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ヤビツマニアのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

平谷への道 2回目

自分のへたくそヘルメットオンボード動画がいっぱいですが・・・
当然ですが、他みんなさんは上手いですね。
Posted at 2013/07/09 18:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月29日 イイね!

平谷への道 1回目

1日目
沢メインの Road to Hiraya 楽しみにしてゆきましたが・・・・
はじめの沢からして腕は乳酸でいっぱいでした。


大将の講義です。
Posted at 2013/07/09 18:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2013年06月25日 イイね!

セレナ トランポ化計画 <セロー編>

セレナ トランポ化計画  <セロー編>今度はセローで検証してみました。









入り口がちょっと窮屈でしたが高さは問題なし、トライアルミラーの効果が炸裂したのでした。

中間座席を前にスライドさせて、左右座席の間にセローのフロントタイヤを突っ込みたいが、TYのようにはゆかず・・・
中間座席のヒンジカバーがセローのフロントタイヤのボルトと干渉

なので左の座席を後ろへスライド、

セローのリヤタイヤを右に振って、ちょっとチエノワしてヒンジカバーをかわしたのでした。
そして右の座席も後ろにスライドさせようとしましたが、座席を直立させたところでタンクサイドのカバーが干渉、ちょっと頑張ればなんとかなりそうです。
4人乗りとなるとTYとおなじくハンドルが邪魔、セローにはガードがあるのでさらに邪魔なのでハンドルは外さないといけないな。

スロープは問題なく収納できました。
Posted at 2013/06/25 19:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | C26 セレナ | 日記
2013年06月24日 イイね!

セレナ トランポ化計画 <TY編>

セレナ トランポ化計画 <TY編>やっと道具が揃って計画が進展
スロープが来たのでした。

はじめは、こー吉さん式木製を考えていたのですが、1直線スロープではバンパーに傷を付けそうで、かみさんに怒られのは目に見えています。
考えていると室内へのアプローチは同じ高さで、途中から斜めに下がる形状がいいのかなと。
ということでネットで探していると、湾曲折りたたみ式で足つきというのが
木製で考えていた材料費の倍くらいの値段で見つかったのでした。

渡し板の形状も悩んだところですが、スリップしなくて泥抜けがいいかなと、選べる形状のなかでは一番強度もありそうでした。

今日は軽くて難易度が低いTYで積込み検証。

後部座席を左右に跳ね上げ、中間座席は前進させセンター部は前席へ退避させます。
スロープでTYを押し上げてひとまず乗りました。

高さは予定通り問題なし。
センター退避させた中間座席の間にタイヤを突っ込み予定のポジションへ

リヤハッチは閉めることが出来ました。

ここで、できるかどうか試してみたかったのが中間座席を通常位置へスライド、
やってみると出来てしまいました。

これなら4人乗車も可能か?ちょっとハンドルが邪魔かもしれませんが外せば大丈夫そう。

スロープも折りたたんで余裕で収まりました。

次回はセローで検証してみます。
Posted at 2013/06/24 01:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | C26 セレナ | 日記
2013年06月21日 イイね!

セレナにETC取付日誌

セレナにETC取付日誌ラフェスタから外したETC、セレナに移植
ディーラーで新品を取り付けるとコミコミ13,000円とのこと
持ち込みETCだとセットアップ5,000円→2,620円、差額8,000円→10,380円を浮かす作戦

納車直後にアンテナ設置と配線し、本体は仮配置しています。
そのときの作業は

アンテナはダッシュボードの上に設置

配線をダッシュボードの隙間に押し込み
余ったプラ板があったのでこれを使いましたが、ダンボール紙でもいけそうです。
アンテナ配線は運転席のピラー下の内装を外して足元へと引き込み
ドア前のピラーカバー?を押し下げると隙間が出来たので指をぐいぐい押し込むと

パコッと内装が浮きあがり、

手前に引くと取外しできました。

電源はどこから取るべきか?
純正ETCが取り付く位置の内装裏にそれようのカプラーがありましたが、どのピンも12Vが来ていない??
となるオーディオパネルを外してナビのACCから引き出すことにしました。

オーディオパネルを外すために通販で工具購入(キジマ・スプリング外し302-230)、送料込みで2,000円→1,558円投資
まず左のベンチレータの左隅にこの工具を突っ込み引っ掛け、手前にちょっとずつ引っ張りパキッ、右側のベンチも右隅を引っ張りパキッと2,3回ほど繰り返すと外れました。

ハザードのコネクタを抜いてベンチレータを外し、
オーディオパネルはビスを1本外し手で引っ張れば空調パネルとともに外れます。

ビス4本を外してナビを取外し。このときエンジンをかけてチェンジレバーを一番手前にしてエンジン切っておくと楽チンです。

さてと、ACCの配線はこれなのか?ナビの背面の緑色の線、

ディーラーオプション品の電源がここから引き出されているので間違いないと思いますが、ここからさらに分岐して引き出しました。
ETCの配線が細いので多分大丈夫?
アースはナビ停めのビスから引っ張ってゆくことにしました。


あとはETC本体の固定ですがしばらくはプラプラに仮固定にしていました。
あとから固定しようとディーラーに純正ブラケットを注文しようとしたところ3,000円はちょっと高いな~ということでやめました。
とはいってもプラプラにしておくのも気分が良くないのでブラケットは自作することにしました。

セレナの純正ETCはハンドルの右下の小物入れの中に取り付くようで、ここに移植することにします。
ETCレスで買ったのでフタがされていますが、型抜きのようなものなのでナイフで足を切って穴あきに
そしてハンドル下の内装を外します。
まずはアクセル横の六角樹脂、これは指で回して外れます。

次に右足横のカバーはクリップで留まっているのでバキッと引き剥がします。
すると10のボルトが出てくるのでこれを外します。

次はもうハンドル下の内装はクリップで留まっているのみなので左側からメキッと引き剥がし。
型抜きした穴の裏側にはタッピング孔が2箇所ここにブラケットを取り付けるようです。

ピッチを採寸して孔サイズを確認、
展開図を描いて鉄板を切り出し、モンキーとプライヤーで折り曲げて形が完成

錆止めのために白サフを塗っておきましたが・・・取付確認しているとどうにもETCの高さが合わない

結局は現物あわせで何度もサンダー、ドリル、曲げ修正をしてなんとか抜き穴にETCが覗くようになったのでした。

ETCの下に隙間が出来てしまったので、アンテナ押し込みに使ったプラ板を切って形を合わせ、両面テープで貼り付けて塞いでおきました。

あとはディーラーでセットアップして移植完了。
Posted at 2013/06/21 21:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | C26 セレナ | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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