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ヤビツマニアのブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

サイクルキャリア身体測定

サイクルキャリア身体測定トレーラーを引くこともなくなって出番が無いヒッチでしたが
背面サイクルキャリアを取り付けるためにヒッチ口に差すタイプがあるようで




これを買えばいいのですが,手ごろな値段のものは吊るしタイプしかない

DA BOMBはアッパーのフレームが真横ではなく下がっていて吊り下げると前のめりか横倒れてしまいそう
そうするとブレーキにエアーが入っていると移動してフカフカなってしまうだろうしなぁ
ということでタイヤ乗せタイプを自作しようと画策
なんだ,天井積タイプを転用すればいいだけじゃないか
ということで,天井用サイクルキャリアを物色,使いやすそうなものがみつかったのでDOMEに行くついでに買ってきたのでした.

週末,取付確認と身体測定
タイヤ乗せ位置やらクランプ位置を調整して問題なさそう
乗せるときは軽量化でサドルキャリアは外したほうが良い

このままでもDA BOMB一人立ちスタンドになりそう

次,
クランプだけでは外れたら怖いので,タイダウンベルトをまわしておけば確実

ベルトはチェーンやスプロケに触らないように注意だな
タイヤはキャリア付属のバンドで固定すればいいはずなのですが,このバンドがズタボロで使い物にならず.
ま,ダイソーのマジックテープをまわしておけばいいんじゃないかな

さてと,次はヒッチとの接続をどうしようか
久々にヒッチを引っ張り出してみるとボールのキャップが裂けてきている・・・
まず,ヒッチのサイズを確認
差し込み□は50×50mm≒2インチ
抜け止めピン孔からは320mm突き出し
ピン孔から160mmとことで□センターから130mmUP

セレナにヒッチ取付てキャリアを並べてみて検証

ヒッチボール外してヒッチブラケットの上にキャリア乗せて固定すればいい高さかな~
ハッチが開かなくなるのはしょうがない
ネットを調べてみると
倒れる構造やら,パンタグラフ式にすればいいのかな~



ここでDA BOMBのハンドルがセレナのリヤガラスに当たることが判明
ハンドルにはゴルフクラブの靴下かダイソーの何か巾着に詰め物して被せて,揺れてガラスに当たっても大丈夫なようにしよう.
ペダルは回してもどの位置でも干渉ないのでOK

この位置で前後のはみ出しはどうかな?
キャリアの取付位置は 250mm 後方にオフセット必要となりそう
全長の10%以内に収まるのか?
まずはセレナは全長4685mm
サイクルキャリアの取付位置が550mmになりそう
ハンドル幅は720mm
なので,後方はみ出しは910mm
ダメじゃん! 
去年から法令改正されているようですが,前後それぞれで10%は変わらず

もう少し調べてみると,ヒッチキャリアは脱着可能な指定部品
ホイールベースの1/2まで伸びていいようで
セレナはホイールベース2860mm
なので1460mmにサイクルキャリアは余裕で収まっています.
で,サイクルキャリアを取付けるとこれが車体の一部となるようで,全長が伸びたと考えれば
(4685mm+550mm)×10%=523.5mm までサイクルキャリアからはみ出していいってことかな~
であればハンドル720mm/2=360mm はOKなのカナ~

左右車幅のはみ出しは?

DA BOMBの全長を測ってみると1520mm
セレナの全幅は1695mmなのでOK
旧法令でも問題ナシですが,左右はみ出しは法令改正で緩和されているみたい.

全幅のはみ出し0⇒左右それぞれ10%までOKのようです.
とすると,セレナであれば1980mmまでいける.
もしかするとTYZもいけるかも,測ってみると 2040mm 残念
ハンドルちょっと切ってみると1940mm おっクリア!


ナンバー,これはマズイ隠れている
DA BOMBの股下にナンバーが来るようにしてみよう
この時はタイダウンベルトはハンドル側にでもオフセットしないといけないな
高さ変えるとなると,もとに戻ってこれの高さを下げてその上に天井乗せサイクルキャリアを乗せれば解決かな


とはいえ,ありもの工具箱でキャリア―をかさ上げして検証

ナンバー隠れないところまではあとナンバー半ピッチ
これ以上上げるとバックランプがDA BOMBタイヤにかかり始める.いかん
そうなるとバックランプの補助をヒッチ側に点けるかな
コンセントのオス側を買う?


もしくは半ピッチ下げぐらいならナンバー移設するかな~

ジムニーで良く使われているライト付きのナンバー移設キットを使ってもいいけど,値段を見てビックリ
LEDライトだけ買ってあとは鉄板折り曲げで自作するとしよう
半ピッチ下げぐらいなら,普段使いでもなら見た目もあまり変わらなさそう
もちろん軽自動車ではないので,リベット固定必要

またはサイクルキャリア使う時はナンバー位置を変えられるようにするかな~
リヤナンバーはフロントと違って移動が困難ですが,
以前,板金屋で手伝いしていた時に見かけたナンバー可倒式でナンバー外さずにリヤバンパーを外せる機構を見かけたことがあったので,ならばパンタグラフ式ブラケット作るか~



Posted at 2023/05/21 11:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月17日 イイね!

DOME DAY1 のみ

DOME DAY1 のみチケットの倍率は相当高かったようで,2日目は落選しましたが1日目を運よくご用意いたしてもらいました.(13倍とのことDAY2で言ってた)
前の週の週末,引き換えに行ってみるとアリーナ当選!




ということで,有休取って今回もR1→R246で,深夜走行で6時間で到着
さて,今回はミッションを一つ追加
以前から欲しかったサイクルキャリアの中古品が某ヤッホーショッピングに出ていたのですが,送料が高い~どこも3,000円,重量物,大サイズだからかな・・・
店の場所が都内でちょうどタイミングが良いのでDA BOMBを持って行って現物確認,店頭引取りで送料も浮かせる作戦

環七を北上して氷川台駅周辺に早朝着
セレナはタイムズ駐車場へ24Hで880円
時間になるまで車中泊・・・寝れたのは30分くらいか~
陽が昇ってきて車内が暑くなってきたのでした.

中古屋の開店12時ってなんて遅いんだ!
なぜか眠くならないので周辺をサイクリングしてみることに
路地で迷いまくり,いつのまにやら大きな公園に
ここのベンチなら涼しくて寝れるかな~でしたが30分寝てまた目が覚めるのでした.
公園をぶらぶらしてようやく開店時間

目的のモノを現物合わせ確認させてもらい,思った通り良い感じなので購入
ネットで見た価格より店頭価格がちょっと安くて得したか?


さぁセレナに戻って身支度,本題の東京ドームへ
GoogleMapによると10kmちょっと,余裕
走り出してすぐにFがパンク,もうこのタイヤダメかもね~
予備チューブに交換して走行再開,今日は天気が良すぎて暑いよ

で,到着 13:30

DA BOMBは駅の駐輪場へ
まだ時間はたっぷりあるので娘のお土産を
買モノ列に並びます.14:00
暑いよ,日焼けしてしまうよ~

第一ミッションのために出遅れた感がありましたが,列の長さの割に思いのほか1時間半ほどで買い物できたのでした.

まだ入場まで時間があるので周辺をプラプラ



開場時間過ぎて行ってみるとすんなり入場

お~広い,なんだか霧掛かっているぞ~
さてアリーナ,花道端のステージ横,そこそこ近いしこれはいい
パイプ椅子なのは想定内,まだまだ開始まで時間がある
ここで座ってやっと睡眠
時々スピーカーの音で目が覚め,周りに人が増えてきた.

ということで水色白で騒いできました.

帰りは22:30に氷川台駅に到着
さぁ帰りも下道,時々仮眠しながら磐田付近で白んできた,まだ3:45この時期の陽の長さを再認識.そりゃル・マンもこの時期にやるよね~
となると自転車でいろいろ走りに行きたいところですが,このあとの長期出張が恨めしい
6時過ぎに帰還.午前休のつもりでしたが呼び出されて出社
夕方はDAY2を配信観覧して終了しました.
Posted at 2023/05/20 08:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

国道256号 サイクリング DAY2

国道256号 サイクリング DAY2寝袋に入って熟眠できたのは1時間ほど
夜中に爆音車が来たり,12時過ぎると冷えてきて予備の雨カッパを着増し
ずっと寝られないまま3時すぎにはツバメがやってきてピーピー




もうしょうがない,まだ早いけど朝ごはんのポテトサラダを食べて荷造り
 4:00 2日目サイクリング開始
ライト走行で始まりましたがすぐに白んできました.

小学校の横から登り開始

集落繋ぎの道ですがこの区間は勾配がきついな~
切通しになって下りかと思いきや尾根を上空に見ながらまだしばらくはクネクネで登り
ようやく峠となって東白川村から白川町へ

なぜかR256は峠の名称がどこにもない??

下って行って民家が出てきたところで日の出

またしばらく下りですがわらぶき屋根は何処にも見当たらず・・・全然場所は違うようでした.
やがて線路と合流,もう何度目の線路か?
ここまで自販機はあれどコンビニがなく食料補給できずでしたが
下油井駅の自販機にビスコ

これを保険で買っておくことにしました.
川を渡ってR41と合流



今度は対岸に線路を見ながら遡上

あれ,またパンクだ.水気がないので予備のチューブと取り換えて走行再会
なんだかパンク修理で疲れたのでコンビニで焼きそば補充
このあたりはデイリーが多い


ダム横の道は勾配少ないので,いつのまにやら峠の入口へ

R41と別れてR256は自動車道となっている,でも自動車専用道路標示がないしな~
設定ルートはここを旧道で越えるつもりでしたが,いつにもまして坂道進行が遅いのでトンネルで妥協できるならしたいところ.一旦トンネル入り口を覗いてみることにした.

で,歩道があるではないか!ラッキー~石榑峠式歩道なので乗るわけにはゆかないので押し歩きで進行することとしました.
でも4.9km長いよ!トンネル内は景色も何も変わらないので飽きてくる
車の音は怖いし耳栓欲しいよ~

ひたすら押し歩き続けて50分,ようやく出口となったのでした.
そしてその先にもトンネル,
今度は半分ぐらいの長さのようですが,もうトンネル嫌!
歩道があるかどうかもわからないので,当初の計画ルートの県道に迂回するのでした.



迂回路で距離はそこそこありましたが,45分ほどでトンネルの反対側に到着

トンネルを振り返ってみると,歩道見当たらず,迂回で正解だったと確信

またまた地味に登り下りしながら鍾乳洞地帯を通過

またまた名前の無い峠を越えると三叉路,ここに峠の表示がありました.

堀越峠

そしてこの先に,今回のメインイベント九十九折れ道へ,まさか登りじゃないよねということで
眼下に郡上八幡

そして連続ヘアピン,素晴らしい!!









光景を目に焼き付けて市街に

下りきったところでお昼の鐘,コンビニで大盛りミックス弁当

下って今度はR156と共用



橋を渡って那比の道はまた地味に登り

これの繰り返しでもう飽きてきていたので小吉の相棒道か~とどうでもいい妄想
ロードの集団に抜かれ際に声をかけられた
ここまでの道中,抜かされたり,対向を走るNDが多いこと,もう何十台
マスではなく単独でです.だけどNB,NCは一台も見かけず,あとNAは2台だけみかけました.

そんな気を緩めているとトンネルが現れた!(タガラトンネル)

覗いてみてこれはダメだ 歩道ナシ!
距離は長いのであきらめて旧道に向かうのでした.今回の最難関ミッション

水溜まりの先に細いタイヤ跡,さっきのロード集団も旧道に向かったようです.自分はいやいや,集団は好んでかもしれません.
旧道は勾配がキツイので小吉最軽に,そうすると速度は3kmで歩くのと同じ
もう途中であきらめて,押しと漕ぎを併用

そして好物のヘアピンが登場しましたが,登りは辛いな~

九十九折れ区間が終わって切通を過ぎてもしばらく地味に登り
やっと峠越えて関市へ

下りもそれなりの勾配と距離が長くて熱エネルギーへの開放で手が疲れてくる

坂道を下りきってトンネルの反対側を確認

しっかり「この先トンネル内歩道なし」と書かれていた.

さぁあとは下りだけのはず

ここの川(板取川)が今回ルートで一番澄んでいて奇麗だったかな
対岸のキャンプ場は楽しそうにバーベキュー
途中で駐車場に車がいっぱい,第2,第3駐車場・・・なんだ?
後で調べて分かったのは 名もなき池(モネの池)があったようでした.

そしてまたまたパンク,もう修理パッチはあと1個
スマホの標高計も100mを切ってきたのでもう登りはないでしょと思っていたところ
山県市で地味な登り下りで速度が上がらない

足がもうなくなりつつあるのでこまめに休憩しながら走行

いつものハルジオン探しはハルジオンしか見つからない~
まだまだ山の中だな~


ようやく市街路となってこれなら明るいうちにゴールできそう

ここまで来ると立派なトンネル

歩道も自転車が行き違いできる幅に
片側2車線路,道は立派なのですが高架がいくつもあって登り下りで速度が上がらない
もう足もなくなってきているので,遠慮して歩道をゆっくり進行

5時の鐘,と同時に岐阜市に突入

夕陽は雲に隠れて見れませんでした.
最後に残しておいたオニギリを補充
まだ陽があったので,長良川の上に岐阜城を見ることができました.




が,ここでパンク再発,あと少しなので500m毎に空気入れながら走ってゆきました.
そしてR256終点に到着

いつもながら何もお祝いはありません.


そして岐阜駅へ

2日目走行は 151km / 14時間20分


DA BOMB を分解して輪行
名鉄なら豊橋まで快急1本で行ける~1500円1時間ほど
電車内は始発なので座って当然
うとうとしましたが,疲労・足痛が酷くなって寝れやしない
豊橋駅に着いてホームから組立場まで,DA BOMB がなんて重いのやら
何度目のパンク修理か?
組立て運動公園まで最後のサイクリングをしてミッション完了となりました.

2日合計の走行距離は 246km / 31時間
 R256は小川路峠含めて266km 踏破・走破完了





Posted at 2023/05/08 01:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月04日 イイね!

国道256号 サイクリング DAY1

国道256号 サイクリング DAY1田舎で週間天気予報を見ていると飯田市は土曜日から天気が悪くなるようなので,田舎からの帰りを早めて次の日の早朝に計画スタート





迷ったのは

①当初の目論見
セレナで豊橋へ1Hほど,飯田線の始発に乗ればあとは寝ていられる.
1日目は走行時間短くなりますが,戻りが東海道線,名鉄なら遅い時間でもなんとかなるはず

②飯田へはセレナで
日の出とともの走行開始できて距離が稼げる.
戻りの電車は時間が読めないけど~

で,やはり①を選択
田舎から帰ってきて,すぐの出発で続けて3.5Hセレナ運転は辛いしそのあと走れるの?
寝る時間が欲しかったのでした


豊橋運動公園の駐車場は無料
豊橋駅までは DA BOMB 最初のサイクリングをして駅で分解,輪行
飯田線普通電車 6:00に出発して50駅
 天竜峡駅 到着9:08

DA BOMBを組み立て
9:35
まずは徒歩で観光,そら散歩路へ











三遠南信道路の橋を渡って戻ってきました.


10:00 サイクリング開始
まずはR256に合流

途中ところどころに旗
5/25にロードレースがあるようです.

R256を東へ,ひたすら登り坂で今日のスタート地点へ

ようやく到着,先々週の小川路峠から下ってきた交差点
ここまで11km

11:30
今回の国道256サイクリングはここが始点

登ってきた坂をそのまま下って

天竜川まで戻ってきました.

飯田線を渡ったところでお昼の鐘,コンビニで大盛りトンカツ弁当
飯田駅に向かってしばらく登り,坂道の市街路は富士吉田っぽい

駅前からは下り,いや登り

そのうちおなじみの三遠南信道の入口を通過


14:30
R153から分岐して山越え開始
昼神温泉を通過してトンネル?頂上?これは旧道迂回路へ
と思いきや行き止まりでクーリングヒルとやらの施設
入口に自販機があったので水分補給
あれ,Fタイヤ空気抜けてきている・・・
戻って下り~いやまた登り始める・・・
水飲み場(清内路一番清水)があったので一旦停止,Fタイヤのチューブを引っ張り出して水をかけてパンク確認,修理パッチを貼ってなんとか直ったか?走行再開
峠越え道には街道名がついているのか,桃ノ木街道

集落間をゆる~く登ったり下ったりを繰り返し
なんだかサイコンアプリの距離表示がいつもより増えるのが遅く感じるのは気のせい?
やがて山の中を登りはじめ,そろそろ峠か~
この先トンネルのはず,迂回の旧道に行くべきか・・・・
交通量少な目だしトンネル突入とするか~

16:40
トンネルで峠越え
トンネル内下りでスピードが出てこれは正解でした.
路肩に寄る気を使わなくていいし,通過中に1台も車来なかった.

その先,ヘアピンは好物ですがなるべく下りで通りたい
あとはしばらく下り,登ってきた位置エネルギーを運動エネルギーに放出

漕ぎ登ってくるチャリダーとすれ違いました.あともう少しで頂上だからね~
ヒノキの橋の先でトンネルをくぐって

下ったところは妻籠宿

中津川まで下ってくるとR19号と併用区間となって川沿いに下っていくことになります.





橋を渡って峠越え開始,6時?の鐘,陽は長いのでまだまだ走行

切通の先は山の上の集落をつないで走る


月が出てきている.ほぼ満月で夜間走行も薄明りで助かる

ここから丘下り

と思いきや,軽く登りで池に到着 (椛の湖) 19:00

あとは下りで楽してR257に合流

そろそろ夕飯にしたいな~
ちょうどドラッグストアGENKI,シュウマイ弁当大盛300円
ポテトサラダも買って明日の朝飯とします.

休憩後もまだまだ共用区間を遡上,付知峡の橋を渡りましたがカメラでは写らず
下呂までまだ30km以上・・・1日目の目標走行距離には足りない
今日は寝袋を背負ってきているので時間制限は無いのですが・・・
と思いきやR256は分岐して白川へ27km

もうすっかり夜になってしまいましたが,ほぼ満月の明かりでホワイトラインが導いてくれます.
ライトもしっかり装備しているので路面も見えて,ブルーラインを認識
サイクリングコースになっているようで路面がフラットで走りやすい.
明るいうちに走りたかったな~

岐阜は道の駅が多いようですが,東白川村となったところで21:30
そろそろこのあたりの道の駅(茶の里 東白川)で野宿とするか~

1日目の走行終了
 106km / 11時間30分
R256は95km走破
Posted at 2023/05/07 22:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月02日 イイね!

田舎で観光

田舎で観光連休前半,世間は平日の日なので病院渡り歩き,やっと歯の治療に行けた.
あとはサイクリングで平針へ
免許をもらいに行ってきました.建物が総建て替えしたのか窓口がさっぱりわからず迷った.
平針ならわざわざ平日ではなくて普通の土日で免許もらえたんだね.

そのあとは田舎へ行くことにしていたのですが,娘らは部活やら行かないとなったので
いつもは時間優先で道中気になっても素通りしていたたところを今日は一人で気ままに寄り道

まずは,丸山千枚田










その近くのトライアル場
Google Erath でだいたいの場所はわかっていたのですが,
道はどれ?坂の途中の細道これかなぁ~ありました.

お寺の半分,蒲郡の倍といったところかな




次は岩の上の神倉神社



登山だよ






丹鶴城跡の向うに紀勢道ができてきている


下りのほうが怖い

目の前の小学校が大きくてびっくり

寄り道終了

田舎ではおやじの農作業手伝ったり,水源地の整備で沢登山したり
一人だったからかイベンドが尽きない帰省でした.
Posted at 2023/05/06 12:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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