
第一回のぐるぐる四国で早々に折り畳みフェンダーが破損,
セットだったリヤフェンダーは使う予定がなかったのですが,フロントの無くなった先が共通形状だったので移植修理で有効活用
その後,いつもの中華サイトを眺めていると,湾曲した折り畳みフェンダーがあるのでした.畳み数3,Rが付いてたわみが少なそう~
ということでポチってみたのでした,が,,,,
なかなか発送されずキャンセル,別販売元でポチってまた発送されず,,
3回目のポチでようやく発送されて届いてさあ取付

折り畳み数が前回は4→今回は3,畳んだ状態でちょっと長くなっている
ということで,ブラケット後ろ向きに変更するとフォークより少し後ろもカバー~破損前の1号では雨中走行で跳ね上げしぶき9割カットされていたのですが,残り1割はFフォクーブリッジの隙間から上がってきているようだったのでこれで対策になるかな~と予定外の効果が期待できそう
R形状は予想した通り剛性UPになっていそう~

ここでふと・・・なぜ折り畳み式にしたかったんだろう?
フェンダー追加した時点で重量増しだし~
導き出した後出し理由は,,,,
①輪行の時に袋に格納しやすい
②シクロクロスの時に引っ掛けたり,かさばらない
ということかな?と
次,ソーラーライト
取付は付属ゴムバンドでハンドルバー固定,いつかこのゴムバンドが切れてしまいそう
取付位置はスピナッチバーしかないため,ナビ用にスマホを取り付けると共存できないのでした.

ということで,フェンダー固定ボルトと共締めとしたブラケットを作ってみたのでした
初期型は1mm厚のフェンダー付属のブラケットに共締めしていましたが,ある日ぽっきり折れてライト脱落,幸いライトは無傷

改良型は3mm厚の長鉄板を切り出して,曲げが大変でしたが強度十分で今のところ問題なし
次,このライトを改造
ぐるぐる北総したとき,早朝日の出前走行で1時間でバッテリー切れて暗闇走行
日没後は充電不十分で宿手前で真っ暗走行となったのでなんとかしておきたい
予備のマグライトを携帯しておけばいいかもですがそれもバッテリーが無くなれば同じこと,,,
そうなると,冠山で破損した発電式マグニックライトを復活させたくなるのでした
破損したのは発光部,発電部は配線がブチ切れてましたがユニットは使えそう
ということで,イヤホンジャックを買ってきて残った配線を接続
これをタミヤパテで鋳包んで,硬化後に形を整えて黒色塗装

したのですがどうにも導通チェックしてみると不安定

パテを砕いて配線,はんだ付けし直して,再パテ盛り
ブラケットも破損していましたが,長短選択で使っていなかった付属の長ブラケットを活用
リムとの理想位置に配置できるようにブラケット長さを整えて,たまたまいいところにあったブレーキホースクランプの固定ネジに共締め
これで発電ユニットは配置完了

導通チェックも問題なし
ここからイヤホンコードでライト側に電気を引込みたいので
ライトを分解してイヤホンジャックを増設

基板のLED配線接続部に並列接続になるよに追加配線をはんだ付け
試走してみて発光成功
したのですが,
本来のスイッチをONするとソーラーバッテリーで発光すると発電ユニット側に電気が流れ込めば逆にコイルが電磁石化・発熱で電力消費,1時間のバッテリー発光がさらに短くなりそう
ということで,ダイオードでバッテリー側から発電コイルへの電流を阻止してしまおう
ということで,適当にダイオードを買ってきてイヤホンジャックと基板への配線途中に追加したのですが,

発電発光せず・・・・
ダイオード向き間違えたか?逆にしても発光せず
ダイオードの種類いろいろ調べてみると,規定電圧でないと電流流れないとのこと
発電電圧をテスターで見てみると1.4Vがいいところ
逆止めしたいバッテリー電圧は3Vちょっと
これに合うダイオードって,,,容量いろいろダイオードセットを買ってきて,試行錯誤
逆止できたと思いきや発電側から点灯ならず
点灯したと思いきやバッテリー側から流れ込み
容量12Vダイオードで両立できそうとなったのですが発電電圧は1Vに低下
逆止めはできていそうでしたが微電流があるようでバッテリー駆動時間減ってしまうよな~
ということで,ダイオード作戦はあきらめて,手動切替え式とすることにしました
イヤホンジャックの対面にスイッチ増設

作動チェックで目論見どおりに発電/ソーラーバッテリー切替え成功
では本体カバーを元戻してゆくとして,合わせ面はシリコンシーラを塗って防水機能UP
追加したイヤホンジャック,スイッチ周りにもシリコンシーラ塗り付け
スイッチは防水キャップを被せれば防水機能MAXか?
ライトをFフォークに取付けて
切替えスイッチを発電側にして試走してみるとまずまず明るい
バッテリー発光に比べれば照度低いですが,マグニックライトそのままより明かるくなったかも
センター設置できたことで,照光が左右均等になったことでストレス解消,照光範囲も拡がって走りやすい
以前のぐるぐる南総での茂原→木更津の夜間走行では弱々しい照光なりにマグニックライトがあったからこそ帰還できたのですが
その時よりこのライトのLEDのほうが明るい!これは良い改造になったよ