• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2024年10月12日 イイね!

国道152シクロクロス リバース ~DAY1

国道152シクロクロス リバース ~DAY1ちょうど2年前に走った国道152を今度は巻戻り走行します.
というのも,青崩峠トンネルが昨年貫通,開通は2025年度とのこと
なので強制シクロスできるのも今のうち




他の前回のやり残しを回収に行くことにしました.
・上田側の大門峠ストレートのログ切れ繋ぎ
・明るいうちの杖突峠越え
・地蔵峠シクロクロスのログ切れ繋ぎ
・明るいうちに長野側 青崩峠

DAY -7日目
実は1週間前に計画していた今回のサイクリング
計画は夜行バスで長野に朝着いて大屋駅までしなの鉄道
宿も2か所,高遠と遠山郷に予約しておいたのでしたが・・・

金曜日夜に最終電車で輪行して栄へ,0:15バスターミナル着

なかなか乗場が見つからず集合時間0:45ちょうどに停留所に到着
あれ?誰もいない~10分後の出発時間になってもバスは来ず
バスは遅れることもありますとのこと,さらに30分待ってやってきました.
さて,やっと寝れると思いきや,自転車ダメとのこと,規約に書いてあるでしょ~,あきらめるしかありませんでした.
栄とはいえこんな時間に野宿するのもなので,DA BOMBを組み上げて夜間走行
名古屋の道は街灯が明るくて走行に問題なし,信号停止多かったけど
2時間半走行して失意の帰還となりました.
そのあと宿のキャンセル連絡,,,,虚しい,キャンセル料,バス代が無駄金に
まぁ天気悪そうだったから~と気休め

そして作戦を立て直して今週

DAY0
金曜日は仕事をちょっと早い目に切り上げて,最寄りの駅から輪行18:30
夕方の名古屋から特急しなので仮眠の予定があまり寝れなかった
篠ノ井からしなの鉄道で上田へ 23:30着
DA BOMBを組み上げてネット予約していたマンガ喫茶へ
VIP部屋からフラット1人部屋に変更できるとのことで半額以下,ラッキー
フリードリンク,ネットし放題
朝まで熟眠のはずでしたが,寝つけたのは15分くらいでした.

DAY1
5:00起床,シャワー使いたい放題

5:35上田から大屋駅方面へ4.5km移動

国道152の始点 5:55

大屋駅は駅舎が建て替えられていました.

丸子市街を抜けて地味に登り
長和ストレート







いよいよ登り
先は長いので無理せず押し発動
漕いでも漕いでもなかなかヘアピンが現れず
やっと別荘地1
そして別荘地2を抜けてヘアピン,霧ヶ峰ドームが見えてきた

記憶では1回だけと思っていたヘアピンが2回3回まだある~
やっと大門峠到着
 9:30 40km



先があるので一瞬で通過茅野への下りは無漕ぎ
里道坂が終わったところで,霧ヶ峰をバックに小吉記念撮影

市街地になると混んできて進みが悪い
ちょっと寄り道,R152ドンツキを右折して
諏訪大社本宮へ
 10:55到着 63km

前回寄り道した前宮に比べれば本格的
門前コンビニでちょっと早めの昼食かつ丼補充
さぁ杖突峠へ 11:15出発

登りはじめて早速押し

思ったより傾斜は緩いので押し漕ぎ繰り返し
展望台到着  12:30 73km
前回は夜景色しか見れなかったのですが

霧ヶ峰も浅間山もしっかり見えてるやん



峠はもう少し先
杖突峠到着  12:50 75km


さぁ一気に下り~と思いきや
里民家が出てくると緩い下りで漕ぎ
高遠けっこう距離があるよ~
高遠到着  13:35 93km

ここからの登りに備えてオニギリ,水分補充
次の道の駅に営業時間内にたどり着けるか?次の日の朝飯も買っておきました

さぁ次は分杭峠へ,明るいうちに越えられるか?ちょっと心配
いきなりか~毎度ながら堰堤手前は勾配がキツイのでした.

登り切れば平坦路と思いきや地味に登り下りの繰り返し

ダムの最奥からはずっと登り坂

ほぼ押し,ときどき漕ぎ
ほとんど真っすぐで途中に磁場の水売店
ここを過ぎてもなかなかヘアピンが現れませんが,,,
やっとヘアピンがはじまり何回折り返すんだ?

押しでだいたい10分間隔



最後のヘアピンの先,尾根上に交差点

そしてようやく分杭峠到着
 16:40 115km

さぁ下りだ,明るいうちに大鹿の道の駅にたどり着けるか?

山の中の下りの途中,
停めた車の脇に人が立ってる~チラ見すると,バイクが沢に落ちているよ
しょうがない加勢するとしよう
キル切って入れて2速にしてケツ振って~
ホーク引っ張りながらFタイヤまわしてと久々のお助け隊
3,4人がかりで何とか道まで上がれたのでした.
ライダーは何処もケガ無いようでしたが,明日になればどこか痛くなることでしょう
右のステップ折れて走れない?Fブレーキだけでゆっくり街中まで行きなよと
暗闇走行はこっちも危なくなるので,ほかの人にあとは任せて走行再開

里に出てからまだまだ走るよ
そして日没,まだかよ道の駅は

しばらくはまだ明るかったのですが,いよいよライトつけなくては~
と5分ほど走行して大鹿の交差点
ちょと走ったところで本日の宿泊目的地の道の駅に到着 17:30
ここで本日の走行終了 133kmでした.

営業時間18:00まで,まだ買い物ができるぞ
夜飯はインスタント焼きそばで
あんまりノドを通らない
朝飯パンも買えたのでした.

ここで野宿,リュックの荷物半分以上を占有している寝袋とブランケットを出すか?まずジャージを着込んで外のベンチで座っていましたが,
トイレを探していると屋内スペースは24H開いているようで~ここの隅で一晩寝ることに,外だと長野の寒さで凍えていたかも,寝袋で暖かくしっかり寝ることができました.

DAY2へ
Posted at 2024/10/16 22:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
27282930 31  

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation