• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2018年02月16日 イイね!

DA BOMB 正常化活動2

DA BOMB 正常化活動2DA BOMB に最初からついてきたクランクは左右で152/158 狙って不等?
それよりも、分離工具用のネジはボウズだし、ペダルのねじ込みも半分ボウズ
フリーが壊れてホワイトインダストリーに替えるとBBと干渉
スクエアテーパーなのでワッシャでオフセット調整できず、
しょうがなくツナ缶から鉄板を切出してスクエア4面に張付け
何とかフリーを外側にオフセットできて干渉回避・・・
もうダメダメなクランクだったのでした。

先週はインフルエンサーで出勤停止になってしまい、暇つぶしでポチッ
リバプール→ニューデリー→上海→関空を経由して5日でブツが届いたのでした。

知ってるブランドだとなんとなく安心感、機能はあんまり気にせず
お手頃値段のJITSIEでBB・クランクを揃えることにしました。

BBは念願のISIS化、
やっとフロントフリーのツナ缶振れ振れ不安が解消できる、

チェーンラインがNuvinci化で微妙ズレ、不満はなかったのですが、
ISIS化したことでワッシャで微調整ができるように

クランクは165mmのちょい長い目で、当然左右同長に
ペダルのネジもちゃんとねじ込み出来るようになって、
踏み込みでモゲるかもの不安が解消

さぁ漕ぎ出してみると、なんて楽な踏み込み、
体幹の左右振れも少なくなって安定安心

それと、機能UPアイテムも投入
わざわざ高い送料を払うついでなので、リヤブレーキのブースターを物色

フロントがJITSIEの4ボルトなので、
リヤブレーキもJITSIEの4ボルトブースターで揃えようと思ったのですが、
寸法を見ていると左右ピッチはいいようですが、タイヤ×アーチが干渉しそう
しょうがなく他のでアーチが大げさなくらいのにしてみました。

で、取り付けてみると、ギッ音増大とともに効きはカッ、
予想以上に効果大でした。

調子に乗って坂道でクランクを思いっきり踏んでいると、
ムムッ フリーのラグが大きくなった?チェーンんがたるんでる
どうやらリヤハブがズレたようで、こりゃナット締上げだけじゃダメなようなので、
チェーン引きを追加することにしました。


あとは、ちょっと気になっていたNuvinciのオイル漏れ
メンテフリーなはずなのですが、オイルシールから微妙に漏れ、
DA BOMBのフレームリム幅に無理やり入れ込むために、短くカットしたナット
カットするときにクランプしたところにキズが入って、
オイルシールのリップを跨いでいたようで、

これをオイルストンで均しておけば直るか?・・・・

出勤OKになって3回通勤、
今のところドライなのでオイル漏れは直ったようです。

通勤ストレスを一気に解消できたインフル休暇でした。
Posted at 2018/02/17 14:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4567 8910
1112131415 1617
181920212223 24
25262728   

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation