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ヤビツマニアのブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

バンテリン

バンテリンここ最近チケット申し込んでも何も当たらない~
去年は神宮が当たっていたのに出張で日本に居なくて行けずでチケット代を無駄に
その後は 埼玉,横アリ,当たらず,最近はちょっと高いけどアリーナ指定席ができたので申し込んでも,1次も2次も・・もうダメだ~
あきらめていると一般が買えそう,だけどいい席なんてないので近場の講演としたのでした.

以前は娘とガイシに行きましたが,もう行かない~だって,中学ともなると座席事情がわっかているらしい,

で,今回もおひとり様で,電車で名古屋へ~
地下鉄は滅多に使わないので良くわからんナゴヤドーム駅到着, 暑!
せっかく来たのでモノを買おうと並びましたが日陰なく暑!

とはいえ15分くらいで買えました.神宮,東京ドームほどではなくてよかった

暑いから早くドームの中に行って座ってよう~

5階席,ステージ真横,ほとんど見えません.

はじまってしまえば,それなりに楽しんで騒いで
脚も腕も疲れて帰ってきました.


Posted at 2024/08/25 22:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

友ヶ島 登山

友ヶ島 登山また同窓会やろうと,和歌山に集まることに
台風が来ているので新幹線は動かないらしい
車で行っても良かったんだけど,長野の往復,帰省道は地震警戒で奈良の山道ルート
でちょっと運転がしんどくなっていたので安あがりのバスで大阪へ
台風で新幹線が動かない影響か台数増し運行だったので席を取りやすかったようで

相変わらず阪和線長い~到着して呑んで今回は和歌山市内で予約した宿へ
せっかくなので次の日は観光して帰る計画にしていました.

まずは友ヶ島へ
台風影響あれば船が欠航のようですが~携帯の速度が遅くなったのか?どうにも汽船の案内HPにつながりづらく情報無いまま,まぁ港へ行ってみよう
ホテルからは徒歩で南海和歌山市駅へ新しくてなかなか立派
加太線で終点まで8:45着,ちょとホテル出るのゆっくりしすぎたかな~
加太駅から港まで思ったより離れていて走って何とか9時の初便に間に合った
往復2200円急いで舟券買ってすぐに乗船

30分ほどで到着



一番の目的は砲台,どうやって行くのか?
標識があるのでこれに従ってゆけばいいか~
3番?砲台が一番規模が大きいのか?見当たる標識はこればかりなのでしたがって山道へ,そしてずっと山道・・・意図せずいつものように山登りとなってしまったのでした.

途中の分岐?よくわからん・・・第3砲台はちょっと勾配がキツイ左側へ
汗だらだらでようやく到着

門?,坑道?

をくぐると目的の場所を早くも目にすることとなりました.

その先地下道があるようで入ってゆくと全く足元が見えない,キミ悪~

スマホのライトを点けてなんとか~横道がいくつも
覗いてみると弾薬庫,なんだかブレワイみたい





一通り迷路を巡って展望台へ

向いは淡路島かな?

大阪方面?


さて次はどうしよう
ここで初めて船の券売でもらった案内マップを広げてみる・・・
あれ,見るところがいっぱい,順路が示されていたのでした~なんとも中途半端なところから初めてしまったようです.
第5砲台はまであるようで,時間もあるだろうということで今回のスタンプラリーは砲台めぐりとなるのでした.
もう順路関係なく高低差無いように近いところを連ねてゆくことにします.
探照灯跡へ,順路から外れているけど行ってみよう

到着しましたが杜の中,景色も何も見えませんでした.
引き返して,次
第1砲台へ向かいますが,山を下りきる途中に聴音所?跡があるようで
これも順路から外れていますが行ってみよう

何の遺構かわからず引き返して次
山を下りきって目の前の灯台へ また登り



その脇に第1砲台

柵で立ち入り禁止になっていて入れませんでした

次,すぐ近くに第2砲台へ

大きいようですが,海のすぐ横なのか豪快に崩壊

ここもブレワイでいうと毒池っぽい

次はちょっと距離があるな~
島だけど池が点在

順路が一旦山道となって第5砲台へ登ってゆきます

ここは開放的,地下道はないのかな


一旦船着き場へ戻る途中に変な人工物

アート作品とのことでした


残りは第4砲台ですが,ちょっと離れていて船着き場のその先
売店でペットボトル補充して休憩
また山登り,作業道なのでまだ歩きやすい
あかいの碑へは通行許可証が必要?ちょっと気になりますがかなり遠いようなのでスルーでヨシ
勾配がきつくなってくるともう足が上がらくなってきて所々で立ち止まって休憩ようやく第4砲台到着

ここは最初の第3砲台に似た形態,地下道も入って行けました

さ,砲台コンプリート出来たので引き返し

戻りの山道の途中から船が入ってきているのが見えたので急いで船着き場へ
待機の列がかなりの人数,ありゃ直前で切られて30分後の臨時便でとのこと
しょうがないジベタリアンで列の場所キープ
お昼過ぎだったので何か食べたいところでしたが一人なのでそのまま待つしかない

ようやく乗船してホットして寝落ちしているうちに加太港到着
また歩きで加太駅へ,暑いよ!
戻りも南海各停,そういえばこの沿線に婆さんの田舎があったず,2回ほど泊ったような~踏切音がしていた覚えはありますが幼少期の記憶では場所は全く見当がつきませんでした

で,和歌山市駅へ戻ってラーメンでも食べようと思ったのですが準備中
適当に蕎麦屋で遅い昼食

次のミッション,雑賀崎へ
レンタサイクルも考えたのですが暑いしバスで向かいます
時間が合う路線の最寄り停留所から2km,また歩きで雑賀崎到着

誰かがアマルフィと言ったから見てみようとなったのですが
がっかりしないようにあまり期待はしないようにしていました.
予想通り,以前に行った篠島と似ているかな?

坂道に立つ民家の間を狭い道で通ってゆくのは同じ様相,尾道の迷路もこなんだったか~田舎の川の河口の港周辺もこんなんでした

頂上を目指して登ってゆくと灯台に到着



ミッションコンプリート
帰りのバスは雑賀崎停留所から乗れるけどあと8分,急いで坂を下って間に合った

もう一つミッション
思いのほかバスの時間が長く5時過ぎて和歌山城に到着

今まで見てきた大阪城,江戸城からすればこじんまり,岡崎城よりは大きいかな~

ここも小学低学年くらいに親戚に連れられて天守に登ったかな~
何か小窓からしか景色を見れなかった記憶だったのですが,これも当てにならず
天守からは四方市内の景色を展望できるのでした

さ,ここからは歩きで和歌山市駅へ
あとはもう一つミッションしたいところ
和歌山線で奈良に抜けて帰ろうと思ったのですが,,,時間がかかるらしい
時間がもう遅くなってきたのであきらめて南海で難波に行くことにして
観光はここで終了


ここから緊急ミッションになるとは・・・
近鉄難波からは特急で名古屋へ
入場して特急券を買わないといけない,,,,あれ?名古屋への特急券売切れ!
スマホは朝から速度低下?路線検索のレスポンスが間に合わない
しょうがなく快速乗り継ぎで名古屋まで届くのか?奈良行きにとりあえず乗る
途中でスマホはバッテリ切れ,車内の路線図を見ていると奈良はドンツキ手前の大和西大寺で乗換,ここでもしや特急券買える?伊勢中川までなら買えるやん
ということで,来た特急に乗ると間違い,奈良行きでした
各停で引き返し,特急券は無駄になってしまい,次の特急・・・もうありません
もう朝まで駅泊を覚悟,行けるところまで行こうと路線乗換の八木へ
ダメもとでここで特急券発券機を見ると名古屋あり,すでに名古屋行き特急は入場,秒で発券して1分後に発車となったのでした.
一旦落ち着いて,スマホを充電,車内WiFiがあったのでなんとか路線検索
名古屋先は・・・最寄りはもうないけどJR本線の駅なら行ける
名古屋駅,近鉄からJRの乗換7分,走って切符買ってなんとか
到着した駅からは徒歩,もう慣れた舗装路なら余裕,1時間かかって帰還できたのでした.


その後に知ったサマータイムレンダを一気見することになるのでした.
Posted at 2024/08/18 23:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

べたべたグリップ

べたべたグリップグリップがべたべたになってきて握ると手が真っ黒に
ロングサイクリングの手汗と最近の暑さが原因か?
以前、水色グリップがべたべたになった時はいろいろ試してみましたが,,,結局は新品に交換となったのでした.
今回はまだ形状が残っているし,旧OURYロックオングリップはもう手に入らない
となれば延命処置を
べとべとは加水分解したゴムとのこと
これを無水アルコールで拭き取ればよいらしく,お手頃なところではガソリンタンクの水抜き剤で良いようです.
これできれいにした後,シリコンスプレーしておけば良いらしい

で,試してみるといい感じ
いつものコースを走ってきましたが,大丈夫そう
手が黒くなることはなくなりました.
Posted at 2024/08/15 23:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2024年08月10日 イイね!

真っ白霧ヶ峰

真っ白霧ヶ峰連休初日は霧ヶ峰に行ってきました.
きっかけは最近公開されたMV
曲調と景色がなかなか良くて過去1は譲れないとして過去2くらい
調べてみると霧ヶ峰とのこと,以前R152サイクリングで大門峠へ登っている時,山の上に見えていた球体付近のようです.


山頂で御来光見れるかな~
ということで,仕事が終わった前日夜9時に出発
ナビはR19・・・ちょっと遠回りな気がしますが従います.
塩尻で土砂降り松本の天気予報晴れだったのに,こりゃ心配
諏訪湖の住宅街からビーナスラインとのことですが,ナビ指示の入口狭くない?勾配きつくない?
そのまま登ってゆくと高原道の様相,2時半に到着して仮眠

4時に起きて準備,4:20登山開始
車山肩のスキー場施設の横から登ってゆきます.

まだ暗いのでマグライト点灯,景色が見えないのでGPSが頼り
地図ロイドで国土地理院地図の登山道のとおりに登ってゆきます.
ゴロゴロ岩の道,おそらくはスキー場の作業車用の道かな~

ちょっとづつ白んできましたが,あたりは真っ白
霧は想定,陽が昇るころにはなくなるんじゃない?
5時過ぎ,山頂に到着

明るくなってきましたが真っ白

全然景色が見えません.

陽が昇るまで待つことに
霧で全く気が付きませんでしたが周辺に数組の登山者が居たようです.
やっと陽が見えてきましたが・・・また隠れるを繰り返し

段々寒くなってきたのであきらめて予定の周回ルートで戻ることにしました.
 6:15

階段道を下ってきたところで視界がちょっと良くなってきた

やっと想像していた景色か?
スキー場の作業道なのかこちらもゴロ石道で幅ひろ
途中で湿原方面の歩道へ



分岐,これはどっちだ?
左の道を歩き始めましたが,その先はもうゴールだなぁ・・・

まだ 7:00
時間は早いので戻って正面のピークへ向かうコースへ

これぐらいならTYZで登れるな~と良からぬ妄想
SSDTの土管横ってこんなのかな~とか
ピーク到着

ちょっと眺めていると霧が晴れて景色が見えてきた

地図ではここから左に登山道があるようなのでこれで帰れるかな?
と思いきや地図に表示されている境界線を見間違っていたのでした.
ということでコース通りにこの先は下て周回路へ
立て看板出現

でも分岐表示はなかったので直進
いやGPSでは予定コースとは違うルートに居るんだけど・・・
戻って見回してみると笹の中に細い踏み跡

これを進んでみるとGPSも地図の登山道上にマークしているので間違いない

笹露で靴が濡れてびちょびちょ,かまわずピークへと登ってゆきます.
ピーク到着

ここから戻りと思いきや眼下へずっと下り

スタート地点からはかなり低いところまで行くようで,巻き返しの登りを覚悟
やがて林の中へ,いつもの登山風景

靴が濡れているけどヒルいないよね?今日は藪に入る予定がなかったので塩水対策はしていないのでした.
やがて林道に出て巻き返し登山道へ

ちょっと入口を探して彷徨いました.

さてとここからはひたすら登り

体力,足が尽きないうちにピークに到着

もうすっかり晴れていい見晴らし



眼下に周回してきた湿原

レーダードームもすっかり霧が無くなっていました.
 8:30 登山終了
まだ時間あるし,もう一回山頂へ行く? いやもういいや~

で,スタート地点はすぐ横でした.
駐車場に戻ると激混みになってきていたのでさっさと退散


帰路の途中,ビーナスラインの分岐の道の駅
ここもちょっとピークがあって眺めが良さそうなので舗装された歩道で登頂
グライダー場,その向こうにそれらしい山と木

その先にキャンプ場,ここはMVのシーンにあるようでフラットしてみるとそれらしいところ

駐車場との間の道,BMW E30はここを走ったようです.

さて,帰ろうと思ったのですがまだ時間早い
ちょっと気になったのが道の駅から南側への道
塩尻通らずに諏訪湖の南からの最短ルートでいつものR153に行くことにしよう
下りはじめてすぐ, ん・・・

このひび割れ補修跡はこれもE30のシーン
ここに写るリヤスポは見覚えが

TA64に着けてみようかと解体屋で見つけたウレタンリヤスポにソックリ
30年経って元がBMW純正品だったことが判明したのでした.
その先

目の前の山に中腹の木

ススキの高さもそれらしい

車を停めた後ろに建物
下に広場も見えていたので撮影地はおそらくここだったんだろうな~と

最後に広い湿原横を通て別荘地を抜け

予定通り10時過ぎに諏訪湖に到着
R153の途中で蕎麦を食べて観光した気分で帰ってきました.




Posted at 2024/08/11 12:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月03日 イイね!

2024 夏 自転車整備

2024 夏 自転車整備直立スタンドやら整備スタンドを揃えたら整備が楽チン
もっと早くそろえておけばよかった


フジヒルのあとなぜかフリーが重くなって足を浮かすとクランクが回ってしまうのでした.
あまり外したしたくないリヤの変速周辺ですが,,,分解しながら久々に掃除
スプロケ外してフリーを分解していみると鉄の塊り

フリーの爪は異常なし,これは?フリー外周の一部,塊を取り除けばスムーズに回転
グリスアップして組み立て行けば元に戻りました.
なぜフリーの外周が破損?ガイドはまだ残っているのでしばらくは大丈夫だとは思いますが,破損した部品は新品注文しておこう
ついでなので,ヒルクライム用に16Tにしていたスプロケットを13Tに

カシメで留めていたチェーンですが,長いのでコマを詰めてミッシングリンク留めに

フジヒルでは前回よりタイムは良くなったのですが,2時間半切りの目論見には届かず・・・何か改良できることはないか~
まずはステムを短くしてみます

長いのはBIONICに

そうするとBIONICのフロントアップがしやすくなりました.

DA BOMBはハンドル位置が近くなってラクチン
だけどちょっとだけサドル位置を後退させてサドルスプリング効果増し

いままでは膝ピンラッチ作戦で登っていたのですが,サドル調整のついでに高さをいろいろ試してみるとドクター中松式にスプリング効果と相まってチョイ膝曲げ位置が良い感じでトルクを掛けられる.
しばらくこれで走ってみますが踏力UP=航続距離DOWN?になりそうで心配

R418サイクリングはこのサドル位置で走ることにしたのでした.
1日目は快調でサドル位置変えていたことにも気付かず
2日目雨なのでダイナパックに袋を被せていると何か擦れ音,サドルを下げたことでタイヤとのクリアランスが狭くなってた影響
となるとしょうがなくサドルを上げて意図せず膝ピンラッチ走行,良かったのか悪かったのか平谷への道での速度低下は体力低下か?膝ピンのせいか?

