• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜代門のブログ一覧

2013年12月20日 イイね!

そこは、クルマのすべてがわかる小宇宙

そこは、クルマのすべてがわかる小宇宙先週日曜日のお話。

アムラックス東京へ最後のお別れに行ってきました。

学生時代によく遊びに行って、タイムレンタルの無料試乗したりB1Fのグランツーリスモで遊んだり新車が出るたびにクルマを見に行ってカタログもらったり、時にはアムラックスミレルがやっている新型車のアンケートに答えたりと遊び場になっていました(笑)

そんなアムラックス東京も今月23日をもって閉館となってしまいます…

日産の本社ギャラリーも銀座だった時はよく遊びに行っていたのでまた思い出の場所が1つ消えることになります(T_T)


アムラックスには11時をちょっと過ぎるくらいに到着。
池袋自体かなり久々!
相変わらず人は多いですなぁ

で、入り口入っていろんな車飾ってありましたが、とりあえずいつも通りB2Fへ直行!
目的はタイムレンタル!

流石に受付のお姉さんは変わっていました(笑)
あの当時は完全に顔を覚えられてましたから...(^^;

で、肝心な車種の方ですが...
アスリート狙いでしたが、既に予約で終了
86のATも魅力的でしたが、そちらも予約終了。
プリウス・アクアは乗ったことあるので却下。
カムリやFJはさらに…(謎)

というわけでコレ借りました。


ヴェルファイアハイブリッド
一応次期愛車候補の1台なので乗っておきました(買うならアルファードだと思いますが)
ま、Myアルファード気に入ってるので当分買い換えませんがw


ハイブリッドなので静かでパワフル!
2.4LガソリンのMyアルと比べてはいけませんが、よく走る。
ブレーキは少々癖がありますが、回生が強く効くのでこの重い車体をうまく減速させてくれる印象を受けました。ガソリン車は2t近い車重なのでブレーキ容量に物足りなさを感じているのでこのセッティングは良い感じです。
やっぱり買い替えるならHVが良いなぁ(高くて買えないけどorz)


燃費の方はメーター読みですが、思ったより良くなかったです。
車両価格差考えちゃうともう少し延びて欲しいところですね。

試乗コースも当時走りこんだコースを回り、いつものところで写真を撮りタイムレンタル終了。

その後は思い出の館内を色々写真撮りながら館内見学。
1Fフロアで特別展示されている1990年~のクルマを見学。
2F~4Fは新型ハリアーやクラウン、マジェスタ等見てカタログもらって帰ってきました。

今後はメガウェブに機能集約とのことですが、メガウェブの雰囲気はクルマをゆっくり見れないのでアムラックスの方が好きだったんですけどね~
そして、アムラックスがなくなったら池袋に行く目的の8割強を失うので当分行くことはなくなりそうです(爆)

思い出の場所がまた1つ消えてしまうのは寂しいですが、最後のお別れに行けて良かったです。
Posted at 2013/12/21 00:04:11 | コメント(2) | クルマ | 日記
2012年10月19日 イイね!

欲しい人手を上げて~!

欲しい人手を上げて~!引越しに伴うパーツ処分の一環です。

今回はVELIASのウインカースルーミラー、お譲りします。
流用しようと購入しましたが、使う前に乗り換えちゃったので未使用品です。
中身確認のために開封してありますが、付属品等すべてそろっております。

当時の箱に書いてある適合では50系エスティマとエスティマハイブリッド(R20W)のみですが、現在公式ページでは同じ品番で70系ノア・ヴォクシーも適合になっています。
未確認ではありますが、20系アルファード・ヴェルファイアも上記と同じ形のミラーを採用しているのでおそらく流用可能かと思います。ただ、20系アル・ヴェルに関しては絶対とは言えないので流用する場合は自己責任でお願いします。

開封済みなので中古品扱いとし、ノンクレーム・ノンリターンでお願いします。
直接引き渡しor送料ご負担いただければ発送もします。

価格や詳細を知りたい方は直接メッセージにてお問い合わせください。
Posted at 2012/10/19 22:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月13日 イイね!

急募!差し上げます

急募!差し上げますアルファードの車検準備のため車内の片付けを始めました。

いつも旅道具載せたままなので結構な量ある事実に気づきました(;一_一)
これじゃあ燃費も伸びない訳です(笑)

今回の車検でノアのように乗車定員変更を予定しています。
そこで不要になるセカンドシートの引き取り手を探しております。

私にとって不用品なので、欲しい方がいれば無料で差し上げます。

詳細を下記しますので興味のある方はコメントorメッセージお待ちしております(^^)

----------------------------------------
10系アルファード8人乗り用セカンドシート(2列目)左右
AX-Lエディションから取り外し。内装色はベージュになります。
右側2人掛けシートはキレイです。
左側1人掛けシートの座面に2か所ほど小さな汚れがあります。
破れ等はなくヘタリもあまり感じません。
シート固定ボルトの目隠しが1個欠品しています。

シートレールはお付けすることは可能ですが、訳ありですのでおまけ程度と考えてください。
※1本だけサードシートと共用であり、カットした余り分となるため他の3本と比べて短くなります。
他の3本は取り外した状態でお渡し可能です。

欲しい方には無料出差し上げます。
ただし、大物となるため『直接引き渡し』または『配送業者をご自身で手配していただける方』のみとさせていただきます。
もちろん送料がかかる場合はご負担をお願いします。
無料ですのでノンクレーム・ノンリターンでお願いします。

募集期間は11月23日まで。
----------------------------------------

ハイエースなどに移植している方が多いので、使っていただける方がいれば幸いです(^^)/

他にも引っ越しに伴って我が家に眠る不要なパーツ(ガラクタ(笑))を処分するつもりなので、ご協力いただければと思います(^O^)
Posted at 2012/10/13 17:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年10月24日 イイね!

エコドライブマスター!?

エコドライブマスター!?昨日、親父に連れられてダイハツへ

何でもダイハツの某軽自動車が気になっているそうで。
実車はなかったのでカタログもらってました。

私はというと、そちらには興味が無く(笑)
店頭に飾ってあったミライースに釘付け。

やっぱり安っぽさはあるものの街乗りだけなら十分そうな出来。
早速試乗させてもらいました。

まず気になったのは振動。
3気筒特有のブルブルする感じがボデー全体に伝わってとても気になります。
同じエンジンのムーブでは上手く吸収されているので余計気になってしまいました。

走りはかなり燃費に振っている印象。かなり低い回転数からロックアップが入ります。
エンジンは辛そうですが、ボデーの軽さとCVTのお陰で加速は至ってスムースです。
街乗りや通勤程度なら十分だと感じました。

足回りはこの手のクルマにしては硬めのセッティングでした。
ボデーの軽さも手伝ってゴツゴツ感がありますが、お陰で下りの山道は軽快に走れてちょっと楽しかったです(笑)
大人3人乗りでも乗り心地が硬めの印象なので1人で乗るとちょっと乗り心地は期待できないかも知れません。

燃費の方はメーターの燃費計で24.4km/Lでした。
大人3人乗車、A/C OFFの普通の街乗りでの数値です。
いつもの試乗と違うと言えば全開走行しなかったこと位でしょうか?(笑)

何でもキャンペーン中で試乗で20km/L以上記録するとクオカードプレゼントらしく、いただいてきました。
行った店舗のランキングでは1位が26.6km/Lで、私の24.4km/Lは3位の記録だったようです。

普通に乗ってこの数値がコンスタントに出るなら優秀な燃費ですね。
クルマ通勤になったらこういうクルマが欲しくなりそうです。
Posted at 2011/10/24 22:15:35 | コメント(3) | クルマ | 日記
2011年07月13日 イイね!

便利な世の中(?)

便利な世の中(?)最近知ったのですが、トヨタ自動車のHPで新車の見積もり作れるんですね~
楽しそうなのでちょっとやってみました(^。^)

とりあえず現行ラインナップで欲しいクルマ2台で試してみたところ画像のような結果に…
どっちも大して変わらない結果でした~
そしてどちらも私の所得では買えませんorz

まだ買い替えが迫っている訳じゃありませんが、今のペースで乗っているとノアがいつ悲鳴を上げるか分からないので見当はつけておかなきゃいけませんかねぇ…(^_^;)
まあ買うとして中古車になるとは思いますけど。

とりあえず次の休み試乗しに行ってみようかな?(笑)

ちなみにノアの弄りは仕事が忙しくて進んでません(>_<)
Posted at 2011/07/13 22:35:11 | コメント(3) | クルマ | 日記

プロフィール

温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 前車10系アルファードで北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
3代目のメインカーです。 つなぎで買ったはずの10アルファードにドはまりして12年乗り ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation