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2016年02月06日 イイね!

TYZ(S)タンク修復

TYZ(S)タンク修復なかなか山に出撃できない週末
走れないうちに修理しておこうということで凹みタンクのパテ盛りをはじめました。
ぶつければパテがポリッと剥がれるんだろうと思うと今までは優先順位が低かったのですが、
この際綺麗に仕上げてFRPで型を取っておけば、次に凹んだりパテが剥がれても被せカイダックで簡単復活が可能になると考えたのでした。






まずはモリモリにパテ盛り、

500gのパテ缶を半分くらいは使った気がします。
盛りきれず垂れて凹みができるのでもう一回は盛ることになるだろうと、

固まってから1回目の削り、

予定通り肉不足箇所があります。
削った面も左右非対称、右側面は全体的に肉不足

なので追加のパテ盛り2回目も結構な量になりました。

2回目の削りで全体の形は左右対称でまずまず、

肉不足がまだあるのでチョイ盛り、気泡穴もいっぱいあったので、パテを盛ってヘラで延ばして目留め

3回目の削りでも気泡穴残りがどうしても無くならない。
ということで、細かい気泡穴も全部赤マジックで印をつけて

明るい部屋の中で一つ一つの気泡穴に割りばしを使ってパテを充填してゆきました。


4回目、これで削りは終わりにしたい。

が、しかし、またしても気泡穴出現!、5回目の盛り付け。

今度こそ最後の削り

ようやく孔粒がφ0.5mmくらいの針孔程度までになりましたが・・・
まだ気になる穴はいくつか・・・もう一回盛ろうかとも思いましたが、
キリがなさそうなので、あとはプラサフが目留めしてくれることを祈って、
塗装前準備で中性洗剤で洗浄、100円ショップの激落ちスポンジでかなり綺麗になりました。

ウレタンのプラサフをしたいところですが、コンプレッサーは田舎にしかない
なので、エアーウレタンなる2液ウレタンスプレーを買ってきたのでした。

一回使うとその日のうちに使い切らないといけないので、
速乾性ですが失敗を削りリカバリーできるのは2回までか?

1回目、軽く吹いた段階で、穴残りがハッキリわかるようになりました。
なので厚塗り、垂れるのもやむなし。


垂れた箇所を削って2回目

でも気泡穴は全部埋まらず。

2回目が薄塗りだったので乾燥時間はちょっと少な目で1時間半
埋まらなかった穴の周りや、波打たせてしまった塗装箇所を軽くペーパーでさらって
日が暮れる前に3回目のサフ塗り

まずまずの下地になって一安心
なんとかエアーウレタンのスプレー缶が固まる前にプラサフ塗りを完了できたのでした。

プラサフが完全硬化するのを待って2,3日
表面の波うちを#600の紙やすりでヤスってから白色で塗装します。

これもエアーウレタン。
一気に分厚く塗らずにそこそこにして重ね塗りの垂れ予防
のつもりでしたがチョイ垂れ、ヤスって2回目の重ね塗り

ん~枯れた芝葉が着いちゃった!
ヤスリで軽くさらえばとれました。
最後の重ね塗り

やっぱり乾燥時間が短かったようでユズ肌に
一晩乾燥させてヤスってコンパウンドして完成にしました。

TYに取付てガソリン入れて、1ヶ月ぶりにエンジン始動。
やっとこれで山にゆけます。でもしばらくはタンクつぶさないようにしないとまだ型取りが終わってません。
Posted at 2016/02/06 10:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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