ということでダイナパック位置を上げよう
ボルトを緩めようしたのですが,,,

固定ネジが固着,となると破壊摘出だな
ブラケットを新調できたので摘出
やはりボルトが曲がっている


ブラケットを40mmほど上げてこれくらいのクリアランスなら荷物が重くなってたわんでも大丈夫かな~サドルの調整幅も拡がったか

サドルポストに開けていた回転止め孔を塞いで
今回は対面側のバンドに貫通孔を通して回転止め
ブラケット締上げと回転防止を別ボルトとしました.

R418サイクリングの後半で調子が悪くなってしまったフロントの変速
BBとのクリアランスに草が絡んでいたので掃除すれば復活
ワイヤーもほつれて引っ掛かりがあったので掃除と油を差して小吉復活

右のnuvinciの変速ロータリーはいよいよゴムが無くなってきて走行中もむやみに変速できない
雨の中のR418サイクリングでは滑って何かの突起でふやけた指の皮が擦り剝け
晴れてても汗ばむと滑って回せない,グローブしていても回すのが重い・・・
なのでフロント変速するとギヤ比が遠いので同時にリヤを変速したいのにタイムリーに変速できなくて速度ちペースが狂って逆効果になるのでした.
ということでヌビンチ変速を改良することにしました.

以前からレバー追加したかったのですが,ネットで見つけたものはオランダ製でユーロ圏外に発送してくれないようです.



ということで自作を画策
それらしいレバーがないか?クランプ径Φ35を探しているうちにバイク用のライトステーにたどり着き試しに買ってみました.
ロータリーはというとゴムのグリップが残っていますが微妙にテーパーなのでそぎ落としてしまいます.

レバーのクランプがなかなかハマらずリューターで整えてなんとか取付

クランプを締上げても滑防止のためにエポキシ接着材で補強しておきました.
試走してみたところ軽く回せる!親指でも変速可能となったのでした.
ちょっと角が気になったので角という角をリューターで削り落とし,いい感じの指のフィット感となりました.

ボルトの頭が手に触って気になったのでホダカで短い丸頭ボルト,低頭ボルトを買ってきて交換
さて,接着剤も固まり,いつもの周回コース
変速タイミングバッチリなのですが,躊躇なく変速できてしまうのでちょっと重くなっただけで変速して楽してしまう,となるとあまりタイムは良くないのでした.

R418の下りで使い切れなかったスプロケット
13T→14Tを試してみることに

シマノの8s用,ついでに15Tも揃えておきました.
チェーン長さが足りなくなりそうなのでミッシングリンクを追加しようとしたのですが,チェーン引きが調整範囲を超えて残念,元の長さでちょっと無理してなんとかチェーンがかかったのでした.

あとはペットボトルホルダー
ダイソーホルダーはもう錆びて溶接部が分離,クランプはもう錆びてつまみがもげるのは時間の問題

ということで,アサヒで適当なクランプとホルダーを仕入れてきて取付


壊れた時計は廃棄

防水用仕様の時計を新調してもとの装備に戻ったのでした.

そういえばダイナパックのファスナーリングもR418の雨中走行でちぎれてしまったのでセリアで買ってきて復活


メンテと改良で次のサイクリングは快適走行できるかな



いろいろやっているうちに,注文していた非接触ライトが到着
2月に注文してなかなか発送されず4月に発送予定となって6月,いつ発送するんだよと文句を言ったら,10月まで発送できないってHPに書いてあるでしょ!だって
なら注文取消
そのうえで再度注文したらあっさり1ヶ月で届いたのでした.

取説のように取りつけてゆくと専用工具が入っていない,しょうがなくありもの工具を駆使して何とかなったよ,代わりに意味不明なボルト六角レンチが入っていました.もう海外物のトラブルは慣れてましたが,今回のイギリス人の怠慢はひどいな~

まぁなんとか取付
期待はしていなかったのですが,思ったよりは明かるい,けど暗い
今まで使っていた充電マグライトが明かる過ぎだからか~
なので用途は通勤時の無灯光検挙対策とマグライト充電切れになったときの保険用

Posted at 2024/08/03 20:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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