モーターショーというと、未来への展望や、こんな車が出たら凄いなぁ!と思わせる期待感の宝庫のはずなのですが、どうもそれが欠落している感じがします。

原因の一つは、コンセプトカーが無い上に並べてある車が全部ショールームに行けばみられるような車ばかり、というメーカーを筆頭に、各ブースから発散されるメッセージ力が極めて薄かったことだと思います。特に日本メーカーはイマイチでしたね。マツダなんか、全部真っ赤の展示車に揃えて頑張ったのは解るけど、置いてある車とショールームの違いは極めてわずか。まぁプロダクトがいいから、問題ないっちゃないんだけど、なんかね・・・。

ホンダもトヨタも一人乗りのEVみたいなのをここんとこずっとTMSで出しているけど、だからどうした?という感じがいがめません。IT技術をふんだんに取り入れてます、みたいなのも変わらず。でも、現実の製品とは別に関連性もないし、そんなもんが走っても別段夢も希望も膨らみません。

そこいくと、写真のとおり、メルセデスなんかは悪びれる素振りもなく、SクラスクーペコンセプトとS65を並べ、SLSのファイナルモデルやCLA45などもずらっと並べて、堂々たるブースの作り方。

BMWなんかがエレキを並べて裏にM4クーペを隠していたのとは対照的でした。

まぁヨーロッパメーカーはこんな感じに思想の違いを比較できるから良い方です。あ、アウディ?RSシリーズとSシリーズのオンパレードで、すっかりA3のE-tronを忘れたくらい、オラオラ系のディスプレイです、笑。攻め続けるしかないアウディの姿勢は良く解りました。

そういえば、ホンダはNSXを置いていたけど、未だに本当にアレを出すのか、実は信じきれない自分、笑。

夢や希望を膨らませ、その入り口に位置する魅力ある車を是非作ってほしい日本勢。

そうでないと、本音と建前が絶妙な同居をしている輸入車どもにやられてしまいます。
Posted at 2013/11/23 00:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

このまま出してくれたら。

このまま出してくれたら。かっこいいね、コンセプトクーペ。
Posted at 2013/11/21 23:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

クラウンHV対フーガHV

表向きの顔、仕事の足、という観点から基本的には使いやすさはクラウンHVなので、クラウンを優先してチェックしていたのですが、100kmhまでの到達タイムが5.6秒と馬鹿に速いフーガ・ハイブリットも一応チェック。

すると、驚いた事にフーガHVはGooCarで見る限りは全国在庫が40台余。ディーラー認定となると一桁しかない!割といっぱいあるクラウンHVに比べるとダブルスコアどころの騒ぎじゃありません。

燃費も加速力もクラウンHVより良いフーガHVがこんなに販売で苦戦しているとは思いませんでした。ただし、一つ言えるのはクラウンはモデルチェンジをしたので旧型の3.5HVオーナーがこぞって手放しているのもあるようです。クラウンHVオーナーは、どちらかというとV6が無くなって寂しいと感じるよりは燃費が良くなった方がお好みのようです。

ただ、ボクから見れば3.5のHVでも燃費のカミサマに思えるほど、素晴らしい燃費性能なので、全然OKです。とりあえず、優先順位は後期モデルのハイブリット、次に3.0のロイヤルです。地味で誰にも気が疲れない、車の話題に全然ならない、そういう点でいえばクラウンは高得点です。フーガの方が「ちょっと車好き」を悟られそうな気がします。まして、このリサーチング結果を見れば、いかにクラウンがマジョリティであるかが解ります。要するに、目立たない。

裏の顔を悟られないよう、完全引退したかのごとくの不退転の決断。

アスリートを外しているのはそういう意味を含んでいます。まぁ・・・意味あるんか解らんけど。

んー・・・ちなみに、クラウンHVはゼロヒャク6秒、ロイヤルの3.0は何故か俊足で6.8秒。ようするに、かなり速いんです。なんせV70T6は7.2秒でしたから、クソ速いのです。あ、だからパトカーになってるんだ。

さてさて、そんなクラウン探しですが、来月半ばまでには結論を出します。850にX-ice3か、New足車にX-iceか、どっちか決めないといかんので。

てなわけで、X-ice導入だけ、決定。
Posted at 2013/11/19 01:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 4567 8 9
10 11 1213 1415 16
1718 1920 2122 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation