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2019年02月09日 イイね!

DA BOMB ディスクブレーキ化 F

DA BOMB ディスクブレーキ化 Fホーク交換でインター台座付きとなったことで
ディスク化が少し前進,次はハブを・・・古いDA BOMBはスポーク36本
ホイールとハブセットで32H,28Hを考えましたが,,,やっぱり安くすませたい
探してもなかなか36Hのディスク付きトライアルハブって見つからない
・・・スポーク減らして軽量化ってことなのかな?
通勤快速限定に成り下がりつつあるDA BOMBなのでトラ要素不要?

なら,何用でもいいから36Hハブにするかとも考えていましたが・・・
もう少し悪あがきで,やっと見つけたのがMonty220の36Hディスクハブ
ポンドがここ最近で最高値の日に注文してしまったようで.
1週間後到着
ホイール分解して元のハブを摘出して比較すると・・・
スポーク孔のPCDが違うじゃないか!!
元は P.C.D.62
Montyは ディスク側がP.C.D.57,反対側はP.C.D.46
しかもこのスポークリブ位置が左右非対称って,ディスクブレーキ用だからそりゃそうか!
摘出のときにスポークのネジが錆で緩まず破壊した箇所もいくつか
それもありますが,Montyハブ用にスポークも新調しなくてはならなくなり
CADを使ってスポーク長を検証し184と185を注文

届いたスポークを組みはじめてみると,
むむ,外から編みがちょっと短い,内外の差なんて想定していなかったよ~
しょうがなく無理やりなんとか形にして

振れ取りしてホイール完成

次はディスクを
マルタ用ではありませんが,ストーム用のφ160がバーゲンセール
ホーク,キャリパーの組み合わせで適応径が不明でしたが,ま,安いし試してみることに

で取りつけてみると,問題なさそう,ヨシ!

タイミング良く?ハブ摘出の前日にタイヤがパンク!していたのでした.

というよりもうゴムが割れてきていて限界だったようで爆発してタイヤに孔開き
チューブはラビアンローズ状になってパンク修理キットでは修復できず
スポークと一緒に新品チューブも注文しておきました.サイズは20×2.175
タイヤは,トラ用は高いしあきらめて,
通勤快速と割り切れば,ママチャリ用でいいや
元のサイズが20×2.5でしたが,近所では20×2.175のタイヤしか見つからず,これで妥協

タイヤをはめて,HS33を撤去
このHS33はリヤ用を無理やりフロントに使っていたので,
ホースが無駄に長かったのをやっとスッキリにできます.


そして,ついにマルタSLキャリパーを取付

ディスク位置の径はφ160で問題なし
左右もワッシャ調整なしでそのままでよさそう

レバーも取付て,さっ効果は!
フロントだからそれほど強力じゃなくていいのですが,なかなの効き,こんなもんか?
HS33がエア噛みでほとんど効いていなかったので,この効きのギャップは大きい
ジャックナイフが簡単にできるようになりました.
レバー位置がちょっと変わったようで遊びを調整,慣れてくると無問題
近所をぐるっと廻ってみて,いい感じで快適になりました.


Posted at 2019/02/09 17:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記

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