• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

吉野山 偵察

吉野山 偵察下界は桜が咲き始めていましたが、
山はまだ早いだろうな~と、
龍神からの帰り道の丁度中間点、
この日の第2ミッションの地、吉野山に寄り道しました。

子供らと花見に来たいのですが、
今日はその下見ということで
観光案内のHPで事前妄想をしておきましたが、
駐車場がないとか公共交通機関で、とか、
どうにも距離感がつかめず、
まだ人が少ないであろうタイミングで現認しておきたかったのでした。

まずは駐車場ってどこ?吉野山の↑とナビの案内を頼りに進んでいくと
山道を登り始め、山の上まで車で行けるやん~
参拝者用駐車場はあれど、多分これは停めちゃだめだろうなので、スルーしてゆくと
大きめの無料駐車場、ここにセレナを停めることに
でもシーズン真っ最中だとすぐ満車になりそうな感じです。

で、ここからはDA BOMB出撃
事前妄想では下から上まで結構距離がありそう、
林道ギヤ比なら坂登りもできるはず~
序盤、いきなり最軽になりましたが、何とか座ったままで土産物屋街へ、
ロープーウェイの終点が・・・休止中とのこと、
ってどうやら駐車場地点は自分が想像していた中間地点くらいだったようで、
眼下が下千本のようで、まだ花は咲いてませんでした。
にしても、この区間は車両通行止め、自転車もダメだったようです。
登って行くと、改修中の金峯山寺の門、かなり大きい!

横の道を通ってゆくと、枝垂れ桜は満開

その先で道が分かれる、さあどっち?
お寺が続く勾配のキツイ右へ・・・むむ。もうだめか?立漕ぎで一気に体力消耗
途中の駐車場にエスケープ・・・もうダメだ!!!
駐車場の端にゆくとちょっと切り開けて景色が
まだ山は上まで続いてゆく、、見上げた先が目指していた奥千本か?・・・まだ遠い

と、ここでDA BOMBはあきらめ、歩いて登るのも急激な体力消耗であきらめ引き返すことにしました。
下りは当然とっても楽ちんでセレナに戻ってきたのでした。

今日の偵察の収穫、
・駐車場、無料で停められるところはある。
・メインの通りは自転車でも通れる。
・下から上まで結構距離がある。
・勾配は、自転車にはかなりキツイ


帰り道、榛原あたりをなんとか迂回できないかなど、
快速道を探索するもやっぱりR370,-1、R16#になっちゃうのかな
Posted at 2018/03/30 18:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2018年03月26日 イイね!

国道371号 龍四バイパス  祝!正規開通 走行編

国道371号 龍四バイパス  祝!正規開通 走行編行ってきました。走ってきました。
今年は花粉症がひどくて、土曜日に薬をもらうまでは行こうか迷うところでしたが、
なんとか微熱・目ヤニがおさまり、前日の仕事は完璧のはず
なので、こころおきなく休みをいただきました。



TYとDA BOMBをセレナに積込み、AM3時出発、
いつぞやのルート、R16#やらR370±1を乗継ぎ、野迫川から高野龍神スカイラインへ

どこまでも山

護摩山付近は標高1000m、ところどころ雪が残っている

先日夏タイヤに替えたばかりでしたが、大丈夫でした。

家からのんびり下道5時間半で旧村役場前に到着
まずは横のスーパーで朝めしを買い出し腹ごしらえ~

さてと、フライングで開通しちゃってないよね~確認で龍神側の分断端点へ

安心してください、まだでした。そして誰も居ない~
となると時間がまだ早いので、林道経由ではなく分断迂回の県道735を引き返し、

県道標識とともに所々咲いている桜を記念撮影
この区間は龍四バイパス開通と同時に国道になるだろうと思っていたのに??
まだ分断継続なのか??
龍神からは快速R425>県道198>県道216>R311を経由してR371中辺路側へ
端点手前、真っ暗トンネル1個目小松原隧道は相変わらず真っ暗?

入口だけオレンジランプ追加された?
真っ暗2個目の笠搭トンネルは、

素晴らしい!オレンジランプが点灯、さすが正規国道化!

で、中辺路側の分断端点もフライング開通はしていませんでした。

こちらには開通待ちのじいちゃんばあちゃんが居ます。
話しかけてみると、新聞で今日開通って書いてたのに??とのこと
~正午開通らしいですよ~と教えてあげました。

ちょっと引き返して道路脇にセレナを停めて
尾崎仕様雨カッパを風よけに着込んでTY出撃!
10:30、まだ時間があるので、もう一つの開通記念、虎ヶ峰坂泰林道を通っておこう!
ってもう半年以上前に開通したようなので、往復すれば丁度いい時間になるか~

バイパス迂回のさいの谷林道を通って、完成した橋を見上げてみる

安倍晴明神社前、迂回車の通行量が減ることでしょう

県道735を通って、坂泰林道の入口へ、
橋を渡ってすぐに工事通行止め!、ユンボのおっちゃんに×されました。
むむ、、、どうしよう~虎ヶ峰坂泰林道の入口にたどり着けないじゃないか・・
そうだ点線国道371=東折川林道経由で持平山合流点までゆくことに、
過去、土砂降りでナナ色日記と叫んで(本編カット)やまびこしていた山は、
今はもうはげ山、でも今日は天気がめちゃくちゃいい。
ここの合流点を右折して、まずは虎ヶ峰坂泰林道の開通区間を走ります。
点線国道登山道入り口の祠は健在、国道目印終了1時間前の記念写真

その先の初走行区間はまだまだ路面に泥が残っていましたが、
やがてゴロ石区間に、この辺は以前のピストン区間なのか、
高度はかなり低くなりましたが、眼下の龍神の景色を記念撮影

道中、いたるところで測量、今日は月曜日だからか、近いうちに舗装されてしまうってことでしょうか・・・
やがてコンクリート舗装になり虎ヶ峰坂泰林道終了

思ったより時間が・・・正午に間に合わなくては第一の目的が
しょうがなく林道走行は切り上げることに
ツギハギですが、虎ヶ峰坂泰林走破ってことにしておきます。

次この林道に来るとしたらセローで!
ってその頃は舗装されちゃってるんだろうな・・・

県道に出て龍神へ下ってゆくと、さっきの県道198に合流、
さっきの逆巻でR425>県道735、殿原で11:35分、正午前には笠搭トンネル側に到着できそう
、でなんとか開通15分前、さっきの中辺路側端点に戻ってこれました。
あれ?待ってたじいちゃんばあちゃんが居なくなってる?
話したいことはあったのに・・・走っているうちに思い出したことを
多分、初めて中辺路側に来た時のこと
登山道入り口を探して最初に道を聞いたじいちゃんばあちゃんかと~まぁしょうがない
なので、並んだのが1台だけで寂しくなってしまいました。

県職の方?が看板を撤去して準備、その時を待ちます。

職員の方が反対側と連絡を取って、向こうも1台だけ軽トラが並んでるって、、、と寂しい情報
開通までのちょっとの時間、いろいろと話を聞いてみると、
さっきの県道735はすでに国道に格上げされて県道/国道共用ってことのようで、
国道標識がないのはちょっとまだ準備できていないんだとか。
「一番に走ってもらえますか」「ハイ」、と意図せず1番札をGET、そんなものはありませんが、
時間30秒前、エンジンキック、なんだか平谷のスタートを思い出してしまいます。
かからなかったらどうしようと、、、、とヒヤヒヤでしたが無事に
そして正午その時が、パイロンが撤去され、祝開通!
まずはゆっくり走行を堪能、反対側に並んでいたはずの対向車1台とすれ違い
殿原の橋を渡って休憩、

そしてカメラを用意してじっくり逆走、
通行車がないことをいいこと、長らく端点だった橋の手前で記念撮影

セレナに戻って、
コンツァを用意していたのですが、SDカードを忘れてきたようで、
代用でデジカメをヘルメットにガムテープ固定して動画撮影でもう1往復
なんとか撮影できていてもう思い残すものないハズ、、、

次もあるので、TYをセレナに格納し足早に1時には龍神を出発
Posted at 2018/03/27 22:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

国道371号 龍四バイパス  祝!正規開通

国道371号線、龍神-中辺路分断区間 龍四バイパスがどうやら開通のようです。
嬉しいんやら、悲しいんやら・・・紀伊半島4大分断国道区間が一つ消えることになります。
式典は先週の土曜日にあったようで、開通は来週26日(月)正午
有休取って、その瞬間に行くべきか!?どうしよう・・・
Posted at 2018/03/20 18:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月15日 イイね!

11T崩壊

11T崩壊盛山で立漕ぎしているうちにチェーンがたるんでくる?
解消方法としてチェーン引きを導入しましたが、
ママチャリ用では役不足で変形してまたチェーンがたるんでしまい、調整、ハブナットを締上げ
それを繰り返すうちにNuvinciのネジ山がボウズに・・・もうだめか~




試しに、BMX用のタフそうなチェーン引きを試してみることにしました。
Nuvinciのネジ山はまだ微妙に残っていそうだったので、ダイスを通して何とか復活
しばらく調子よく走っているしチェーンたるみもなし
よし、ちょっと散歩に近場の高台にでも登ってみるか!
で、高台入口から100m、最軽にして坂道を登っていると!!ガギッ
クランクはスルスル~ついにNuvinci死亡か?
ということで道脇でリヤハブ周りを見てみると、
、、、11Tのコグが割れていました。 Nuvinciでなくてよかった。
強化チェーン引きの効果か?負荷をハブでアブソーバーしていたのが今度はコグに行ってしまったようで
やっぱり溝貫きして無理やり付くようにしたので、リブがなくなって薄肉だけになったコグでは強度不足だったようです。

歩いて帰ってセレナで DA BOMB 回収
しばらくロード車で通勤となっていたのですが、軽くスピードが乗ってくる
DA BOMB 11Tのトップで必死に漕いだぐらいの速度で楽に漕げる
で、DA B0MB は手持ちの12Tで復活となるのでした、

ま、トップ側は通勤でもほとんど使わんし、逆に林道を想定した公園盛り山では11Tは役不足だったので12Tのほうがいいのでは、と自己満足


Posted at 2018/03/15 21:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2018年03月04日 イイね!

TYで山散歩

TYで山散歩TYは自賠責に入れたのですが、
期末で忙しく、なかなか土日休みがとれず・・・
やっと今週は走ることができました。
朝からいつものみんなに合流したかったのですが、早朝が全く弱くなってしまい目覚ましで起きたものの腹の具合が・・・





お昼前になってようやく動けるようになり、おひとり様で山散歩となりました。
でも、道に迷う・・・どこかの三角点、

石仏が3体、こんなとこ来たことないなぁ~これ以上はやめておこう~
山を下りてゴルフ場周辺の林道をピストンして帰ってきました。
Posted at 2018/03/04 15:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314 151617
1819 2021222324
25 262728293031

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation