• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月18日

【駄 愚痴】 日頃の努力不足のために

【駄 愚痴】 日頃の努力不足のために くだらない内容ですのでよろしければお読みください。

大学受験で何十万も使わせている次男。
11月には滑り止め、と称して外大に受かっております。
ここは私の時代はある程度人気の大学でしたが最近は短期大学同様単科大学につき人気も低下気味。
本人が語学の学科に行きたいと言うのでご自由に。ということで受けたところです。

今月1日より本格的に受験がスタート。
近隣の同じ大学を5連ちゃん。京都の大学も2連ちゃん。
どちらも関西の私学ではまあまあ知られた大学。

近隣の大学は語学系ばかり受けようとしたので文学や語学系は女子が多く、博打受験者も少ないであろうし、募集人数も少なく試験も難しいと思われ、女子の学力は高めなので合格可能性は低いであろうから経済、商、法系の学部なら博打受験も多く、募集人数も多いので受かる可能性が高まると思い、受けさせた結果、一つだけ法学部を受け、結果がご覧の通りです。

語学系は合格最低点より何十点も低い得点で話になりません。
やはり予想通り語学系は受験者のレベルも高く難関でした。



写真の通り1点差で不合格とは残念。
よく見ると世界史が31点。
こんなのは暗記だけ。
私の時は9割以上は得点できた科目です。
やはり怠け者の性格、滑り止めを受かったことによりもうやる気なし。

この大学と滑り止め大学とでは天国と地獄位ある意味差があるのを分かってない様子。何度も伝えたつもりなんだが、、、、、

情けない限りです。

唯一の望みは補欠合格になることです。

しかし日本で2番目のマンモス大学の語学系に受かったのでもしかしたらそちらに行きたい(遠いのに)と言いかねません。

法学部の大学は隣市なので近いのに、、、

この1週間、胃が痛く辛いです。

来週にダメ元で難関国立大学を受けるのですが、歩いていける距離なので必死で勉強してるしてるのかな、と思いきや、試験の日にスノボに行く計画を立ててたようです。びっくり‼️
足切りに合うと思ってたようです。

3人目の子供が1番苦労するなぁ


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/18 18:52:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

息子、完全に受験終了
やすたかちちさん

一発試験で大型二輪免許取得
お杉さん

第一種電気工事士試験 始まりました
ほりやんさん

メンタルヘルスマネジメント 2種
やすたかちちさん

(備忘録)よし! 次なるステージへ ...
にゃんこおっさんさん

この記事へのコメント

2022年2月19日 23:53
nassauさん
連日、お疲れさまです

同じ関西出身ですので、具体的なイメージを膨らませつつ読ませていただきました

しかし、世界史の得点が悔やまれますね
ここまで得点を詳らかにされると、小問の一つや二つ、なんとかならなかったのか…とスマホを握る手に力が入ってしまいました

一点なら補欠合格、ありえますよ!
どうか引っかかりますように
コメントへの返答
2022年2月20日 7:48
励みになるコメントありがとうございます。

本人は世界史の点に関して勉強不足の後悔もないような感じで、むしろ昨年は補欠合格候補者は全員合格したので補欠でもう合格したつもりでいます。
私なら今週の国立大学2次試験に向け、不得意科目を集中的に勉強しますが、もう受験は終わったかのようで、我が息子ながらびっくりです。
国立の合格は無理なのでここより合格通知が来ることを祈ってます。

プロフィール

「[整備] #フォレスター 格安オイルの交換 Quaker state https://minkara.carview.co.jp/userid/529069/car/2897424/7839029/note.aspx
何シテル?   06/20 18:50
nassau(ナッソー、バハマ国の首都と同じ)です。よろしくお願いします。 ステーションワゴンブームの時に楽しそうなRVに魅了され1992年よりステーショ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

誰でも簡単!!コーティング前の下地処理をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 22:45:38
これもダメなのか❗️😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 21:09:11
なんかなぁー💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 10:41:09

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2 2 2 2 、 2が四つの日(西暦だと五つ) 令和2年(2020年)2月22 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ好きだったので初代の92年アコードワゴンより2年で二代目アコードワゴンに乗り換えま ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
USAよりやってきた初代のアコードワゴンです。 装備は当時としてはよかったかと。燃費はか ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての車です。新車で買いました。 1986年~1992年まで乗り、その後は弟が97年ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation