• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2018年02月08日 イイね!

TY公道復帰

TY公道復帰自賠責が切れて半年以上放置
やっと自賠責に入れて公道復帰できました。
でもクラッチが重い、ブレーキが効かない、各部オイル切れ・・・
アクセル回せば体が置いて行かれる。こりゃ筋力不足だな~
Posted at 2018/02/08 14:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2018年02月08日 イイね!

Nuvinci 遊び

Nuvinci 遊びNuvinciを導入して、DA BOMBは通勤快速になりましたが、
12Tのリヤコグでは必死に漕ぐと どうにもトップが足りない感があったので、
もっと小径のものを画策していたのでした。






はじめはBMXのコグ一体フリーで8Tってのがあったのでこれを検証
減速比22/8=2.75、Nuvinci380係数1.9を掛けて5.225
26インチ相当に換算すると 5.225×20/26=4.019となるわけで
8Tフリーの現物を見せてもらえないかと、名古屋周辺でBMXショップをハシゴしてみましたが・・・
Nuvinciのフリー部を見せた時点で、どうにも無理そうとのこと
ダメもとで買って現物合わせも考えましたが、、、、、高いのでしばらく我慢することに

つなぎで、カセット最小のシマノ11Tコグを試すことにしました。

スプラインがドンツキだったので、ひと溝毎にベビーサンダーで溝貫開通、

サンダーで厚みを調整してNuvinciフリーに装着

外したついでで
フロント/リヤダブルフリーなのでNuviniciフリーをリジッドにしてしまうことにします。
ラチェット爪の下には詰め物をして、

完全固定するためにゲルコートを流し込んでよしとしました。
これでクランクの踏み込みラグが減るはず~

Nuvinciが組み上がり、フレームにホイールを組んでナットを締め上げていると
ボキ、やってしまった!!!どこ逝っちゃったんだ・・・
分解してゆくと、変速ロータがチョイヒビ、

そして変速の外側ナットが割れていたのでした。
幸いにもリペアパーツとしてこのナットが買えるようで、
ついでにヒビが入った変速ロータも注文、ちょっと小径タイプとしておきました。

リペアパーツが届くまで、仮組走行
なんだか重い、

どうやら変速ロータとチェーンが干渉、12Tと11Tでちょっとオフセットが違うようで、
なのでナットの位置を調整して変速ロータを外へオフセットしておいたのでした。

そして、注文しておいたリペアナットと変速ロータが届き復旧作業
ナットは問題なし、これで一安心
変速ロータのオフセット用にワッシャをカマすつもりでしたが、
うれしい誤算で、小径変速ロータは標準よりも外側にオフセットしているのでした。

チェーンとのクリアランスは十分、ナットは通常組付でよくなりました。


で、そもそもの失敗の原因は、
ハブ締上げトルクを、変速ナットにかけてしまったからだったので、、、
薄くしたナットを変速ナットの上に追加してダブルナット化、
これで心おきなくハブ締上げが可能なはず。

さて、完成となって実走
狙い通り、小径ロータにしたことで、変速グリップのフルストロークは 2/3程度に
変速あとのグリップの握り直しが減りました。
当然ですが変速グリップを回すのが重くなりました、ま問題なしです。

11Tになったコグは、通勤快速としては文句なしとなりました。
軽い側はどうかと心配でしたが、ほとんど変化なしで、ヨシ!
MTBの減速比を調べてみたら、軽い側の減速比が0.65くらいなようで、
Nuvinciはというと、軽い側係数0.5、26インチ相当では減速比0.769・・・・足りない?
トップをとるか、軽い側をとるか、どっちがいいのか?

よくよく考えてみれば、通勤道中必死に漕がないかぎり、滅多にトップに入らない
よなぁ~
田舎にDA BOMBを持って行けば林道を走ることもあるはず
なので13Tとすれば、減速比 (22/13)×0.5×(20/26)=0.65 これでいいのか?

とはいえ、今の11Tで公園の盛山を問題なく登れるのでこれでいいかなぁ
Posted at 2018/02/09 16:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4567 8910
1112131415 1617
181920212223 24
25262728   

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation