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2020年04月26日 イイね!

エアコンプレッサ

エアコンプレッサ連休は引きこもって何しようかな~と考えながら,某オクを眺めていると・・・目に付いたのがエアコンプレッサ
あれば便利かな~スタッドレスタイヤのエア入れ,インパクトがあればホイールナットの脱着,オービタルサンダーやらワックス磨きとかにも,オイルレスであれば塗装にも使えそう~

ということで,オイルレスで容量それなり,だけど壊れていて安いモノを探して,連休中はこれを修理して暇つぶしすることとしました.

予算内でタンク容量が一番大きいモノを
0.55kW24L 60Hz:43ℓ/min
不具合点は圧が上がって自動停止後は自動再始動しないので手動ONしてね,
あとは圧が貯まるまで時間がかかるとのことで,これを買ったのでした.

モノが届いて早速不具合確認
思った通り圧力スイッチ付近からエアー漏れ
分解しようとすると,メーター根元やらセイフティバルブやら,いろんなネジが固着気味

なんとかタンクから分離して電源スイッチ部分を分解してゆくと
スプリングがなんだか変な取付き方しているけどいいのか?分解したらもとに戻らなくなったのでした.
そしてエア漏れの原因は,,,

電源スイッチを押し上げるニードルが固着しているのでした.
なんとかこれを復活させようと試みますが・・・どうにもならず断念

ということで,アマゾンで圧力スイッチAssyを買ったのでした.

タンクからの鋼管とカシメナットはそのまま使うつもりでしたが,,,

ネジサイズ違い,ということでカシメのそろばん玉を切断して交換
あとは取付くよう組立ててゆきましたが
レギュレータも新しいモノにしようとすると,,,

このバリって大丈夫??一旦はこれを組むこととしました.
あとはワンタッチカプラを移植しようとしたのですが,外すと管内が錆びてる
分解してみると,ありゃスプリング折れてるよ

これもエア漏れ原因か~しょうがない,これは後から買ってくるとして,ひとまず圧力スイッチ付属のコックを取付て閉めておきました.

で,電源ON!問題ナシ
エア漏れ無さそうだけどなかなか圧力上がらないな~
と待つこと5分,自動電源OFFとなりました.

圧力は0.7MPaで止まりましたが,ニードル位置調整で0.8MPaにはできそう
レギュレータも緩めて圧力下がったから,バリあっても大丈夫なようです.
ということで修理完了してしまいました.
さて,連休は何しようかな~
Posted at 2020/04/26 17:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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