• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

徳山ダムと冠山トンネル

徳山ダムと冠山トンネルR418のあと,まだ陽は高い
ちょっと足を伸ばして明るいときの徳山ダムを見てみたいのでした.
そのうち全工程走破したいR418
通常区間を下見しながら以前の温見峠走り始点の近くまで走行


そのあとは県道を走って行くのですが,これが結構狭い峠道でしんどかった
ようやくダムに到着,R417を左へ

暗いときにしか通過できなかった吊り橋風の橋

これを見たかったのでした.

そして堰堤へ

デカすぎるよ!
ここから冠山が見えていましたが結構遠いな~




さぁ次の目的地,昨年開通した冠山トンネルへ
途中にいくつか橋がありますがどれも変わった名前だな~

入口到着,まずは冠山林道の入口へ

状況を確認しておきたかったのでした.
残念,,,がけ崩れ対策工事がまだとのこと,いつ終わるのか?
もう一度ぐるぐる冠山峠をやって陽があるうちのコンプリートをやりたいのでした.

冠山トンネルは昨年の開通日に来たかったのですが,仕事で断念
ようやく今日来ることができたのでした.

手前の塚宮ケ原トンネル通って
山の中の直線道路を通て冠山トンネルに突入
写真ありません. 今冠山の真下か?
抜けた先に林道の入口,ちょっと入って停車

こちらは工事中の表示が無いから冠山峠までは行けるのかな?
そうだよ前はここが工事中で未舗装ガタガタ道だったんだよ

トンネル長さ 4834m

さてこのまま福井へ抜けて夕食探そう

ということで下り始めますが,ここからは前のままの山道
途中に立派な道の駅ができていました.


で平地まで下ってきましたが,飲食店はなし
しょうがない引き返すとしよう~

トンネルに戻って,徳山ダムから 揖斐川 大垣 を通って帰ってきました.

Posted at 2024/04/30 00:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

ぐるぐる R418 廃道区間

ぐるぐる R418 廃道区間 三大酷道のうちの一つR418
R157共用の温見峠と絶対通れない廃道区間があるからのようです.
国土地理院地図を眺めてみると廃道区間は赤色実線なのになぜ廃道?
現地に行って確かめてみよう!


3時に出発
八百津からは下見を兼ねて戻りルートをセレナで走行
明るくなったらスタートと思ってましたが,日の出には間に合わず


今日のスタートは笠置ダム湖畔

6:10スタート

すぐにR418と迂回ルートの分岐点に到着

まだ下界は霧がかかっています.

6:30 笠置ダム堰堤に到着
するとその先にバリケード

シクロクロス=徒歩であれば迂回路で通過できる


このすぐ先に岩崩れ,道崩落区間とのこと

木曽川の流れの横を走りやすい舗装路がしばらく続く
なぜこれを廃道にしたんだろう?
岩崩れは既に撤去されていたのか,そのポイントは無意識のうちに通過

やがて足場が組まれた区間,堰堤から1.5kmのあたり
道崩落個所だったようですがここも通過可能でした.
巻いたところで川の流れは無くなり,距離表示14kmって丸山ダムの堰堤までのようです.

この先もしばらく漕いでゆけるのですが,落ち葉やところどころ砂利で20インチロードタイヤでは重い,小吉ギヤにしてもトルクが抜けるので,漕ぎ押しの繰り返しとなりました.

湖面に水平な道で藪もないので,押しでも楽しいハイキング
第1構造物通過



7:10 堰堤から5.5km
有名な草ヒロ通過




やがて湖面にも陽が届くようになってきたところで道が谷側に遡上

第2構造物




ここからちょっとぬかるみが増えてくる
所々に滝



距離カウントダウン,ちょっとづつ前進はしている

そして県道吊り橋への分岐点

眼下に小吉橋

そのすぐ先でバリケード

ここも徒歩なら迂回路可能
ここまで降りてくる林道があるようですが,R418はまたバリケードの先

車幅1.8以上は通過不能,徒歩はOKということで迂回して通過
7:40 堰堤から7.5km

ここで問題発生,スマホがバッテリー切れ
外部電源あるから大丈夫と思いきや,USBケーブルが無い・・・荷物を全部ひっくり返してもない・・・どうやら車に忘れてきたようで・・・
ここからはログ取りナシ
ルートは一本道だから迷うこはないだろうということで前進




穴空き箇所でカモシカに遭遇,結構デカイ

3段滝
低いからなんとなく登れそうとか,ラインは見える?




そして土砂崩れ地点が・・・

偵察してみると足場がしっかりしていて2足歩行が可能
その先にも土砂崩れ,こっちも偵察してみると踏み跡が
リュックと荷台を先送り,戻ってDA BOMBに輪行ベルトを掛けて担いで通れば無問題

R422やら,青崩峠や地蔵峠の土砂崩れ区間に比べれはなんてことありませんでした.
その先も砂利道,泥道,落ち葉道で 漕ぎ押しの繰り返し
再び土砂崩れ箇所,木の枝が多いとタイヤに絡まったり,チェーンに挟まってチェーン落ちたり
二股隧道に到着 8:35 堰堤から11.5km

今回は懐中電灯しっかり装着

通過中,鹿?猿?の鳴き声がずっと響いているなと思いきや,カエルの鳴き声のようでした.

昭和31年5月竣工とのこと
やっと舗装復活



またバリケードが見えてきた

ここも徒歩迂回路があるので無問題
そして現役道に合流となりました. 9:00 堰堤から15.5km



もうここからは舗装路,湖面に水平でなんて快適なんだ
吊り橋の先に丸山ダムの堰堤が見えてきた

旅足橋


第1ゴールまではあとちょっと,ここから登り



で,R418新道に合流してゴール!  9:20
笠置ダム堰堤からはだいたい19.5km

酷道なのは間違いないですが,ハイキングとしては快適でまぁまぁ楽しめました.

ここで休憩,おにぎり補充
USBケーブルを買いに八百津市街に下ろうか迷うところですが,どれだけ下ってまた登り巻き戻しになるのかわからないし~
ま,下見しておいたのでスマホナシでも大丈夫でしょ
で,次は新道R418と迂回ルートでセレナまで帰ります.


--------------------------------------------------------------------------


9:25 遠回り帰り道スタート

さてと,ここから山の上までひたすら登ってゆかないとけない
下見でだいたいペース予測もできているので不安なし
実際に漕ぎ始めると,登り長いな~
見上げていたループ?橋でターンすると直線坂,R152の大門峠を思い出すな~




トンネル手前にバンジーの看板,単なる観光バンジーかぁと思って通過
その先,橋の手前の待避所が賑やか~ここがバンジーポイントだったようで
R418の高い橋からのようでこれは本格的だ!
で,横から見物することにしました.

飛んだ!と思ったら赤いムササビスーツ~どこかで見た気がするな~もしや
さて,橋を渡りながら谷底を見物



この時点で確定はできていませんが意図せず名所めぐりができてちょっと足が軽快か? 今はスマホが無いので帰ったら調べるとしよう
 
  岐阜バンジーが正式名称のようで,橋は新旅足橋
  215m 日本一高いとのこと


やがて天上集落へ

とはいえ登り下りの繰り返しでちょっとしんどい

ところどころに芝桜が自生

うちの庭の芝桜は20年経ってもほとんど伸びてないというのに
やがて新道R418は終了

左折して県道へ,まだしばらく登り下りの繰り返し







下りはじめてドンツキは右へ
そしてまたドンツキ,下見の時は左に行って棚田で日の出でしたが,R418正規迂回路はここを右のようです.

なので右折で下ってゆきますがちょっと登りがはじまる~

となったところで足が無くなってしまい押しとなるのでした.
ここからは下見もしていないしスマホもなしでちょっと心配
分岐点恵那IC近道とのこと,看板だけがたより

下り切った先が朝のR418廃道区間に下りついたり,行き止まりで登り巻き戻しになってしまうのが心配
なのでなるべく左折の道を選びながら下ってゆくことにしました.

集落が終わってひたすら下り

緑の湖面が見えてきたぞ,これは丸山ダムか?笠置ダムか?
カーブのところで木の切れ目,見覚えのあるクレーンの手前に小さい堰堤

ということで笠置ダム上流にたどりけることはほぼ確定
やがて朝のR418分岐の赤橋に到着

12:15 セレナに無事帰還できました.


走行距離?移動距離?

行って返っての道をカシミールで見てみるとおおよそ48kmでした.
Posted at 2024/04/29 16:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

DA BOMB タイヤ交換

DA BOMB タイヤ交換整備備忘録
リヤに使っていたシュワルベワン
まだまだ使えそうですが,通勤中にちょっとした段差でリム打ちパンク
サイドのササクレもなくフラットスポットも無かったのですが,どうしても出先でのパンクが怖いということで交換することにしました.

外してみると小さな裂け目があったのでした.
普通に使うにはまだ大丈夫そうなので,通勤用の予備として取っておくことにしました.

新しいタイヤはパナレーサーミニッツタフ
温見峠のあとでフロントで使っていましたが今のところ無問題なので前後揃えることにしました.

近所の自転車屋にあるかもと立寄ってみると在庫あり,即買って交換となりました.
Posted at 2024/04/27 13:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2024年04月20日 イイね!

Q8 SIERRA 1/10 Gr.RC 色調合

Q8 SIERRA 1/10 Gr.RC  色調合墨入れはいつでも時間がかかるな~
ライトはノッペラボウで付属シールもツライチ版
4灯ライトにするためにマスキングテープを丸抜き,黒とガンメタで2.5次元,凸凹に見えるかな・・・



天井のフタ,折り曲げフェンダーを2.5次元生成
ボネットのアウトレットは細線なのでちょっと楽できた

赤ラインがあるので,紅入れテープがあれば便利だけどそんなのない
しかもバンパー曲面にラインが走っているからマスキングするのが大変
サイドモールを塗分けでライン入れますが・・・

バンパーと高さが合ってなくてやり直しに

そのうち,色サンプルにということでプラモ用の調合済み塗料が到着

ベージュは別体のリヤスポ塗装に使えるかも
豊橋タムタムで買っておいたダークブルーとスカイブルーとはかけ離れているので調合大変そう.青のほうが近かったかもしれない

ネットで画像収集してゆくと,どうも緑っけがありそう

黒板の深緑が近いのかな
ということで再度タムタムへ,緑を仕入れてきました.

緑2:8ダークブルーといったところかな

まずはバンパーから塗っていくとしよう
昔の印象では黄色カナとと思っていましたが,サンプルはベージュとなっていてかなり白に近い,どうしたものか~
結局ネットの画像を見ながら調合することにしたのでした.
スプレー缶から紙コップに吹き出して調合
白に黄色をつぎ足していってみるとちょっと白すぎか,黄色を足して
エアブラシで塗ってみるとそれなりにいいかな~庭のモッコウバラと同色となりました.

リヤスポは調合したポリカ用塗料を噴いてウレタンクリアーを噴いてみました
どうなることやら・・・

部屋に持ってくると思いのほか黄色い,
けど収集した画像だとこの色なんだな~


Posted at 2024/04/20 18:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

今年のさくさんぽ

今年のさくさんぽ今年は桜の開花遅い,一週間予定をズラシて週末までもつかな~
開花状況を調べて大丈夫そう,天気予報も晴れヨシ!
ということで金曜日の夕方出発,12時に到着
4時過ぎまで車中泊,それなりに良く寝れた


駐車場6時からとなっていましたが,5時ごろから並び始めていたのではやめに開場してくれたようです.
5:30ごろもう日の出かぁ~始発電車?
今年で3回目の新倉山,やっと満開のさくらを見ることができました.

予想通り,もうコロナもないし外国人が半分以上か~





五重の塔の展望台は渋滞のはじまり
朝早すぎて,入替交通整理が始まる前だったので逆に混雑
なんとかお決まりの写真を撮ることができました.






7時過ぎ下山して道が混む前に帰ってきました.
Posted at 2024/04/13 13:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
282930    

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation