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ヤビツマニアのブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

Q8 SIERRA 1/10 Gr.RC ナイトステージ

Q8 SIERRA 1/10 Gr.RC ナイトステージラジコン屋をハシゴしていると,ナイトステージライトがあったのでまず165用を購入,その後SIERRA用も欲しいなということで現物見物
4灯ライトの配置的にはランサーのかな~
コナーランプはエスコートのかな~
ということで両方買って現物合わせ確認とすることにしました.

ラフに切出して実装トライ
まずランエボ用

どうにもボンネットからの高さが違う
ではエスコート用

4灯の外側がもう少し下にあればよいのですが,まぁこれならいいカナ~
コーナーランプはちょっと隙間ができてしまいますが,エスコート用で良さそう

まずはリューターで切出した端を整えて

マスキング

先週の雨中サイクリングは正解,今週は梅雨が明けカンカン塗装日和?
ベージュ調合からはじめましたが,今回の黄色味にキャメルイエローを使ってみることに
白を溜めてキャメルイエローを注ぎ足し・・・どうにも赤みが強い,残念!
ということで今まで通りイエローチョイ足しでゆくことにしましたが,白スプレーが空に・・・となると豊川タムタムに買い出しに行ってきました.
さぁやっと塗装開始
ボデーのストライプのベージュを色見本に調合

イエローはちょっとだけ足せばよい感じ
シルバー裏打ち

黒裏打ち

ライトのお釜はサテンシルバー,もう残りが少ないこれも買い足ししておかないと
これもシルバー裏打ちして黒裏打ち
LEDを早く買いたいところですが,
まずは形になって完成


Posted at 2024/07/21 15:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

国道418号サイクリング

国道418号サイクリングロングサイクリングは陽が長いうちに
週末の天気は雨?熱中症にはなりたくないのでちょうどいいのでは~
ぐるぐるできないサイクリングは今までは電車の始発で輪行,そうすると走行時間が短くなって夜間走行になることしばし,,なので今回は前乗り作戦

高速バスの予約はギリギリセーフ,連休だけど大丈夫かなぁと思いきや宿もすんなり見つかったのでした.
金曜日,仕事をはやめに切り上げて名古屋から高速バスで北陸道
途中バス中で仮眠しそうでしたが宿で寝れなくなるのもなので我慢
福井からの1両ローカル線は田んぼの中をひたすら真っすぐ
やがて山間を抜けて越前大野に到着

駅のベンチでDA BOMBを組立

ホテルにチェックインしてから周辺をうろうろしてみると食べ物屋がいろいろ
前回は見つけられなかった牛丼屋もちゃんとありました.
明日の朝の牛丼弁当をと思ったのですがスルー,GENKYの買い出しでいろいろ買ってしまい,これ持って走るには重いな~ということですでに朝飯GETしていたのでした.
この日の晩飯は御当地?8番らーめんにしました
予定通り早めの就寝でしっかり6時間睡眠

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1日目

3:30に起きて身支度
ホテルを4:20に出発

国道418号の始まりの交差点ではまだ暗い
市街は併用区間が入り混じってR418の表示を見つけられませんが山旅ロガーの事前設定ルートを頼りに走行

田んぼの直進道でだいぶ明るくなってきた.
日の出時間は4:48

真名川ダム,今回は堰堤に寄り道

噴水の噴出口をズーム

5:40 湖畔の水平道で本日の御来光
今日の午前中は天気予報は晴れ

キャンプ場あたりからちょっとずつ登り
雲川ダム堰堤

思ったより近かったヘアピン切通し
ちょっと下って温見ストレート

橋を渡って民家脇を過ぎるといよいよ温見峠への登りがはじまりました.

最初は余裕でしたが,最軽ギヤとなるとフロントが上がってくるのでした.
前回は巻き返しで体力がギリギリで途中で押しとなったのですが,今回は漕ぎ登り切りが目標
さすがに途中休憩をしながらでしたがやっと谷対面にヘアピンと橋が見えてきた

1ターン,2ターン,3ターン,この先に峠と思いきや,あと二つターンが残っていました.
峠到着 8:35
前回5時間かかった道程,今回は4時間ちょっとでした.

今日は岐阜側の眺めが良い

前回はくらがりのなか下った岐阜側へ
そして名物洗越しを下りで



DA BOMBを立てて靴を濡らして涼んでいると悲劇が
DA BOMBが倒れて谷水の中にダイブ,荷台ダイナパックの中に詰めていた着替えがすべて水没してしまったのでした.
そのあともひたすら下りで1時間ほど

落ちたら死ぬ区間はアップダウンを繰り返し
前回走った起点の冬季閉鎖ゲートにようやく到着
10:00 休憩おにぎり補充

ここからは民家もあって里中走行,どこでR152との共用が終わるのか?
樽見駅の脇でようやくR418が分岐 10:40

そういえば水分がもうなくなってる,まだコンビニはなさそう
この先に登りがありそうで心配なので田舎の商店で水分とパンを買い増し
予想より傾斜は緩いものの段々田んぼの里道を地味に登り,フロントのスピードドライブは軽い側でクランク直結,リヤのヌビンチを重くして漕いだほうが楽かな~
ヘアピンを登るとヌルく峠越え 11:35

山県に入ると材木屋が多いな~

天気が良くて暑くなってきたので,川道の表示を見つけたので川に降りてざぶんざざぶん


川幅が広くなって関
平野の田んぼの中を走行,高速の高架下の日陰で休憩

昨日まで動いていた常設アナログ時計が活用本番で止まっている
時間を確認したくてもスマホの隅の小さい表示では走行中の確認は不可能
停まったタイミングなのでスマホの時間を見てみると13時過ぎ


長良川を越えると市街となり吉野家で休憩 もう2時前
ダイソーで時計のボタン電池を探してもない,ホームセンターで見つかって買って交換しましたが再始動せず,しょうがないもうスマホの小さい時間表示のみとなるとこの先不便だな~

再び郊外走行でR418はR41と合流して高速道入口へ?いや普通に青表示,入口に自動車専用道路の表示もない,脇に歩道があるようなのでこれを通て行くことにしましたが,,,やがて無くなる

しょうがなく側道らしき道を走行,でもこれも途中で無くなる・・・
ちょっと彷徨いながらなんとかR418単独区間にたどり着きました.
15:30

ようやく八百津へ

そして今日の宿に到着 16:20
1日目走行 145km 12時間20分


まだ陽があるので周辺を見て回り

すぐ近くにSEIYUがあったのはラッキー明日の買い出し,なければゲンキーまで3km巻き戻るところでした.
宿で風呂も入れて気分爽快
この日も早めの就寝,気持ちよく寝れました.
まつやさんありがとうございました!

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2日目

3:00に起きて,2日目の身支度

4:00に出発,まだまだ暗い
コンビニもあるようで,ここで出る前に作ってきた塩水を靴下と靴にまぶしてヒル対策

だんだん明るくなってきましたが,ちょっと霧雨が降ってきた,天気予報通り
今日の最初のミッションは廃道区間通過

前回が下見だったとして何の不安もなし 4:40開始

景色は霧の中で残念ですが,これも熱中症対策で予定通りか

旅足橋





がけ崩れ箇所はイバラが増えていたので足で踏み折り
雨で足場は滑りやすいので慎重に通過


今回は追加ミッション,小吉橋を見に行くことにします.
DA BOMBを停めて歩きで寄り道
整備された登山道と考えるとラクチンな道程

6:35到着
残念,渡って対岸まで行くことはできませんでした.

次は草ヒロで記念撮影,この辺りはヌカルミが多い

泥を落とそうと谷水で靴をゆすいだのが運の尽き,塩水効果が無くなったとたんにヒルの大群が靴に侵入してくるのでした.
これはたまらん,ということでなるべく地に足をつかずに進むことに
教訓,塩水は使い切らずに残りは携行すべし
意外とこの先は舗装路がしっかり

轍も,凹もなく,まさかの10km/h走行で崩落補強箇所に到着

山の中はあまり雨が気になりませんでしたが,木が開けるとまずまずの霧雨

笠置ダム堰堤のゲートも無事通過しミッション完了 7:50

今回もダムの写真は霧の中となるのでした.


赤い橋を渡ってここからは未開のR418楽しみだ!
早速登ってその先で直線R19をくぐって線路もくぐると
また登り,この山の向こうに行くのか~

高度上がってくると晴れ間も見えると思いきや下りだすと雨
そのうち道の駅があったので休憩,おにぎり補充としました.

走行再開とともに雨本降り,スマホもカメラも袋に退避
この先は何処でR418が分岐するのか?通り過ぎないように表示板を慎重に見定め
これどっち?岩村付近はいくつも重複区間

表示は若いほうが優先のようでR418がときどき行方不明

そうなると設定ルートを確かめるため都度袋からスマホを取り出しとなるのでした.
岩村のコンビニで10:45
見ているうちにサンドイッチを食べたくなり補充,ペットボトルも補充
岩村の先,ちょっと登りがキツイ

やっと峠の木の実トンネル1.5km,旧道迂回も考えましたが
傾斜は無いようなので突入,それなりに速度出して走れたので無事通過
その先は下りでスピードが乗る,今回はリヤスプロケをフジヒル後に16T→13Tに変更していましたが,下りでギヤ最重で踏み抜けることはなかったので次は15T,14Tを試してみようかな~そうすれば登り坂でもうちょっと楽できるかも

その先,下りの途中で停まってスマホでルート確認,R418はこの先斜め左へ

上矢作の直線の先に懐かしい平谷があるはず・・・
なのですが,民家の通りを過ぎてもずっと登り
並走する谷はいつまでたっても流れ落ちてくるばかり

やっと平谷8kmの表示ですが,こここからもなかなか長い今日の平谷への道,疲れのせいか~

さらにはトンネルが出現

中も登り,交通量が激少だったのが幸い
結局登り詰めで見覚えのある平谷のR153交差点

ひまわりの湯で休憩 13:50

あまり食欲が無かったのですがこの先がまだあるのでかつ丼を補充,無理してでも完食しておきました.
さぁ次は平谷峠へ,この道程は何度も通ているので見覚えのある谷にラインが見える?
ヘアピンの先で峠に到着 14:55

ここから先は全くの未開の地,売木へはひたすら下り

これが逆ルートだったらぞっとします.
その先また登って峠でトンネル

入口で天井しか見えていなかったので突入
下りでスピードが出るので安心
その先もひたすら下りでちょっとリヤがブレる
併用区間の分岐の道の駅前でエアチェックするとちょっとプヨだったのでカンカンにエアーを入れておきました.

さぁ天竜の表示,残り14km
ダルく登ってゆくとその先は谷沿い道を延々と下り下りで漕ぎなし,これは逆ルート辛いだろうな~

そして天竜川を渡って川沿いに水平走行

そして見えてきた平岡の山岳街

帰りはここの駅から輪行予定,帰りの最終電車に間に合うのはこの駅に20時にいればいいので行って返ってで大丈夫なはず.
横を通過して遠山道を残り10km,遠山川沿いに遡上となりますがほぼ水平道
ちょっとしたアップダウンがあるのでフロントを軽い側に切替え,,,あれちょっと調子悪い,ギヤが噛み合わずスカッ どうした小吉あと少しだ!
噛み合ったらしばらくフロント軽い側固定で我慢
そしてついにR418終点に到着 17:15
本格的に雨になっているのでした.

まぁ水浴びと思えば気持ちのよい雨中走行なのでした.

2日目のR418走行は126km

雨なので滞在時間もほどほどに来た道を10km巻き戻ります.
遠山川を下ってゆくだけなので思いのほかスピードが出てラクチン平岡駅まで戻てきました.
本日の走行136km 13時間50分

輪行準備をしてビシャビシャ服もちょっとは乾いてきて19:20の各停2時間豊橋へ
日付が変る前に帰宅できました.

2日の合計走行距離 281km
走行時間 26時間10分



Posted at 2024/07/17 01:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2024年06月13日 イイね!

TA64 Gr.RC 幅広タイヤ

TA64 Gr.RC 幅広タイヤ深リム化したTA64のリヤホイールですが後ろからだと内側にホイールがはみ出しているのがカッコ悪い,はやく幅広タイヤ装着したいところなのですが,幅広タイヤって存在しないのか?




洛成モデルに塗料買い増しついでにタイヤを眺めていると幅広タイヤがあるのでした
タミヤ レーシングスリックタイヤ SP-547

まぁこれを試してみようか~ということで買っておきました.

そのあとは,ふらっとラジ天を探検
用事はなかったのですが,見て回っているとジャンクタイヤの箱があったので物色,ぉぉッこれだ!

ちょっとひび割れ,ワックスたっぷりでつるつるでしたが買っておきました.


さぁ装着
自作ワイドホイールは幅33.5mmでちょと引っ張りでいい感じ



実写イメージに近づいてきたカナ
ホイールの内側がサスボルトと干渉してそうなので,4mmハブに変更しましたが

まだ当たる,,,ホイールの内側削らないとだなぁ
とはいえナットチョイ緩めでタイヤは回ったので走行してみることに
予定通りツルツル,ドリフトもできるしスピンターンも
でもグリップ感は全くなし
で,新品買えないかな~とネットで調べてゆくと
ドリフトワイドラジアルタイヤなるものが

,,,でもパターンが違うな~
そして,ようやくそのものをみつけました.タミヤのスーパーグリップラジアルワイド OP-231

 ~でも廃盤とのこと...
ということで,パターン違いの川田模型のタイヤを試しに買ってみることにしました. 幅33mm

走らせてみた感想,あれっツルツルタミヤタイヤと同じでした.
なんだかバッテリー寿命短くなった?
と思いきやホイールの干渉が他にも
フロントも重い,ハブナット厚み4mmだと六角穴部がハブに干渉しているようで

ということで前後デフォルトの5mmハブナットとしました.
であれば干渉無しで軽快に走ってくれました.
リヤのフェンダーにギリギリ入ってくれたのでこれで良しとするか~







Posted at 2024/06/14 14:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月08日 イイね!

竜ヶ岳 登山

竜ヶ岳 登山以前の石榑峠サイクリングで気になったハゲ山
調べてみると竜ヶ岳とのこと,登山ルート往復で2時間ちょっとのようです.
土曜日の天気予報は晴れなので行くことに.
予定では朝の暗いうちにR23を走って渋滞回避のはずだったのですが,町内会の草むしりが・・・終わって9時ごろ出発

石榑トンネル抜けて山道入口に着いたのはお昼前でした.
入口から少し登ったところでなにか立て看板,いなべラリーが再来週とのこと,その時は通行止めになるとのお知らせでした.
途中にダンロップのテープやらプラドラム缶があったりでラリーのためかな?

で,石榑峠に到着

ラリーのときは鎖外してコンクリート拡げるのかな?

車がいっぱい,スーパーバック
道脇の草むらにセレナを停めて登山開始

尾根道,ボブスレー道, どうしてもTYZで登れそうなラインを探してしまう...

白岩地帯

ザラザラ地帯

重ね岩

何人も登山者とすれ違い

はげはげに到着

さぁピークへ

車の台数からして予想はしていましたが混んでる




モヤがかって何処撮っているのかわかりませんでしたが
あとで色調整してみると四日市,長島方面,海の向こうは知多半島でした.


パンで軽くエネルギー補充休憩
風が吹いていて気持ちいいと思っていましたが,汗が引いて寒くなってきた
周回路では6時間コースのようですが,行きません.

来た道を引き返し

ちょっと霞が薄くなってきて琵琶湖が見えて来てました.



下りはちょっとザラザラが危険,踏ん張ると滑って何度か尻もち着くことに
なのでちょっとランニングか? でセレナに帰還

往復2時間ちょっとの登山でした.
Posted at 2024/06/08 20:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月02日 イイね!

今年はフジヒル

今年はフジヒル今年はエントリして無事に当日を迎えることができました.
前日受付なので,土曜日もまだ早い時間に出発
天気予報は曇り,R1で富士市まで来ましたが富士山の雲が切れない
そんなこともあろうかと,そのままR1を走り続けてR246で御殿場周りで河口湖へ向かうことにしました.そのうち富士山晴れてこないかな~


途中,小山町あたりで寄り道

FISCOの入口でSilkCut Bionic 完成記念撮影 WEC in Japan

中に入ってみたかったのですが,なにやらシボレーイベント中だったのであきらめました.

さぁ河口湖へ
余裕で受付時間に到着,スタート地点の展示をプラプラ

そういえばグローブがボロボロだったのでバーゲンセールで新調
前回は後半足が無くなってしまったので筋肉疲労回復チューブゼリーを買っておきました.
あとはすることもないので 夕食,明日の朝食,水分 を買い出し
車中泊地の道の駅に移動して,早めの就寝としました.
持ってきた毛布が暖かくて熟眠


当日は快適な朝となったのでした.
起きてすぐは朝食控えめに
指定の駐車場に移動したのは5:30
DA BOMBの身支度をします.

ガイガーリュックにはレッドブル2本と天然水を混ぜて2L水分を装備,これに試供品のサプリを混ぜておきます.
スマホのサイコンを起動しますが,周りのいろんなBluetoothを拾って自分のケイデンスセンサーを探し出せず断念,GPS速度計のみでlog取りとなるのでした.
さてと,前回の足が無くなってしまった失敗要因は朝起きてすぐに朝食,スタートはその3時間後だったからか?
なので今回の朝食は走る直前に,スタート会場へ移動するタイミングでということで駐車場を出る直前に食べることにしました.
そして移動,5kmもあるので体力使うのが心配だったのですが,意外に傾斜が緩くて体力消費しませんでした.

さてスタートとなりますが今回はちょっと遠慮して一般者の第2スタート集団

前回3時間ペースだったので,第2発であっても追い上げ車に追いつかれることはないはず
で,いよいよスタート
今回も順調に漕ぎ進んゆきます.鈍足DA BOMBは路肩よりに走行
ギヤは当然小吉スーパー軽駆るモード
少しは平坦箇所があるのでそこは重いギヤで何台も追い抜きますが,また傾斜がきつくなってくると小吉モードとなるのでした.
中間ぐらいでちょっと足が無くなってきたか?

前日に買っておいた筋肉疲労回復ゼリーを補給

途中で小径4台ほどに抜かれしまうのでした.部門があれば最下位か?
ヘアピン先で太鼓の音

ゼリーを再補充して走行再開,快調なので立ち漕ぎしてしまいましたが,長くは持たず再び小吉となるのでした.
ようやく連続トンネル区間,もう足は無くなる寸前,前回に比べればまだまだ元気
そしてゴール

記録2時間49分でした.
前回より14分短縮,第一目標だった3時間切りは達成,2時間半はまだ遠く・・・

晴れ間はありましたが雲が無くなることはなく,下界は全く見えませんでした.
荷物預けしていた防寒具=雨カッパを装備して,では下ろう~
途中から完全に雨となってみんなスリップ軽快でゆっくりペース
スタート地点に戻るともうずぶ濡れでした.

帰宅は朝霧高原ルートで

全く雨は止む気配無く,富士山バックの記念撮影はまた今度
帰路はずっと大雨土砂降りでした.
Posted at 2024/06/05 03:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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