• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

TA02?修復

TA02?修復そういえば,,,押入れの奥の奥にST185RC_Gr.RCが眠っていることを思い出したのでした.
引っ張り出してみると,予想通りシール類が剥がれていました.ボディーを外してみると盆栽用シャーシだったのでサーボ無し,ホコリは付着していましたが未走行で傷なしで奇麗.だけどタイヤは変形固化,一部欠損?ネズミにかじられたか?

ナックルアームが折れているよ.

こりゃ修復しないと・・・
タイヤはTT01の走行タイヤを使い回すとして
ナックルアームは交換しないとどうにもならないなぁ~
ということで,注文することにしました.

ST165がTA01シャーシだったのでST185も同じだと勝手に思い込み
落成モデルにTA01のナックルアームを注文 品番:10440378
届いたので分解して比べてみると,違う?

オフセット違うだけじゃない?ということでドラシャを突っ込んでみるとハブピンの孔が出てこない.こりゃダメだ,もっとちゃんと調べておけばよかった・・・

青色ナックルアームで調べてゆくとTA02用と判明
またまた落成モデルに注文したところ欠品,納期不明とのことで行き詰まってしまったのでした.
どうしよう~ もうちょっと調べてみるか~するとTA03用が形状同じで色違いか?
ということで,落成モデルに問い合わせてみるとタミヤに確認とってくれて同じですよ~とのこと,これを注文しました. 品番:50705
モノが届いて早速折れた左のナックルアームを交換
心配だったベアリングはスルッと抜けて黒色ナックルアームに移植
右も色違いが気になったので外してみるとこちらも折れているのでした.

もしや青色は強度不足?強度対策で黒色になったかは不明,,,
見た目マチマチ対応交換が意図せず機能復元交換となったのでした.
で左右のナックルアームを黒色に交換完了
Posted at 2024/05/12 08:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日 イイね!

Q8 SIERRA 1/10 Gr.RC ベージュか?

Q8 SIERRA 1/10 Gr.RC  ベージュか?調合したベージュですが,黄色の主張が強いというか角度によって黄色が濃くなる不思議な塗装となってしまったのでした.
でも,まぁこれで通すことにしよう

リヤスポはボデーと同じポリカーボネート塗料で塗装,その上からウレタンクリアーしたところ,黄色がさらに強くなったように見えましたが,ボデーと並べると同じ色なんだな~

ラジコン屋巡りで見つからなかったOZを通販で2台分,165とSIERRA用にします
ホイールもこの黄色ベージュで塗装
孔周辺は筆塗りで塗れ残りが無いようにしてからエアーブラシ塗装
すぐに出が悪くなるのでシンナー量注意
クリアー噴いていい感じになりましたがやっぱり黄色が強くなる

付属のシールにホイールのがあるか?と思ったのですが無いよ・・・

はやくボデーを仕上げたいところですが,TA64よりロゴシールが多くてしんどい

やっとシールの裏貼りが完了

ストライプはどうにも思った色と違うし仕切り線がないし位置も違う
となると塗りとなるのでした.

ベージュはバンパーと同じ色にするところですが,ちょっと黄色を抑え気味に
赤はそのまま,オレンジは黄色に赤を注ぎ足して調合
気温が高いとすぐ乾くので,トランクの青色も塗ってしまおう,

スカイブルーと青を1:1ぐらいにするとサンプル塗料と同じ色となりました.






Posted at 2024/05/11 15:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fluid facepie shape | 日記
2024年05月02日 イイね!

TYZ 無ナンバー

TYZ 無ナンバー連休中ですが世間は平日なので普段できないことをやっておきます.
TYZはいつでも走れるようにとナンバー付けたままでしたが,フロントフォークのオイル漏れを何度直しても直らない,もういいやとやる気がなくなり放置してもう2年か?最近はもうフロントタイヤのエアーが抜けてぺちゃんこ~でもエンジンはキック3回でかかるのにもったいない・・・
このままではどうにも走れないので,一旦田舎に置いておくことにしました.

4/30
ナンバーは切ることにしたので,くしゃくしゃナンバーをプライヤーとハンマーで板金して陸運局へ 9:00
軽陸運局か?と窓口で聞くと普通のほうへどうぞ,
ということで案内窓口で並ぶこと30分,抹消登録の必要書類と順路表をもらって
まずはナンバー読取り返却
書類を書いて提出,自動車税納付書が無くても良かったのかな?
長椅子で待っていましたが番号的にまだまだ先
アプリで進捗見れるようなので車で待機,230人待ち
連休の谷間で4月最終日ということを考えてなかった

暇つぶしに検査レーン見学
お昼前に番号が近づいてきた~と思ったら素通り,不備呼び出しへ
車検証の登録ナンバーと読み取り機シールのナンバーがアンマッチとのこと
こんなことアルノ? 思い当たるところは朝の板金
ナンバー読取り結果確認重要!
再申請で再び待ち
やっと抹消登録もらえたのは14:30でした

時間たっぷりと思っていたのに 第2ミッションの時間がもう無い
急いで周辺のJAへ,14:55窓口終了前に滑り込み
トレーラーの自賠責申請1ヶ月分入れますか?と聞いてみたところ,仮ナンバー用なら5日分のがありますよ
とのことですが5千円ちょっとでどちらもあまり変わらなかったのですが,5日分をゲットだぜ

16:30
市役所へ,仮ナンバー申請 久々だ
待つこと15分,時間ギリギリでこの日のミッション終了

帰宅して明るいうちにトレーラーを引っ張り出して仮ナンバー装着
TYZのエンジンをかけて久々のフロントアップでトレーラーに積み乗り
セレナに連結,久々にコネクターを差して電装点検,久々でしたが全部ちゃんと機能していました.


5/1
トレーラーを引っ張って,深夜に出発して帰省
久々のトレーラー走行はなんだか楽しい
田舎に着いて,TYZ降ろし
広場で乗ってみると楽しいTYZ,パンクしていなかったら山に行きたいところ
しばらく納屋の隅に置くことにしました.


5/2
トレーラーも田舎に置いてゆきます.

あまり出番が無いので分解して納屋の隅で保管となりました.







Posted at 2024/05/05 18:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2024年04月28日 イイね!

徳山ダムと冠山トンネル

徳山ダムと冠山トンネルR418のあと,まだ陽は高い
ちょっと足を伸ばして明るいときの徳山ダムを見てみたいのでした.
そのうち全工程走破したいR418
通常区間を下見しながら以前の温見峠走り始点の近くまで走行


そのあとは県道を走って行くのですが,これが結構狭い峠道でしんどかった
ようやくダムに到着,R417を左へ

暗いときにしか通過できなかった吊り橋風の橋

これを見たかったのでした.

そして堰堤へ

デカすぎるよ!
ここから冠山が見えていましたが結構遠いな~




さぁ次の目的地,昨年開通した冠山トンネルへ
途中にいくつか橋がありますがどれも変わった名前だな~

入口到着,まずは冠山林道の入口へ

状況を確認しておきたかったのでした.
残念,,,がけ崩れ対策工事がまだとのこと,いつ終わるのか?
もう一度ぐるぐる冠山峠をやって陽があるうちのコンプリートをやりたいのでした.

冠山トンネルは昨年の開通日に来たかったのですが,仕事で断念
ようやく今日来ることができたのでした.

手前の塚宮ケ原トンネル通って
山の中の直線道路を通て冠山トンネルに突入
写真ありません. 今冠山の真下か?
抜けた先に林道の入口,ちょっと入って停車

こちらは工事中の表示が無いから冠山峠までは行けるのかな?
そうだよ前はここが工事中で未舗装ガタガタ道だったんだよ

トンネル長さ 4834m

さてこのまま福井へ抜けて夕食探そう

ということで下り始めますが,ここからは前のままの山道
途中に立派な道の駅ができていました.


で平地まで下ってきましたが,飲食店はなし
しょうがない引き返すとしよう~

トンネルに戻って,徳山ダムから 揖斐川 大垣 を通って帰ってきました.

Posted at 2024/04/30 00:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

ぐるぐる R418 廃道区間

ぐるぐる R418 廃道区間 三大酷道のうちの一つR418
R157共用の温見峠と絶対通れない廃道区間があるからのようです.
国土地理院地図を眺めてみると廃道区間は赤色実線なのになぜ廃道?
現地に行って確かめてみよう!


3時に出発
八百津からは下見を兼ねて戻りルートをセレナで走行
明るくなったらスタートと思ってましたが,日の出には間に合わず


今日のスタートは笠置ダム湖畔

6:10スタート

すぐにR418と迂回ルートの分岐点に到着

まだ下界は霧がかかっています.

6:30 笠置ダム堰堤に到着
するとその先にバリケード

シクロクロス=徒歩であれば迂回路で通過できる


このすぐ先に岩崩れ,道崩落区間とのこと

木曽川の流れの横を走りやすい舗装路がしばらく続く
なぜこれを廃道にしたんだろう?
岩崩れは既に撤去されていたのか,そのポイントは無意識のうちに通過

やがて足場が組まれた区間,堰堤から1.5kmのあたり
道崩落個所だったようですがここも通過可能でした.
巻いたところで川の流れは無くなり,距離表示14kmって丸山ダムの堰堤までのようです.

この先もしばらく漕いでゆけるのですが,落ち葉やところどころ砂利で20インチロードタイヤでは重い,小吉ギヤにしてもトルクが抜けるので,漕ぎ押しの繰り返しとなりました.

湖面に水平な道で藪もないので,押しでも楽しいハイキング
第1構造物通過



7:10 堰堤から5.5km
有名な草ヒロ通過




やがて湖面にも陽が届くようになってきたところで道が谷側に遡上

第2構造物




ここからちょっとぬかるみが増えてくる
所々に滝



距離カウントダウン,ちょっとづつ前進はしている

そして県道吊り橋への分岐点

眼下に小吉橋

そのすぐ先でバリケード

ここも徒歩なら迂回路可能
ここまで降りてくる林道があるようですが,R418はまたバリケードの先

車幅1.8以上は通過不能,徒歩はOKということで迂回して通過
7:40 堰堤から7.5km

ここで問題発生,スマホがバッテリー切れ
外部電源あるから大丈夫と思いきや,USBケーブルが無い・・・荷物を全部ひっくり返してもない・・・どうやら車に忘れてきたようで・・・
ここからはログ取りナシ
ルートは一本道だから迷うこはないだろうということで前進




穴空き箇所でカモシカに遭遇,結構デカイ

3段滝
低いからなんとなく登れそうとか,ラインは見える?




そして土砂崩れ地点が・・・

偵察してみると足場がしっかりしていて2足歩行が可能
その先にも土砂崩れ,こっちも偵察してみると踏み跡が
リュックと荷台を先送り,戻ってDA BOMBに輪行ベルトを掛けて担いで通れば無問題

R422やら,青崩峠地蔵峠の土砂崩れ区間に比べれはなんてことありませんでした.
その先も砂利道,泥道,落ち葉道で 漕ぎ押しの繰り返し
再び土砂崩れ箇所,木の枝が多いとタイヤに絡まったり,チェーンに挟まってチェーン落ちたり
二股隧道に到着 8:35 堰堤から11.5km

今回は懐中電灯しっかり装着

通過中,鹿?猿?の鳴き声がずっと響いているなと思いきや,カエルの鳴き声のようでした.

昭和31年5月竣工とのこと
やっと舗装復活



またバリケードが見えてきた

ここも徒歩迂回路があるので無問題
そして現役道に合流となりました. 9:00 堰堤から15.5km



もうここからは舗装路,湖面に水平でなんて快適なんだ
吊り橋の先に丸山ダムの堰堤が見えてきた

旅足橋


第1ゴールまではあとちょっと,ここから登り



で,R418新道に合流してゴール!  9:20
笠置ダム堰堤からはだいたい19.5km

酷道なのは間違いないですが,ハイキングとしては快適でまぁまぁ楽しめました.

ここで休憩,おにぎり補充
USBケーブルを買いに八百津市街に下ろうか迷うところですが,どれだけ下ってまた登り巻き戻しになるのかわからないし~
ま,下見しておいたのでスマホナシでも大丈夫でしょ
で,次は新道R418と迂回ルートでセレナまで帰ります.


--------------------------------------------------------------------------


9:25 遠回り帰り道スタート

さてと,ここから山の上までひたすら登ってゆかないとけない
下見でだいたいペース予測もできているので不安なし
実際に漕ぎ始めると,登り長いな~
見上げていたループ?橋でターンすると直線坂,R152の大門峠を思い出すな~




トンネル手前にバンジーの看板,単なる観光バンジーかぁと思って通過
その先,橋の手前の待避所が賑やか~ここがバンジーポイントだったようで
R418の高い橋からのようでこれは本格的だ!
で,横から見物することにしました.

飛んだ!と思ったら赤いムササビスーツ~どこかで見た気がするな~もしや
さて,橋を渡りながら谷底を見物



この時点で確定はできていませんが意図せず名所めぐりができてちょっと足が軽快か? 今はスマホが無いので帰ったら調べるとしよう
 
  岐阜バンジーが正式名称のようで,橋は新旅足橋
  215m 日本一高いバンジーとのこと


やがて天上集落へ

とはいえ登り下りの繰り返しでちょっとしんどい

ところどころに芝桜が自生

うちの庭の芝桜は20年経ってもほとんど伸びてないというのに
やがて新道R418は終了

左折して県道へ,まだしばらく登り下りの繰り返し







下りはじめてドンツキは右へ
そしてまたドンツキ,下見の時は左に行って棚田で日の出でしたが,R418正規迂回路はここを右のようです.

なので右折で下ってゆきますがちょっと登りがはじまる~

となったところで足が無くなってしまい押しとなるのでした.
ここからは下見もしていないしスマホもなしでちょっと心配
分岐点恵那IC近道とのこと,看板だけがたより

下り切った先が朝のR418廃道区間に下りついたり,行き止まりで登り巻き戻しになってしまうのが心配
なのでなるべく左折の道を選びながら下ってゆくことにしました.

集落が終わってひたすら下り

緑の湖面が見えてきたぞ,これは丸山ダムか?笠置ダムか?
カーブのところで木の切れ目,見覚えのあるクレーンの手前に小さい堰堤

ということで笠置ダム上流にたどりけることはほぼ確定
やがて朝のR418分岐の赤橋に到着

12:15 セレナに無事帰還できました.


走行距離?移動距離?

行って返っての道をカシミールで見てみるとおおよそ48kmでした.

その後,酷道418号全通することとしました.
Posted at 2024/04/29 16:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation