寝袋に入って熟眠できたのは1時間ほど
夜中に爆音車が来たり,12時過ぎると冷えてきて予備の雨カッパを着増し
ずっと寝られないまま3時すぎにはツバメがやってきてピーピー
もうしょうがない,まだ早いけど朝ごはんのポテトサラダを食べて荷造り
4:00 2日目サイクリング開始
ライト走行で始まりましたがすぐに白んできました.
小学校の横から登り開始
集落繋ぎの道ですがこの区間は勾配がきついな~
切通しになって下りかと思いきや尾根を上空に見ながらまだしばらくはクネクネで登り
ようやく峠となって東白川村から白川町へ
なぜかR256は峠の名称がどこにもない??
下って行って民家が出てきたところで日の出
またしばらく下りですがわらぶき屋根は何処にも見当たらず・・・全然場所は違うようでした.
やがて線路と合流,もう何度目の線路か?
ここまで自販機はあれどコンビニがなく食料補給できずでしたが
下油井駅の自販機にビスコ
これを保険で買っておくことにしました.
川を渡ってR41と合流
今度は対岸に線路を見ながら遡上
あれ,またパンクだ.水気がないので予備のチューブと取り換えて走行再会
なんだかパンク修理で疲れたのでコンビニで焼きそば補充
このあたりはデイリーが多い
ダム横の道は勾配少ないので,いつのまにやら峠の入口へ
R41と別れてR256は自動車道となっている,でも自動車専用道路標示がないしな~
設定ルートはここを旧道で越えるつもりでしたが,いつにもまして坂道進行が遅いのでトンネルで妥協できるならしたいところ.一旦トンネル入り口を覗いてみることにした.
で,歩道があるではないか!ラッキー~石榑峠式歩道なので乗るわけにはゆかないので押し歩きで進行することとしました.
でも4.9km長いよ!トンネル内は景色も何も変わらないので飽きてくる
車の音は怖いし耳栓欲しいよ~
ひたすら押し歩き続けて50分,ようやく出口となったのでした.
そしてその先にもトンネル,
今度は半分ぐらいの長さのようですが,もうトンネル嫌!
歩道があるかどうかもわからないので,当初の計画ルートの県道に迂回するのでした.
迂回路で距離はそこそこありましたが,45分ほどでトンネルの反対側に到着
トンネルを振り返ってみると,歩道見当たらず,迂回で正解だったと確信
またまた地味に登り下りしながら鍾乳洞地帯を通過
またまた名前の無い峠を越えると三叉路,ここに峠の表示がありました.
堀越峠
そしてこの先に,今回のメインイベント九十九折れ道へ,まさか登りじゃないよねということで
眼下に郡上八幡
そして連続ヘアピン,素晴らしい!!
光景を目に焼き付けて市街に
下りきったところでお昼の鐘,コンビニで大盛りミックス弁当
下って今度はR156と共用
橋を渡って那比の道はまた地味に登り
これの繰り返しでもう飽きてきていたので小吉の相棒道か~とどうでもいい妄想
ロードの集団に抜かれ際に声をかけられた
ここまでの道中,抜かされたり,対向を走るNDが多いこと,もう何十台
マスではなく単独でです.だけどNB,NCは一台も見かけず,あとNAは2台だけみかけました.
そんな気を緩めているとトンネルが現れた!(タガラトンネル)
覗いてみてこれはダメだ 歩道ナシ!
距離は長いのであきらめて旧道に向かうのでした.今回の最難関ミッション
水溜まりの先に細いタイヤ跡,さっきのロード集団も旧道に向かったようです.自分はいやいや,集団は好んでかもしれません.
旧道は勾配がキツイので小吉最軽に,そうすると速度は3kmで歩くのと同じ
もう途中であきらめて,押しと漕ぎを併用
そして好物のヘアピンが登場しましたが,登りは辛いな~
九十九折れ区間が終わって切通を過ぎてもしばらく地味に登り
やっと峠越えて関市へ
下りもそれなりの勾配と距離が長くて熱エネルギーへの開放で手が疲れてくる
坂道を下りきってトンネルの反対側を確認
しっかり「この先トンネル内歩道なし」と書かれていた.
さぁあとは下りだけのはず
ここの川(板取川)が今回ルートで一番澄んでいて奇麗だったかな
対岸のキャンプ場は楽しそうにバーベキュー
途中で駐車場に車がいっぱい,第2,第3駐車場・・・なんだ?
後で調べて分かったのは 名もなき池(モネの池)があったようでした.
そしてまたまたパンク,もう修理パッチはあと1個
スマホの標高計も100mを切ってきたのでもう登りはないでしょと思っていたところ
山県市で地味な登り下りで速度が上がらない
足がもうなくなりつつあるのでこまめに休憩しながら走行
いつものハルジオン探しはハルジオンしか見つからない~
まだまだ山の中だな~
ようやく市街路となってこれなら明るいうちにゴールできそう
ここまで来ると立派なトンネル
歩道も自転車が行き違いできる幅に
片側2車線路,道は立派なのですが高架がいくつもあって登り下りで速度が上がらない
もう足もなくなってきているので,遠慮して歩道をゆっくり進行
5時の鐘,と同時に岐阜市に突入
夕陽は雲に隠れて見れませんでした.
最後に残しておいたオニギリを補充
まだ陽があったので,長良川の上に岐阜城を見ることができました.
が,ここでパンク再発,あと少しなので500m毎に空気入れながら走ってゆきました.
そしてR256終点に到着
いつもながら何もお祝いはありません.
そして岐阜駅へ
2日目走行は 151km / 14時間20分
DA BOMB を分解して輪行
名鉄なら豊橋まで快急1本で行ける~1500円1時間ほど
電車内は始発なので座って当然
うとうとしましたが,疲労・足痛が酷くなって寝れやしない
豊橋駅に着いてホームから組立場まで,DA BOMB がなんて重いのやら
何度目のパンク修理か?
組立て運動公園まで最後のサイクリングをしてミッション完了となりました.
2日合計の走行距離は 246km / 31時間
R256は小川路峠含めて266km 踏破・走破完了