• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

ナンバー変更

ナンバー変更先週ですが、やっと平日に振休もらえたので軽の陸運局(軽自動車検査協会)へ行ってきました。

フェンダー、シートレスカウルがクシャクシャ
ナンバーもクシャクシャになっていたのでした。
端しが切れてしまっていたのでそのままのナンバーで新品交換?それともややこしい手続きがあるのか?
なにがあってもいいようにTYをトレーラに積込み出発しました。



窓口でナンバー更新?で聞いてみたところ。
ナンバーちぎれてるんなら、ナンバー外して持ってきてみて、とのこと
状況を見て最後の一桁が特定できないから、番号変わりますよとのこと
で、TYのフレームナンバー見たりとかしないようです。トレーラいらんかった。
書類:50円+ナンバー代:520円+印鑑
で新しいナンバーをもらえたのでした。

番号変わらなければそのあとが面倒臭くなかったのですが
自賠責の番号変更手続きしないといけなくなりました。
帰りにJAに寄って変更手続。
ついでなので自賠責シールもノリがなくなって再利用できなかったので新品にしてもらいました。
あとは、任意保険も変更手続き。
それと会社の通勤車登録もナンバー変更しないと

で、新しくなったナンバーを新しくなったリヤフェンダーにどうやって取り付けようか?
それとテールランプは跳ね上げフェンダーの下に取り付ようと考えていると、
今までの純正テールランプ大きすぎ・・・
で、こんなものを見つけたので買ってみることにしました。

LEDメイドインイタリーだそうな。

金曜日、最初に取り付けた位置ではナンバーの裏にウィンカが隠れてしまいNG
フェンダーも頑丈過ぎたので取付ボルトより後ろは縁の幅を半分に、
これで捲っても安心、もげる前に曲がって弾性変形で元に戻るはず、形状記憶してしまったらまた炙ればいいだけのはずです。
これでウィンカ位置を上げることができたのですが、それでもまだ隠れる
となればナンバーは予定位置より下げて取り付けることになりました。
で、ナンバーが泥除け?フェンダーより外に出てしまいました。
またすぐに変形することでしょう・・・

ひとまずこれで庄司峠に行ってきましたが、

テールランプがちょっと奥まって見えづらいか・・・
遠征から帰ってきてまだ明るかったので、フェンダーを炙ってさらに跳ね上げ
テールランプ以降は縁なしにてペロりっと反り上げておきました。
Posted at 2015/03/29 21:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2015年03月28日 イイね!

あぁ庄司峠

あぁ庄司峠今日は休み、なをかつ娘の習い事が休み
ということで1日遊んでいていいことになったのでした。
虎の日に行こうか、遠出しようか迷うところでしたが・・・
1日じゅう自由時間ともなると遠出することにしました。


庄司峠の前回のやり残し、逆走をしてR422分断区間補完計画、庄司峠編完全補完をすることにしたのでした。

前日、TYのカイダックフェンダーに仮付けしていた純正テールランプを撤去
しっかり固定のものに交換し、トレーラに乗せて準備万端
今朝は3時に起きて出発、やっぱり下道で行くのでした。
日の出とともにスタートと思っていましたが・・・夜間走行のR23はスイスイ、でも現地到着は7時前でした。

飯高の荒不動滝入口の広場にセレナを止めてR422点線区間の始まりの林道からスタート

前回アクアで徒歩探検の時に道が完成されているのを確認していたので砂防ダムから沢に降りて山道へ、

金網ブロックの横を通って林道(三峰局ヶ岳線)まで登りました。
林道からのR422入口は、

みんなで来たときにヒデさんが見つけた迂回ルートで侵入
沢を渡ってからは道なり?白いゴロゴロ石が見えてきたところでひっかかりました。

ちょっと休憩して、リュックをひとまず置いて脱出成功。

その先も林の中を道なり、行く手になにか獣!

イノシシだとやばい!と思いましたが、カモシカでした。
道の横でひっくり返って足をヒクヒクさせていました。鉄砲撃ちじゃないよ、びっくりさせて悪かったねと。

その先、逆走最大の難所ガレガレ岩場、


沢練をしっかりしていればどうってことないんでしょうけど・・・
ステアの練習してたけど、助走距離短いし石が全くしまっていません。
かくなるうえは、高い段差はきっかけ岩を積み上げる土木作業を開始、
一人なので無理をしない安全策でゆきます。
うまくクリアできましたが、ここでカメラがバッテリー切れ~下見の歩き動画しか残せませんでした。
このガレガレが終わればあとは楽勝、

雑木の中をつづら折れして庄司峠登頂できたのでした。


時間も余裕があるので、

ちょっと寄り道で眺めのいいところはないかと高台へ登ってみましたが・・・何も見えなかったのでさっさと退散、美杉の丹生俣側へと下ることにします。
峠のすぐ先でいきなり倒木、ちょっと迂回してあとは下るのみ。
沢やら岩で引っかかりましたが、TYだと軽いので持ち上げ楽ちん。

砂防ダムまで下って一息ついて林道分岐点の桃の木小屋




今回は思い残すことのないよう、その先のただの林道も終点を見届けておこうということで、

ひとまずTYで林道流失部まで、その先は徒歩で歩完とします。
思いのほか先が長く、地図の端点よりその先林道終点までは結構歩きました。
さっきの小屋の屋根は眼下に

この辺は砂防ダムだらけでそれぞれの工事用の林道が沢の奥へと伸びているようでした。
一番奥は20号でした。



TYに戻って今度は丹生俣のR422単独区間が始まる交差点まで下って、

道の駅でコーヒータイム、

天気がいいのでツーリングするのが気持ち良さそうです。セローがあれば・・・・


さてと、今来た道を引き返す途中
林道の入口が見えたので寄り道

ここも砂防ダムの作業林道のようでした。
倒木が現れたところでゴ○ボーイも取り出さず
どうでもいい林道で興味もなかったので無理せず引き返して体力温存


R422逆走の逆走は砂防ダムからの入口序盤のガレガレとその先フカフカ駆け上りが難所といえば難所

あとはダラダラと登ってゆくだけでしたが、峠登頂直前の倒木迂回したところで引っかかり、
ここでカメラの2本目バッテリーも完全に沈黙してしまいました。

あとは来た道を下ってゆくだけでした。
林道に出たところで、林道の終着点を見ておこうと寄り道、作業中だったので引き返してきました。
あとは砂防ダムの沢まで降りて荒不動滝のセレナまで戻ってきたのでした。
なんとフェンダーもナンバーも無傷だったのでした。

さて帰るか?時間はまだお昼前、
TYでR422単独区間を下ってR166の分岐点へ記念撮影


ちょっと高台に登って庄司峠方面を眺めて引き返し


つつじの里荒滝で2回目のコーヒータイム

トレーラにTYを積込み、帰路へ、ちょっとひねくれてR422の分断区間迂回路とされるR368経由で帰ることにします。

ここも相当酷道、トレーラ引っ張っているとすれ違いが大変でした。
峠到着と思ったら、すぐに美杉側に民家
さっきTYで立ち寄った道の駅の直前?上流にオフロードランドなるものがあったのでした。

道の駅も通り過ぎ、トレーラ走行で支障のない道を選んで帰路へ、
こんな山間に線路?廃線になっているようでしたが線路沿いの道で下ってR165→R23が激混みでしたが日があるうちに帰ってこれたのでした。

Posted at 2015/03/29 23:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011 1213 14
15 1617181920 21
222324252627 28
293031    

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation