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sleepykoalaのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

土台に金を掛けるのか、見せ掛けを良くするのか

土台に金を掛けるのか、見せ掛けを良くするのかゴツイ。

ドイツの車は基本的にドアヒンジはキャスト製が多いです。まぁキャスト製だから普段から「っびし!」っとくるわけではないので、これといって触って分かるような差異はプレス製を使っている車とあまりありません。ただ、見た目のごつさから来る安心感、もしも事故をした時の安全性は違いがあります。

これまで使っていた200系クラウンは何故かリアドアだけキャスト製でフロントドアはプレス部品という意味不明な組み合わせでした。今の210系はどっちもプレス部品。国産で引き続きキャスト部品を使っているのはセダン系ではレクサスLSだけです(センチュリーは知らない)。GSは先代はキャスト製でしたが、現行はプレス製に変更されています。

まぁ、ぶつかった時にどっちも大丈夫なんでしょうけど・・・でもレクサスがLSだけ使っているってことは、やっぱりLSだけは別格であとはそんなもんって感じがしてしまうんですよね。

結局国産車がなんかどっかで輸入車ファンとかに馬鹿にされるのってのは、この辺りもある気がするんです。土台しっかりしてこそ、ウワモノが光ると思うんです。

確かにクラウンHVはいい動体でしたが、車としては最後までつっかかる部分があって、ここなんだよなぁ・・・と乗り換えてから思うわけです。

動体として考えたら550iのほうが駄目ですよ。細かい故障はあるし、そもそも燃費悪いし、デカいけどクラウンより広いわけじゃない。壊れない問題ないクラウンは凄い工業製品です。日本人の凄さが光るわけです。

でも、たとえ523dであったとしてもクラウンHVよりはいい「車」って思えてしまうんです。それは現行の210系であっても同じ結論。

ゴツイ足回り、ゴツイボディ構造、ゴツイアウタードア・・・とにかく安心感が違うんです。ナビはうんxで、エアコンが4ゾーンのくせに弱いにしても、そんな事より安心感がある方がいいのです。

車って結局効率とか工業製品としての絶対的な歩留りだけではない魅力があると思うんです。なければ、多分ボクみたいな人間はずっと国産車に乗っているはずです。どこのファンでもないんだし、実際問題。

まぁ、このヒンジだって昔に比べたら小さくなった方なんですが、それにしても丈夫そうです。
Posted at 2016/11/29 21:11:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

コラボ商品

コラボ商品基本的にこういうメーカーコラボモノは嫌いです。

嫌いなんですが・・・もともとリモワを愛用しているし、白と赤って組み合わせはあんまり知らないし、なんかこの小さいのカワイイし・・・。

え?お前ポルシェ持ってないのに恥ずかしくないのか???

いやぁ、そういわれちゃうとねぇ、そりゃーあれですよ、フェラーリF1チームのキャップを被っている人がF1持ってるの???って話ですよ、ほっといてくれ、笑。

で、買い物メインでふらっとポルシェセンターに寄ったわけですが、マカンに乗りました。勝手に「残念マカン」と呼んでいた2リッターの4発モデル。17年モデルで馬力アップして、ナビも本国仕様みたいなのになり、ガチョウの鳴き声みたいな音がするレーンキープヘルプが付きました。

パワーアップしてもねぇ・・・あそこのメーカーのアレと変わらんじゃないか!と思って乗ったら何か知らないけどミッションはスムースだし乗り心地いいし、異様に静か。というか、どうしたことだ、あっちのアレより全然良いじゃないか。

あっちのアレも安くないし、これくらい良ければ良いのになぁと思いました。

それにしてもポルシェってのはなんか知りませんが乗り心地が良いですね。なんか解りませんが、よく動く足ってのはこれの事を言うんだろうなぁと感じました。気に食わないけど、ポルシェってのはいい車です。無論、これがパーフェクトとは言いませんが、動的物体としてのレベルは最高レベルなんだと思います。

なんも付けない685万円のマカンは確かに装備貧弱ですが、意外と気に入りました。これか、もしくはそのうち出るであろうターボSが良い気がします。

そういえば、ウソかホントか、後期型のGT3はマニュアル設定が復活するとかしないとか・・・止めてほしいなぁ、困るから。
Posted at 2016/11/25 01:41:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

マークXまたマイチェン

マークXまたマイチェンあれほど、出始めは普通の形だったのが、マイチェンで牙をむき、今度は顔面崩壊・・・とは言いたくないけど、なんだかまぁプレデターというかダースベーダ―というか・・・・。

お尻のクリアダークレンズもちょっと・・・。

なんで最近のトヨタはこんな感じなんでしょうね。デザインは好みそれぞれなんで、これが良いという人も大勢いるんでしょうが、どっちかというと落ち着いた中年男性が普通に選ぶ車だろうマークXがこれってのは・・・。

ガンダムデザインを好む層はそもそもマークXには振り向かないし、どっちかというとプログレとかを好んでいた人を回収するべきと自分は思っているのですが、向っているのは正反対。

というか、まだ作るんですね、マークX。すっかり次はマイチェンじゃなくてFF化したダウンサイズカーだと思っていました。マイチェンがあったということは二年くらいはまだこの形が続くのでしょう。

面白いのはクラウンやレクサスGSにまで波及した2リッターターボエンジンは載らないこと。

なんででしょ?余った2.5V6を突っ込むため?

それにしても、エスティマもそうですが「無難にたらーんと売れている」車に対してのトヨタの対策がどれも似ています。見事です。またたらーんと売れたらいい、そういう感じがムンムン伝わります。

そして、どんな形になっても販売台数変わってないような・・・

かっこいい!と言われた180系クラウンだって、実際問題総生産台数は200系と大差ない気がします。200系の後期型は落ち着いたデザインでしたが、別に売れなかったわけじゃないと思いますし。210系が激しいデザインになって売れるようになったかと言われると、多分もし台数が増えたとしたら直4HVのおかげでデザインてあんまり関係ないような・・・。

要するに、トヨタってどんなカッコ悪いの作っても売れちゃうんじゃない?と最近感じるのです。

しかし、逆を言えばどんなにカッコいいの作っても思ったほど売れない、というジレンマもある気がします。

日本が伸び盛りだった頃を多く過ごしたトヨタにとって、実はそこら辺の事は把握が出来てないのかもしれません。

ふと、国内はダメだけど海外は伸びているなぁ・・・と思って海外生産車を見ると、案外トヨタのカッコいいのあるんですよね。

今日本自体が過渡期だと思うのですが、トヨタの国内生産車のデザイン迷走っぷりを見ると、これも一つの過渡期なのかなぁと感じます。

ちなみに、初期型現行マークXは好きです。
Posted at 2016/11/23 01:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

軽自動車はどうするべきか

長さ3.4M幅1.48M高さ2Mで排気量は660cc以下。最高出力は64馬力以下。存在する意義は「広く国民の足として、比較的安価に購入出来て維持も出来る移動手段」というのが当初の意義だったかと思います。

なので、税制も別ですし、車庫証明も別枠。昔は免許も異なりました。高速道路は80kmhが上限でした(リミッターは140kmhで変わりませんが)。

軽自動車として名を馳せた初期の車はスバル360やホンダのN360ですが、これらは実にプリミティブで普通車とは異なる次元のクルマでした。これはいい意味の意味合いが個人的には強いです。コンパクトであること、移動手段として最大限の効率を求めていることは安全性などをそっちのけに考えても当時の技術をフルに生かしていて凄い事です。

今は?

スペシャリティなもの、ミニバン顔負けなデカいやつ、重いヤツ・・・当初の存在意義から考えるともはや普通車との垣根は無いくらいに感じます。

税金が安い理由もいまいち解りません。重量で言えば普通車と変わらない軽自動車はいっぱいあります。装備だって豪華ですから、もはや最低限の移動手段ではありません。豪華です。

だから64馬力規制も意味が無い気がします。660ccに限る意味も良く解らないレベルになってきている気がします。

ちなみに、今現実的には軽自動車の全体シェアは相当高く、高知県などは55%は軽自動車ですし、多くの地方圏は4割くらいが軽自動車です。ユーザーに聞くと「維持しやすい」という意見と「安い」という意見が多いです。あと女性は「小さいクルマじゃないと怖い」という意見もあります。

個人的見解。

まず維持しやすい。そうですかねぇ・・・重いトール軽自動車は結構燃費悪いです。任意保険も決して安いかというとそうでもない。税金関係が多少安いくらい。でも普通車のエコカーもそんなもんです。

安い?ホンダN-BOXをフルOPにしたら238万円になりました。別に安くない。無論、ベーシックグレードならもっと安いんですが、それでも楽に150万はします。

軽じゃないと運転できない?免許返上してください。教習車は軽じゃなかったはずです。

はっきりいって高速道路で普通車もしくはハイパワー車と伍して走るとか、勘弁してくれ・・・と思う事もしばしばありますよ、正直。だってこっちは普通車料金だし、あんたらは軽自動車料金なんだから遠慮ってもんないの?って。路面占有面積だけでいえば、なんだスマートはどうなのさ?


まぁここまで書くと完全アンチ軽自動車ですね。

でも、実はそうじゃない。

こんな車は日本じゃないと作れません。個人的には値段度外視でヨーロッパに最高の軽自動車で勝負に出てほしいとかも思うし、さらにこの技術は磨いてほしいんです。

ただ、販売面で言うと普通車との差別は正直もうやめる時代が来ていると思います。別に安い足じゃないし、最低限でもないし。堂々と走ってくれていいので、相応の対価は払うべき、と思うんです。

知り合いが「軽に乗っていると馬鹿にされる」とよく言うのですが、これって原因はずっと変わらない立ち位置だと思うんです。

安易に税金を上げた前回の改正は全く理論武装もない、下らない改悪でしたが、そうではない安全性の向上から包括的な質の向上を目的にした改正はするべきだと思います。

経済的に苦しい人には安価な中古車のあっせん等が出来るはずですし、問題はない。中古車は嫌だ、でもお金はない、みたいな玉虫色な発想はダメです。

そもそもボクも中古です。お金ないから。

個人的にはサイドエアバックが付いたN-ONEプレミアムは快適で良かったです。今後の軽自動車をもっと価値あるものに、と思いますね。
Posted at 2016/11/20 23:26:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!

メルセデスGクラスの謎

マイナーチェンジした、とニュースに乗っていました。ナビのアップデートと内装のブラッシュアップみたいです。ちょっと前に252馬力エンジンにG350dがアップデートされましたが、それよりは小さな変更です。

しかし驚くのは開発コードの変更あれども、70年代から同じ車体で作っているという事実。こんな車、他にはありません。もはや、中身の共通項はほぼ無いんじゃない?ってくらいに変わっています。初期モデルは一度だけ300GEに乗った時に、あまりにガチャガチャしていて、こりゃートラックだな・・・と感じたくらいですが、今のモデルはそれと比べると遥かに洗練されています。

しかし、他のSUVと比べたらまだ「トラック」です。無論、良い面でもトラックなのですが、出目が出目なので荒っぽい中に朴訥さが混じるような、例えばポルシェカイエンなどに感じられる「もはやSUVにあらず」みたいな感覚は運転しても見た目にもありません。

初代レンジローバーが変わらず造られているのと変わらないです。ディフェンダーはどっちかというと、バッジ違いのプフワーゲンが近い気がします、あれプリミティブすぎるし。

で、驚いたのはG65の値段。税込3564万円。

まず、GクラスにV12気筒を積む意味はほぼないです。正直言ってG63とかG55SCでさえ、速すぎて怖い(フラフラする)し、タイヤはオフロードにギリギリ対応出来そうなタイヤだから限界特性は怖いし、そりゃー210kmhリミッター当たり前だわ!と正直に感じる車なのですが、もはや65エンジンとなると何がしたいのか・・・。

しいて考えれば、フル防弾仕様のGクラスを買った場合、重さが3.5t級なので、これを動かすには良いのかもしれません。むろん、G350dで十分動きますけどね、3.5tでも。

てか、G350dで良いんです。ディーゼルだから回さないで済む=オフロードでも使いやすいので、むしろ悪路走破性はこいつが一番いい筈。Gの良さは機械式電子制御AWDがGLEなんかと比べても悪路走破性が圧倒的に安定していて、とても安心感があることで、要するに高速道路をぶち飛ばすのは他の車の仕事です。

どう考えてもG350dなんです。4リッター化されたG550はどうしても初期トルクが薄くなりますから、合ってよかったのは燃費悪かろうが4.7リッターか、または5.5NAのV8の方です、僕の意見ですけど。

もし、ボクがGを買うなら350dにして、出来ればデジーノで内装を豪華にするか、もしくは布シートでガンガン使い倒します。これカッコいい。モフモフの新雪路をガンガン走るG、カッコいいでしょ?

Gはこうじゃなきゃ!というのがどうしても頭に強くあるので、こうなるのですが・・・

それにしても、G65、どんな人が買う(飼う)のでしょうか?
Posted at 2016/11/15 11:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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