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ヤビツマニアのブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

ちょっとだけコロナクーペの整備

ちょっとだけコロナクーペの整備田舎にいるうちにコロナクーペの整備もちょっとは進めておきます。







正月に盛ったパテを今削りだし

リヤフェンダーのモール裏の凹みはこれで直ったか?

よくよく見ていると、Fフェンダーにエクボが、

気になってしまいパテ盛り削り

前回失敗のエクステンションは、
単体で型取りするときに反ってしまったのが失敗の原因
なので、今回は本家All-Tracのエクステンションを車体に取付け
寸足らずのところは、失敗エクステンションから切り出した板をベースとして張り付けて
段差にパテを盛って、バンパーとラインがつながるように削り出し

ボデーに付いた状態で次回型取りをすることにしました。

Fバンパー、
セリカ用リーンホースからブラケットをサンダーで切り出し、


これをコロナクーペリーンホースと溶接接合の予定でしたが、
その前に溶接ワイヤーを使い切ってしまったのでした。

というのも、ブラケットがなくなったセリカリーンホースは
コロナクーペのブラケットを溶接接合して、セリカクーペに取付けるつもりなので
ブラケット切り出し時の切り込み過ぎ跡を溶接盛りで補修・・・
・・しているうちに溶接ワイヤーがなくなってしまったのでした。
次回に持ち越し
2017年01月03日 イイね!

新春 コロナクーペ いじり

新春 コロナクーペ いじり帰省中は、子供らとラジコン、凧揚げで遊びつつ
車いじりも進めておきます。

今回はヘッドライトを忘れずに持って来て、早速取付け試着
完成形が近づいたような~まだまだ。







リヤ周りは、まずはブチルとの格闘
ドライヤーでテールランプ周辺の暖めからはじめました。
時間はかかりますが、温めすぎずこれが一番いいと思ってます。
徐々にテールランプが動き出し、メリメリっとブチルがはがれて摘出!

ボデーに残ったブチルは剥がしたブチルを練りこんで、また剥がすのが一番早い、
ムムッ、その裏の青い塗膜が凸凹、所々剥がれたところからは古いブチル、

さてはブチル取らずにオールペンとは~見えないところだけど気になる!
あとで塗膜を剥がして面を出すことにします。

で、コロナクーペのテールランプとEURクーペナンバー灯を試着

多少段差になっていますが、かさ上げすれば大丈夫かな

配線がちょっと短めなので延長工作が必要となりました。


次、リヤフェンダーのモールを外してしまいます。
オールペンは部品で隠れるところも塗っておきたいという理由もですが、
リヤバンパーエクステンションは疑似モール一体
なので、仕方なくオリジナルのモールを外すことにしました。

モールとボデーの間にピアノ線、いや代用の細い針金を潜り込ませ、
ショコショコ切り込み、軍手していても指に食い込んでちょい痛い~
思ったより簡単に切り込みが終わってモール分離成功!

US仕様のサイドランプがなくなるのはおしいのですが・・・
あとから別の方法で再建するつもりです。

ムムッ、モール裏にも青い塗膜が凸凹
モール剥がして青色に塗ったみたいですが、両面テープのカスを綺麗に剥がさずその上から塗ったみたいです。
反対側もモール外しは楽ちんでしたが、下地が凹んだまま上塗りしたようで・・・

見えなくなるところなのでそれはそれでヨシなのかもしれませんが、どうしても気になる。
なので、ここはあとで塗膜をサンダーで削ってパテ盛り、反対側もパ手盛りとします。


リヤホイールアーチ前にもモールがありますが、
ここはオールトラックのサイドステップと別体なのでそのままでもいいのですが、
やっぱり色を塗っておきたいのとオールトラックでは寸足らず。
なのでオリジナルのモールは取外して、オールトラックのものと交換予定です。

で、モールを剥がしてゆくと・・・ボデーの凹みを発見してしまいました。
またパテ盛り修正の追加メニューができてしまいました。



次、自作リヤバンパーの仕上げ
サイド面は夏休みの検証で寸足らずだったのを延長しておいたのですが、
余裕を持たせすぎ・・・想定はしていましたがボデーと干渉、

何度も脱着して干渉がなくなるまでサンダーで削ってゆきました。


バンパーが取り付き、次はエクステンション
反りは無理やり押し付ければなんとかなると思っていましたが、
角度が・・・長さが・・・


こうなってはもう、元のエクステンションをボデーに取りつけて型取り直したほう良さそう。
ということで、せっかく作った延長エクステンションをケガいて、ためらうこと15分
切断!

足りない分を埋めるために活用することにしました。


削り粉が大量発生したので、ひとまず洗車。



テールランプをまた外し、ランプ裏の塗膜はがし開始

モール裏の凸凹も削ってしまえ~

よく見てゆくと錆が出ているところが・・・削ってしまえ~


モールを剥がしたあとの両面テープカスをひたすら剥がすこと半日

削ったところ、凹んだところに薄くパテ盛りしたところで時間切れ

リヤフェンダー・リヤバンパーの色塗りまで予定していたのに、
1回もエアブラシを出すことなく、今回はここまででした。
2016年12月17日 イイね!

ブチル取り

ブチル取り目覚ましを4:30にセットして、久々に山に行けるか?
朝、寒いよ、セレナは出張中なので自走か~凍るよ!
最近気力がなく、また寝てしまいました。







ということで、日が昇ってから
コロナクーペのテールランプのブチル取りを始めました。
まずはCRCで、樹脂材への攻撃性がすくないかなということで、
ブチルを溶かすのではなく再付着させないという理屈なのか、
ゴシゴシ擦って、隅はツマヨウジでこそぎ出し、ダマのブチルをひととおり除去
あとはブレーキクリーナをウエスに浸み込ませてふき取り仕上げ
最後に水洗いをして隅に詰まった泥を流し出して終了

次、バンパーを修正
プラサフを吹いてからわかったのが右角の反り上り

パテを盛って

削って

それなりになったか?
あとは気泡を埋めながら薄くパテを練りこんで
今日はここまで、
2016年12月05日 イイね!

シャッフルの準備

シャッフルの準備冬休みのシャッフル作戦はリヤ周りを仕上げたいので
今のうちにランプ類を掃除しておきます。
でもブチルはがしは道半ば・・・飽きてきたところで、

そういえば、ST165用のナンバー灯を外した残骸があったはず!




押入れから引っ張り出してきてコロナクーペのランプと組合わせてみることにしました。

、、、、ダメだ! クーペ/LBではここも形状が違うのでした。
でも、黒いナンバーパネルはありだなぁ~ということで
クーペ用のナンバーパネルを見つけてきました。


汚いので水洗いしてから比較検証~

上:コロナクーペのノーマル
中:LBのは段差になって横のラインがつながりません。横幅もダメ
下:セリカクーペ用は
  ランプと横のラインがつながるので、これに銀色モール追加するのもいいかな?

で、取り付け予想図を夏休みの写真に組みあわせて検証してみましたが・・・

マダラのバンパーでは全体イメージがよくわかりませんでした。
2016年11月22日 イイね!

今月のポチっと

今月のポチっと1年前のコンバチ引取りロングドライブでは
左ハンドルで左側通行に感覚を慣らしながら、その不便さも実感しながらの走行で
ま、さいごはそれなりに普通に違和感なくなったのですが・・・





マイルメータ、不便さはそれほどでもありませんでした。
というのも、その半年前の出張で1か月ほど貸してもらっていたカムリは、
当然マイル表示だったのでスピードの表示は慣れていたのでした。
なおかつ、スピード表示はマイルの内側にkmが併記されていて問題なし。
しかし・・・トリップメータについてはマイル!!
コンバチ引取りドライブ中の距離感はスマホのナビに頼っていましたが・・・
パッと見の走行距離が??どうにも気に入らないのでした。


あとから思案、メーターをコロナクーペからシャッフルでいいのでは・・・
そうしようにもRHD用メータはタコメータとスピードメータの位置が逆、
過去にAll-Tracから165にメータAssyシャッフルしようとして干渉があって不可だったはず。
スピードメータだけコロナクーペとシャッフルすればいいのだろうけれども・・・
もともとが240km表示!なのでそれはそれで残しておきたいな~

ということで、物色はじめました。
まずはカナダ用のがいいかな~と、km/マイルが内外逆併記

・・・待てどまったく出てきません。

そのうちEURのメータが、ST162/165用とのこと、
臨時収入とタイミングが合ったので、いつ買うの?今でしょ!違うかも?

で、今日モノが届いたのでした。
関税送料込み、3,478円でした。

むむ?

タコメータのECONOMYって何なの?
165ではこれがTURBOランプになっているところ。
All-Tracではターボはメーターとして別のところにいます。


で、調べてみました。EURのST165では・・・
ECONOMYランプもあってターボのメータもあるので余計にわからなくなりました。


ということで、このメータは162/165となっていましたが、
ターボメータではなく電圧メータが付いているのでST162のモノのようです。

それはそれでコンバチにポンできていいことなんですが~

んん・・・mmHgターボメータ欲しくなってきたなぁ
~CND165メータ、やっぱり欲しいかも。

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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