• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

古座川でトライアル

古座川でトライアル今日は早朝出発で田舎に帰省しました。
紀勢道が尾鷲まで直通、その先も熊野までバイパス、鵜殿村のバイパスも開通して4時間で到着って、以前からすれば2時間も短縮されてしまいました。
着いて一眠り、午後からTakinohaiTaroさんとともにトライアル遊びをしてきました。




前日、トラトレックから帰ったころ、TakinohaiTaroさんからお誘いの連絡
しかし今回はヒッチメンバが完成できずTYを持って行けないのであきらめますと
そしたらTLM50を貸してもらえる事に、で古座川でトライアル行ってきました。


今回は動画でしか見たことのなかった釦○裏の倒木ヒルクライムへ連れて行ってもらいました。
今日のマシンTLMは・・・なかなか難しいです。トルクが無くて常にアクセルを開けておかないと止まってしまいます。ちょっと開けようものなら遅れて回転数が上がってくる!!
でもフロントがめちゃくちゃ軽くてこれはこれで楽しいです。
結局はここのヒルクライム登頂できませんでした。
次に最近開拓された岩セクション、みんな上手すぎです。
自分はというとTYでも難しそうなのにTLMでは無理とあきらめて小岩で飛びつき反復をしてました。
途中、修理復活したH春のRTLを貸してもらいチョイと一回り
4STのアクセル、長身H春の立ったハンドルも異次元でしたが、Fがよく上がって楽しい!

といったところで今日は夕方まで遊んでもらいました。
TLM今日は有り難うございました。
Posted at 2014/05/04 00:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2014年05月02日 イイね!

トラトレック

トラトレック今日は爽やかトラトレックの日でした。
ナカシマさんのコタを初めて見る事ができました。






ボボボ坂方面から開始、2日前の雨のせいか路面はまだヌルっとしていて誰も登れませんでした。

さ、トラの日なので自分は初めてボボボ沢に連れて行ってもらいました。
下から見ると何段も上までひたすら岩盤、みんな登って行っちゃうんですね~

動画を撮りながら眺めているとなんだか傾斜が緩くなった錯覚が・・・自分もできるか試してみました。結果、お助けしてもらって1段目、2、3段目でこりゃ駄目だとあきらめました。
それからは爽やかトレック、軽4沢、アリ地獄と、沢はなんだか楽しいです。

お昼過ぎまで遊んでもらいました。
Posted at 2014/05/04 00:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2014年05月01日 イイね!

今日もTY現状維持活動 ヒゲヒゲ

今日もTY現状維持活動 ヒゲヒゲ1ヶ月前のトラの日、序盤の沢で捲くって粉々になったウインカースイッチがやっと修復できました。
やっとストレスなく自走できそうです。







某オクでセロー225のスイッチを見ていると同じカタチなようなので格安品を落札しようと目論むも100円、250円と落札しそこない、今回やっと550円で落札できたのでした。届いたスイッチは表面の樹脂がちょっとお疲れですが、機能は問題なし。

ヘッドライトは先日交換したところなのでHi/Low切替ができました。
めったに使わないホーンもちゃんと鳴りました。
ん?ウインカーは点かない?想定はしていましたが、リヤフェンダーの配線は何回も捲くっているのでズタボロ、スイッチが壊れている間は直すのを後回しにしていたのでした。
やっと今日は配線を直して、ランプ内側に溜まった泥も綺麗に掃除しておきました。
さぁ点灯~無事に左右とも点滅したのでした。メデタシ!


次、Fタイヤをはめ替え。
大人の事情でカードで買える近所のガソリンスタンドへ、少々高いのですがしょうがありません。
昨日のうちに取り掛かったのですが、さあエアーを入れようとしたところどこかからエアー漏れ~レバーでチューブに孔を開けてしまったようです。
※これがなければ今日は山に行けていたのに・・・・

今日になってチューブのパンク修理キットを買ってきて修復、エアー入れても洩れなし、多分大丈夫でしょう。

Fタイヤを外したついでなので、Fホークをはずして、オイル洩れ修理。
シールは最近替えたのに何故なんでしょうか?

気休めかとは思いますが、硬化してヒビ割れたダストブーツを交換しておきました。

あとはナイトトレックのときから動かなくなったスピードメータの修理
どうやらF軸からの回転取出しギヤの□のワイヤー差込口がなめてしまったようで、
ギヤを替えればいいだけなのですが、ちょっと値段が高そう
いろいろ妄想した結果、この差込口にFRPのトップコートを流込むことにしました。

これが結構な粘着力と硬度、しかもなかなか割れない。
明日まで放置して、ワイヤー連結できたかはしばらく様子見です。


あとはブレーキレバーが交換できれば修復メニューほぼ完了?
あぁ~リヤフェンダーは・・・・壊すとわかっているので交換する気がわきませんが、FRP型でEVAシート成型で割れないリヤフェンダーはやってみようと妄想中
Posted at 2014/05/01 18:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 2 3
4 56789 10
111213141516 17
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation