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ヤビツマニアのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

ぐるぐる冠山 2周目

ぐるぐる冠山 2周目もう梅雨明け?週末天気予報が晴れなので何もしないわけにはゆかない~
そうだ,前回は残雪で冠山を上下にぐるぐるして終わったぐるぐるのリベンジに行こう
2:30家を出発,セレナで走っているうちに3:30には白んできた,もっと早く出るべきだった.
5:00,何度目のトンネル前駐車場か
すっかり明るくなっていてちょっと損した気分


5:30,スタート

さすがにもう雪は無いよねということで倒木撤去も進んでいっているようで,岐阜側の工事は~7/18とのこと
途中に前回紛失した右リヤランプ落ちてないかな~と探してみますが見つかるはずもなく・・・
今日も朝の冠山は雲の中

いつものヘアピンで御来光

高倉峠の分岐を過ぎて林の3連ヘアピンを抜け

天空道はまだまだ整備されていなくて小石が散乱

時々倒木がありましたが脇を押しで通過

それ以外は漕ぎ登りで 1:30で冠山に到着 7:00

ちょっと休憩して福井側へおそらくは雪が無くても土砂被り倒木ひどいんだろうな~と,今日は刀2000と輪行バンドを装備,では行こう.

下りだしてすぐ,車を止められるように道幅が広くなっていることに気が付く

下って行けど倒木,土砂なし これは開通間近か?

ときどき小石があるので気が抜けませんがこれは肩透かし




ターン5まで下ってきてはじめて土砂被りの工事中

12月までって今シーズンの開通はあきらめているのか?
思ったより早く終わりました~ってこともあるかも
その先も綺麗になっていて30分で下り完了

トンネル出口から今回は計画通り池田町へ
8:00 道の駅

ゲンキーで食料・水分補充計画でしたが,営業時間9:00~かよ
しょうがなくここでペットボトルとモンスターを補充
下りきって市街をかすめて国道476号へ

スキー場横通過

今回は大坂峠にはゆきません.
ここの郵便局前に自販機,ペットボトル補充しておこうか迷ったところ
じつはこれが今回最後の補給ポイントだったとは・・・
県道201から203へ

その先,左折で土砂処分場への道

舗装はされていませんがフラットダートで走りやすい

その先は通常未舗装林道となり走り辛くなってきた

分岐,どちらも同じところにたどり着くようで
整備されている最近の道は橋を渡った左側

傾斜があるところはコンクリート舗装を漕ぎ登り
ゆるくなると未舗装となって押し,なんだか進みが良くない

2.5kmほどで風吹峠に到着

お地蔵さんがいたので,この先の道中安全祈願お参り

さぁ下り,コンクリートと未舗装の繰り返しは同じですが,小石散乱が多いかな

舗装区間は水が流れているところが多いな~
入水したところ,藻が繁殖してるのかよっフロント滑って立て直そうしましたが,,,転倒~
道横のチュリニブロックに脳天から激突,ヘルメットがあって良かったのですが,ちょっと首を捻ったか,,,右腕はちょっと擦りむいたぐらいでしたが,ちょっと気分はゲンナリ
途中で人生初,野生のクマに遭遇,子熊でした,下りだから急いで素通り
やがて林道終了6.9km

下りのほうが長かったということね

ここからは大坂峠の下から分断国道R476が復活
舗装路ですがアスファルトはガタガタ
国道区間はすぐに終わって謎の中央分離帯付き左折ポイント

この辺に自販機ないかな~

観光地の庭園があるようでそこにあるかと期待しましたが見つからず
しょうがなくそのまま高倉峠へ
蓮如の里の広場

ここから先は峠への林道塚線,9.7km(越前町整備区間)

斜度はそれほどでもないと思いますが,,進みが悪い,

キロポスト1km,2km 以降は無いのかよ,それでも4kmあたりまでは漕ぎ進んでこれました.
ちょっと休憩,食料は今回は大目におにぎり補充
残り半分ちょっと?,しんどくなってきて押しを発動,もう足が無くなってきている
モンスターで水分補給して漕ぎだしましたが長くは続かず,ペットボトルはちょっと節約,もしもの峠を越えてからの通行止め引き返しに備えておきます.
で,もう完全に足が無くなり押し
天気予報晴れでしたが,曇りで日差しが少なめなのが救い

小石が散乱,倒木もところどころ,土砂被りもそこそこですが,タイヤ跡があって4輪でも通過できるんだなぁ~と

押しで何とか進んでいると,目の前にクマ,今度のはオトナグマ,デカイ 100キロありそうな
装備していたクマ鈴をゆするも無反応,大声で追い払い,急いで漕ぎで通過,その先で長めの休憩
その先も何度も休憩しながらほぼ押し,峠直前でジムニーとすれ違う・・・
なんとか峠に到着したのは13:00でした.ここまで66km

スマホの電源,予備電源もここで終了,ログ撮りも終了してしまいました.
写真は,会社のiPhoneにスイッチ
峠の広場で大の字でしばらく休憩,カッコウが鳴いてる
陽が長いしまだ13:00,引き返すことになっても明るいうちになんとかなりそうということで気が楽
さぁ岐阜側へ下ってゆこう~
こっちは倒木,小石の散乱がひどくてパンクしないようにスラローム,気が抜けない
水平区間あれど土砂,小石ばかりなので漕ぎ進めない
前回の路面崩落個所はどこ?通行止め無いよね~かなり下ってきたのでもう大丈夫かな
時々登り区間もあって足が復活~していなくてすぐに押し
谷側に黒い丸岩,子熊でした.下り区間でよかった
谷を橋を渡れば登りとなってもうすぐ終わり~,と同じようなフェイクを数回繰り返し,ようやく林道塚線終了,朝の分岐点に戻ってこれました.14:20かな
あとは整備済み区間の下り安心して無漕ぎ走行
やっと冠山が雲が無くなって,すっかり晴れ
ダム手前の沢滝で水浴びして気持ちいい!
14:30セレナに戻ってきて本日のミッション完了


Posted at 2025/06/29 13:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月21日 イイね!

バキュームならず

バキュームならず3Dプリントして接合すればすんなり行くと思いきや,,,
接合ミス?収縮?面がチグハグになったり
3部品でプリントアウトしたFフェンダー・ドア・Rフェンダーのラインが繋がらない
週末ビール飲んで盆栽眺めているとどうしても気にってしまうのでした.


パテ盛り,削りサフ塗りを繰り返し,ようやく1直線にラインが繋がってきてヨシ!

ポリカ板を注文,欠品中~2週間待ちで到着
作っておいてたアルミの枠に固定
3Dプリンタのバスタブシート固定の要領で多点ビス止め挟み込み

ポリカ板の軟化はカセットコンロを使うことに
炉はダンボール,火事注意ということで内面水をしみこませ,燃えた時のためにホースから水は垂れ流し消火準備


ポリカの融点は?110~150℃とのこと
ならダンボールと思っていたのですが,ガセかよ~
成形温度で調べると 260~320℃ 型温度は80℃
となるとコンロ出力MAXにして300℃となって温度計計測上限もここまで
ということでダンボール水かけは大いめに

さぁ加熱だぜ~

中心からトゥルントゥルンになってゆきますが,枠の近くは??
そのうち中心はどんどん垂れ下がってゆくので
バキューム装置を起動,型の上に被せよう~
となりましたが,天井部分がちょっと転写されたところで終了
その後も何度かやり直しますが状況は変わらず・・・
最後には穴が開いて終了・・・

残念,次の作戦を考えよう~

Posted at 2025/06/22 14:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月15日 イイね!

回復整備

回復整備冠山シクロクロスで失ったものがいくつか,
リヤの赤ランプは写真で確認すると峠手前でなくなっていたようで
フロントのマグニックライトは峠を越えてから





GM1Sは電源入れ直し症状

カメラのキタムラに持って行ったのですが,部品もうないから修理できませんとのこと
自力で直そうとカバーを外してフレキが外れていたらコネクタに差し込みなおせばいいとのことでしたが,,,残念直りませんでした.

ということで,
ライト類を中華サイトで安いのを探してました.

リヤランプは同じかたちのものを探しましたが,左側取付のモノばかり
結局右側用は見つからず,左側を注文
ひっくり返せば使えるか?

マグニックライトは発電箇所とブラケットが一部残っていたので
タミパテで形状を再構築

ライト部は百均でマグライトを買ってLEDヘッドだけを残してタミヤパテで隙間埋め
配線繋いでみると光ったよ
ということでこれをつけてしばらく走ってみましたが,,,,前と同等で暗い
ということで
充電レスが重点機能なので,そうだソーラー式にしようということで
輝度それなりのソーラーパネル付きライトを,これも中華サイトに注文

トラッキング見ているとなかなか空港から出てこない,リヤランプのマグネットがレアース?で止められたか?待つこと1か月,,,

リヤランプ,ひっくり返し右側取付,無問題!

ついでなので,以前のマグネットはそのまま,新しいマグネットも取付
点滅ピッチが早くなって面白くなった

ソーラーライトはなかな明るくていいんじゃない~

バッテリー残量表示があるのは便利
暗くなっての通勤帰宅は15分ほど,ライト点灯はじめは100→80%まで減りますが普段使いでは十分
とはいえ,これが長距離走行では1時間でなくなるってことか・・・その時は予備のマグライト準備はしておかないとかな
Posted at 2025/06/22 14:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2025年06月01日 イイね!

茶臼山登山

茶臼山登山茶臼山を登山することにしました.
今回は駐車場まで車で

第1目的は芝桜
標高高いから下界よりは遅い目の5月後半が見ごろとのこと
開花情報を見ていると先週は7分咲き,だけど雨
週の半ばに満開,そして今週は見ごろ過ぎ・・・でも天気予報は晴れなので行ってみるとしよう

前回のぐるぐるで予習したスキー場の上へ
リフトが動いていますが,歩いて登ってゆきます.
まだ残っているけどやっぱりな~ところどころ咲き終わっているのでした.
ひととおり花畑を回って萩太郎山の展望台へ

今日は遠くまで展望,名古屋方向のビルも見えている~


さて,第2目的,対面の茶臼山へ
下って,ラクチンハイキング



いつぞやのアメリカの登山ぐらいのラクチン道

と思いきや,階段九十九折れ,,,

3ターンほどで終了
頂上到着

あんまり眺めがな~ということでちょっと休憩5分ほどで下山


帰る途中にセレナが10万キロを突破していることに気が付きました.
Posted at 2025/06/22 15:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

木工

木工どうやってバキュームフォームしたらいいかな~
妄想ばかりでは先に進まない
ポリカの融点は110~130℃のようですが
加熱しながら引っ張らないなら耐熱は気にしないでいいかな




VR4の型のサイズは500×200mm
ホームセンターで材料を物色
鉄,アルミのパンチングメタルを見てみますがこれといったものがない
なら吸引孔は自分で開ければいいか~
木工ならどれだけ孔があってもサクサクいけるんじゃないか~ということで
強度ととともに薄さもこだわって6mm厚の合板を
吸引となると孔の配管抵抗を少なくしたいのでした.
掃除機の差込口はΦ39.6,配管コーナーで外径Φ40のパイプを見つけたのでこれを使うことに
そうなると枠板幅は40mmちょっと,強度もそこそこほしいので厚み12mm
他の板を見ているとサイズ600×250mmの桐板が厚み13mm これをそのまま底板にしようということで材料買い出し完了

ケガいて材料サイズを整えて
枠板には手持ちのホールソーで大孔開けΦ38ぐらいまで拡大
吸引パイプはベビーサンダーで先端をテーパー付けしてちょこっと枠板に刺さるぐらいにして
あとは接着モリモリで接合

表板は20mmピッチで碁盤目をケガいてΦ3.5ドリルでひたすら孔開け
あまり吸わないなら孔拡大,穴埋めで調整しよう~
表板は後から脱着できるように木工ネジ留めのみ

枠板底板は木工ネジと木工ボンドで結合
木工ボンドは接着というよりはシール性確保が主目的
なんだかそうめんの木箱のような~

組みあがって一晩

さぁ吸引テスト,なんか弱い?
掃除機2台目接続も考えておこう~
Posted at 2025/05/05 23:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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