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ヤビツマニアのブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

Extension 型取り

Extension 型取りリヤバンパー前のサイドパネルは
エクステンションというらしいです。








簡単に取付できると思っていたAll-Tracエアロは
クーペボディーには寸足らずでした。

ならば延長してしまえということで、元のこの部品の型取りをはじめました。

プラ板でフチを作って


ゲルコート塗りでちゃんとした型にしようとしました。

が、このゲルコート塗りに失敗!硬化剤の配合を間違い
2週間経っても3週間たっても硬化せず。
しょうがなく最後に適量配合しなおしたゲルコートを上塗りして固まった?

やっとガラスマットを重ねられるようになって、カチカチに

横面は分割式にしてパカッしやすいようにしておきました。



一週間後、完全硬化したかな?
いつもながらなかなか外れません、

パカッとできると気持ちいい。

いや、今回はちょっと失敗、やはりゲルコート面がブヨブヨ
しょうがなく、型内側なのにゲルコートを上塗りすることになりました。

まぁ、エクステンション延長のベース用の型だから・・・と自分で言い訳
Posted at 2016/02/20 09:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fluid facepie shape | 日記
2016年01月31日 イイね!

セリカのフェンダー補修

セリカのフェンダー補修TYZのタンク補修はまだ終わらないのに・・・
並行してやっつけていたフェンダーのほうが先に仕上がってしまいました。
というのもひとまずの錆び防止だったので色塗りの1工程が少ないから。





その昔、走れるころは気にせずそのままでしたが、

動けなくなってからは錆進行防止のためにフェンダーを外して直すつもり,
でしたがそれでもそのままほったらかしでした。

最近やっとその気になったので、

まずは塗装が割れてきたところをサンダーで擦っておきました。
そしてパテはチョイ盛りで済んだので、そのあとサクサク削っただけで綺麗に
と思ったらちょっと気泡穴があるなぁ

なので、目留めの再パテ盛り

このあと削って、まだ気泡がなくならなかったので
もう一回パテを盛って削ることになりました。


そして、サフ塗り

んん・・・ちょっと折り目のライン幅がうねってる~

ペーパーで削ってラインを整えておきました。

で再サフ塗り、

まぁこんなものか!で補修完了!!

色塗りは復活の時にオールペンするはず??だから今はいいや!
Posted at 2016/01/31 19:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fluid facepie shape | 日記
2015年12月31日 イイね!

All-Trac エアロ やり残し

All-Trac エアロ やり残し帰省にあわせてAll-Tracエアロを持ってきたのでした。
田舎でしかできないこと、それは塗装
おやじのコンプレッサーがあるので、エアーブラシを使いたい放題です。






下地としてサーフェイサはウレタンのを買っておいたのでした。
初めてのエアーブラシ、うまくいくか??

1回目、
補修箇所もパテ盛り箇所もわからくなって思いのほか上出来。

所々垂れていますが、削ってしまえば問題なし。


上塗り2回目、あれぇ~塗料の出が悪いな~
ってもうブツブツいっぱいでどうしようもありません。失敗!
また削ればいいんだからって、年越しとなってしまいました。

原因調査、
その①、コンプレッサーの容量がちょっと少ないのかな?圧力下がってきていたようです。
その②、エアーブラシの管の中に塗料の固まりがー!!
掃除して、まだサフが残っていたので失敗した上に上塗り!!
っていい感じで上塗りの上塗りができてやり直しは最小限にできそうです。

ウレタン塗料って乾きが早い!
午後から実装の仮組み、なんだかツートンでナイトライダーのKARR状態です。

サイドステップは予定通り無問題で取り付きそうです。


ここからが問題あり

リヤバンパー前はモール一体形状なのでもとのモールを外すかAll-Tracエアロを切るのか?
いやそれはしたくないので、型を取る事は想定していたのでアルミテープ貼付け済み

しかし、寸足らずになるとは思っていなかった。

となると型取ってから、FRPで2個作って延長でモールなし形状が良さそうです。

そして、田舎の納屋に置いておいたAll-Tracリヤバンパーを引っ張り出して実装

ボデーのRが違うなんて想定外、ポン付けのつもりでしたが隙間ができてしまうのでした。

マフラー位置も合わないしどうしようか~
ヒッチメンバーの□孔2カ所もどこから出せばいいのやら・・・・

↓↓ 海外サイトで見つけた先人はこれをどうやって処理したんだろう?

今後の課題となってしまいました。
Posted at 2015/12/31 19:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fluid facepie shape | 日記
2015年12月20日 イイね!

All-Tracのエアロ修復

All-Tracのエアロ修復汚いエアロをどうにかしようということで
FRPパテを買ってきて盛り付けを開始しました。








手始めにドアパネルの塗装凸凹箇所をサンダーで削り落とし
中性洗剤で洗ってからパテをモリモリ

1週間後、紙やすりでザクザク削ってゆきます。
だいたいなめらかになってきたところで、塗装との境目を気にしてナデ降ろしてパテが剥がれないように・・・・
していましたが、あまり気にしなくても今回のパテは強力なようで剥離箇所なしで成功。

次、割れたサイドステップの修復途中だった箇所、それなりにしっかりくっついているのでその上にパテをモリモリ
他、はね石で塗装が剥がれた凹箇所など細かいところにマジックで印をしてパテをチョイモリ

固まってから紙やすりで削って・・・を繰り返して塗装の下地ができたかな?
サイドステップはパテを削ってそれなりに見れる状態にはなりそう。


バンパー前のウレタン製パネルは破損はないけど、ガムテープで補強していた名残で黄ばんだノリ跡が・・・

これも紙やすりで除去、ついでなので塗料の足着け用に全体をヤスっておきました。

サイドステップに戻って、まだまだ破損個所いくつも
取付ビス孔のミミがちぎれています。

って、これは自分で壊したんだからしょうがない。外すときにビスがあるのかどうか分からず引きちぎってしまったのでした。
ということで左右あわせて7箇所のミミをFRPで再生してゆきます。

まずは面積の小さい箇所はアルミテープだけで十分なので小さな池を作っておきます。
ちょっと大きくえぐれた箇所はダイソープラ板にアルミテープを張って底面補強して大きな池を作っておきました。

次はガラスマットを細かくして何層か積み上げ


その上からFRP樹脂を流し込んで、あとはエア抜き

以前はあまりエア抜きを気にしていませんでしたが、切断すると断面に大穴が開くことがしばし
なので、今回は何回もガラスマットを叩いて慎重にエア抜きをしました。ちょうど折れたTYZブレーキレバーがあったのでこれで叩くといい仕事をしてくれました。
冬場なので硬化剤を多めに入れましたが、入れすぎると固まらなかった失敗もあるのでほどほどに、
3日目くらいに青色になって1週間放置でカリカリになっていました。


さていよいよミミの造形
不要なところは切断サンダーでサクッと。勢い余って余分に削らないように、マジックのケガキよりちょっと大き目に。

そのあとはバフサンダーで整えて、紙やすりリュータ―でR取り、最後はやっぱり紙やすりで仕上げ。

で、分割箇所の合わせ目は裏面に樹脂モリモリなのでそりゃ段差になってしょうがない。
強度が落ちてはしょうがないので、必要最低限の干渉箇所をリュータ―でセコセコ削って行き、なんとかチリが合ったかな。

あとはビス孔を開ければですが、ドリルを使うと割れるのではと心配だったので、リュータ―でセコセコ行くことにしました。

ビスを締めたときの頭の出っ張り隠しで、ビス孔座面掘り下げられているのがもともとの形状。
自家造形した箇所では強度が心配ってことで、面取り孔にしておきました。
使うビスは円錐頭のものにします。

残る課題は裏面のツノボス除去

ボスがすでに無くなっている箇所も固定金具の残骸が強力接着剤とともに残っています。
これは彫刻刀の平刀でセコセコ接着剤もろとも除去、
ドアパネルの裏はツノボス跡がいっぱい。

残骸もいっぱい、これの除去作業が一番時間かかった。

これでやっと塗装の前準備完了!


Posted at 2015/12/20 19:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fluid facepie shape | 日記
2015年11月26日 イイね!

All-Tracのエアロ現状確認

All-Tracのエアロ現状確認165に使うつもりがなかったので、、、
もう十数年、押入れの肥やしになっているAll-Tracのエアロ。
ようやく使い道が見つかり引っ張り出して現状確認してみました。

モールは一部無くしたと思っていましたが揃ってる?
おや?ドアのモールがない!田舎に置いてあるドアに付けたままだったかな?

※並べて撮影したあとにリヤバンパー前のパネルをフロント側と間違って置いたことに気が付きました。

ドアのパネルはキズ跡に塗料モリモリ箇所があったのを思い出しました。

これも修復しなければ。

裏面にはハメ込み用のツノ取付ボスがいくつもありますが、ドアに孔を開けるのはあまりやりたくない、となればこのツノ・ボスは不要、で両面、接着剤で取り付けるのがいいのかな~

サイドステップはいろいろボロだったので、以前FRPで修復しようとして道半ば、

もうちょっと手を入れれば復活できるか?
Posted at 2015/11/26 14:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fluid facepie shape | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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