• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DEFEEのブログ一覧

2011年12月03日 イイね!

北陸の旅 黒部・長野編

北陸の旅 黒部・長野編 佐渡島からフェリーにて本州へ帰還。
時間は20時前…、さて翌日の黒部ダム目指していきますか。

富山を通り過ぎ、長野に入り、目的地まであと25kmほど。
なんか、霧がモヤモヤと怪しい雰囲気になってきました。
ここは…白馬!?
白馬と言えば豪雪地帯な印象でしたが、まだ雪は積もってませんでした。
温度も9℃もあるし。




こりゃー今夜は白馬で車中泊かなと思ったのですが、
いや、黒部ダムまでにまだ道の駅があるはず!とスルー。
しかし、この判断がとんでもない結果を招くことに…(゚Д゚)

この先、全然道の駅がなかったんですね…。
目的地から最寄りの道の駅が10km以上。
コンビニ泊も考えましたが、やはり道の駅を目指します。

で、距離的に一番近かった長野市大岡特産センターに決めたのですが、そこまでの道のりが半端なく険しかった!
真っ暗な峠を進んでいくんですが、いきなり「霊松寺」とか、霊という文字にブルリ…。
道も無駄にタイヤ痕が…走り屋の定番コースなのか?
その後もくねくねで道は狭いは勾配キツいわ民家ないわ対向車皆無の道を進み、心折れそうになりました。
こんな道の先に道の駅なんてあるのか?
と思い始めたときでした。

急コーナーを抜けた瞬間、何かデカイ影!
ついに出たー!
と急ブレーキをかけてなんとか衝突寸前で停止。
目の前には、立派な雄鹿が!!
鹿さんもびっくりしたのか、しばらくフリーズしたのち、どいてくれました。
心臓潰れるかと思いました。

そんなことがありつつ、なんとか道の駅へ到着。
7℃…白馬より寒いし。
こりゃ暖かくして寝ないとなーと着込んで寝たのですが、
着込み過ぎたせいか、寝てるうちに布団蹴っ飛ばしてて、
朝起きたらまた体が冷えてました…。
鼻水が止まりませんでした。
とことん出したら出なくなりましたがw

さて、黒部ダムへ行こう。
昨夜通った峠を引き返します。
明るい時間は全然違いますね。



紅葉もこんなにきれいだったとは…!
きれいな景色を鑑賞しながら扇沢に到着。



残念ながらここでアテンザとはお別れ。



トロリーバスなる乗り物に乗って、黒部ダムを目指します。
団体客とかぶって混雑してました…。



しかしこの広大な黒部ダムを前にしては、人の多さなんて塵みたいなもの。



放水の時期ではなかったのは残念でした。
マイナスイオンを浴びれなくて(笑)
それでもこの観光客の多さですから、ピークの時期はきっと凄いんでしょう。



黒部ダムに来たなら、これを食べずに帰るわけにはいかない。
黒部ダムカレー!



せっかくなので、もう少し上を目指します。
ケーブルカーに乗って急上昇。



こいつは…高山植物?
ここはあまり眺めがよくないので、もうちょっと上を目指します。



この走らない(柱無い)ロープウェイに乗って。



そして黒部ダムを目下に望むこの景色です。

この先もありましたが、一応頂上付近まできたし、
乗り物代も結構馬鹿にならんので、ここで引き返しました…。

黒部ダムを後にすると、あとはもう翌日の滋賀オフへ向けて移動するだけ。
ですが、ちらっと「国営アルプスあづみの公園」の看板が。
なんか、聞いたことあるぞ、この公園…と寄り道。

すると、ここがまた鮮やかな紅葉できれいでした。




その後は本当にひたすら下道で滋賀へ。
300km以上ありましたかね。
しかし、ひたすら下り勾配で、松本市で結構渋滞喰らったにもかかわらず、久々に燃費が14km弱までいきました♪

あとは、オフに備えて大垣のカーピカランドで手洗い洗車したぐらいですかね。
ブルーメの丘から約10kmぐらいの道の駅にて車中泊し、翌朝ブルーメの丘へ。

以上、長きに渡った北陸の旅レポ、終了です。

また1つ、アテンザとの思い出を作ることができました(^^)
Posted at 2011/12/03 12:35:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年10月28日 イイね!

北へ行こう

北へ行こうついに、滋賀オフまで約1週間となりました。
続々と参加者増えてます♪
まだ悩んでるアナタもそろそろポチっと参加表明いかがですか?w


https://minkara.carview.co.jp/group/ghaoc/bbs/6793884/l15/


さて私、滋賀Atenza Meetingの前にポポポンっと有休を取っちゃいまして、
しばらくAtenza Neetingしようかと考えてます!

去年度は九州へ行ったので、今度は北へ行こうかと。
北陸を攻めようかと考え中。

まず気になるのが、日本海の離島、佐渡島です。
佐渡島でアテンザを走らせるなんて、
なんか素敵やん?

ただ、佐渡島ってめっちゃ寒そうですよね。
ここ数日急に冷え込んできてるので、雪・凍結が心配です。

あと絶対巡っときたいところは
福井 : 東尋坊
石川 : 千里浜なぎさドライブウェイ
岐阜 : 白川郷
長野 : 黒部ダム

ですね。
で、最後に滋賀オフで締めるという素晴らしい計画!
…ただ、絶対アテンザを破壊できないというプレッシャーが(;´Д`)
気を付けて行ってきたいと思います…。

まだまだ日程の割にスケジュールがスカスカなので、
ぜひおすすめの絶景スポット、珍スポット、B級スポットなどなど
教えてください(^^)

何もなければずっと車高調整でもして時間を潰すしかありませんw
Posted at 2011/10/28 00:35:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年10月14日 イイね!

理想の車高へ向けて

理想の車高へ向けてこの3連休は、またもや関西へ…!
kizzyさんが足回りの作業をするということで、じゃあ自分も作業ってことでガレージHASEへ。
さらに、kitoneさん、マンバさん、ユーユーさんと5人集まりました。

私は、まずはキャリパー塗装を♪
既にライラックシルバー塗装してましたが、上塗りです。



色はバイオレットローズ、赤紫っぽい色ですね。
さらにラメ入りクリアーを塗って、キラキラ仕上がり☆
ちょっと過激(?)な色になりましたが、アリなんじゃないでしょうか(^^)

あと、前々から気になってたリアの車高。
全下げにしているにも関わらず、あまり下がってないんですよね。
もしかしたらバンプラバーがつっかえてるのかも…ってことで、カットしようかと。
黒いほうはカットしてたんですが、黄色い方は全くカットしてなかったんですよね。
で、黄色いほうを2段目(30mmほど)までカットしたら、こうなりました。



下がり過ぎww
10mm弱下がってくれたらいいなと思ってたんですが、17, 8mm下がってしまいました。
嬉しい誤算なんですがね。
リムとフェンダー間が約10mm強。
やはり、この辺になると1mm下がるごとにカッコ良さが1上がる、そんな気がします。

ガレージの後は、…最近お決まりの第二突堤であります。



月の光に照らされて5台集結。



今日は個別撮影を多めに。
マンバさん、カッコ良く写る角度を研究ですw



洗車お疲れ様でした(^^)



今回、初対面のkitoneさん。
ガレージにて爪折りに挑戦してました。
私もちょっとノウハウを仕込ませていただいたんですが、気付いたらガッツリ爪折ってましたw
30mmスペーサーいっときましょ♪



kitoneさんもバンプラバーカットで車高落ちてました。
リア610mmですか…!圧倒的低車高です。
真っ黒すぎていかつい…!



ユーユーさんは滋賀オフでのお土産のアレを作成してました、むふふ♪



そして車高調をラルグスからRSRへ戻したkizzyさん。
それにしても、最後危なかったですね…ジャッキアップは気を付けなければ、と再認識しました。



んで、私。
そうそう、キャリパー塗装で使ったラメクリアーが残ってたんで、リアバンパーとかリップとかに塗ってみましたw
でも、思いの外いいかんじ(^^)

あとは、フロントも10mmほど落としたらベスト車高かな♪
ってところですが、ちょっとリアの乗り心地がヤバ過ぎる!
ということで、翌日急遽対策しました。
やはり気楽に作業できる三田で。



どうやら今度は黒ラバーが、バンプタッチするようになってしまったようで。
確かに、クリアランス10mmもありません…。
ちょっと切ろうかとしましたが…やはり大変。
諦めて、ちょっとだけ車高上げてオシマイ(;´Д`)



でもほとんど車高変わらず…。
何しに三田まで来たんだ、オレw

その無念を解消すべく、三田プレミアムアウトレットでも寄ってみました。
で、靴を買ってしまった…。



なんか、久々にファッション系の買い物をしたような…。

そんなこんなで香川へ帰ってきたわけですが、
やはり乗り心地がヤバ過ぎる!
ってことで、また車高調整しました。
リアを全下げから+10mm弱まで上げたんですが、
バンプタッチがほとんど無くなって、
かなり乗り心地改善されました(*^^*)

これで今週末、家族を乗せて遠出させてあげられそうですw

最後に
11/5(土)アテンザ滋賀オフ参加希望はコチラ
Posted at 2011/10/14 06:25:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年09月13日 イイね!

B.M.

B.M.BMWオーナー1日体験、そう車検でございます。

最後までウィンカー出そうとして、ワイパー動かしてしまいましたw


車検は車高とヘッドライトどうかな~と思ってたんですが、

車高はフロントのスタビが9cmかもしれないってことで、

急遽10~15mmぐらい上げてなんとかマージン確保。

…それでもアンダーカバー的なやつは微妙かもってことでしたが、
取り外し可能な樹脂なのでOKだろうということで(;´Д`)

ヘッドライトは、ハイビームがカプセルで遮られてるのが問題かなと思ってましたが、

「もともとこういう仕様だっ」ということでゴリ押しw

それ以外は問題なしでした(^^)



車検終わって、

「さて、やりたいようにやっちゃお♪」

ってことで、ガッツリ落としましたw
リア、もう下げしろありません((;゚Д゚))
あと、ついでにちょっとした仕様変更も♪
そうそう、フロントの車高調整してるとき、こいつ



ぶら下がってる○○コみたいなやつ。
邪魔なので取っぱらってしまいましたw
しかし、これ何のためについてるんでしょ?


実に濃い2日間でした(^^)
こんな作業をガレージ借していただけただけじゃなく、お手伝いまでしてくれ、いろいろなアドバイスももらい、あと干渉していたフロント左のブレーキホース(ずっとビニテで固定してたんですが)もステーを調整していただけたし♪
本当にこちらで車検を依頼して良かったです。

某ディーラーさんゴメンナサイ!
Posted at 2011/09/13 01:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年09月11日 イイね!

ふれあい

ふれあい肌と肌の触れ合い。

ただそれだけ安らぎ安心を覚えることができる。



しかし



マフラーと車輪止めの触れ合い。

恐怖感不安しか覚えません!!



車高低いと、ちょっと油断するとこれですわ。

ギリ当たってないようにも見えたけど…

車検前っつーのに穴でも開いてたりしたら

DO☆OH☆SHI☆YO☆OH



ちなみに、今日、

20~30cmの段差式(?)車輪止めがある駐車スペースに

前から突っ込もうとして、

どこまでいけるかな~

と思ってたら横に止まってる車に

自分の車に反射してたので、

それを参考にしつつ、

この辺かな~、いやまだまだいけるかなと

停止、前進を何度か繰り返していたら、

前進しなくなったんですね。

あれ?と思ってシフトノブ確認してみても、

Dに入ってるんですね。

こいつはまさか!

とすぐパーキングに入れて車から飛び降りてみたら…




アテのリップが車輪止めとチッスしちゃってました(((◎o◎)))!!

…こんな形でファーストチッスを奪われちゃうなんて無念っ!









Posted at 2011/09/11 01:09:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「21 日 500PV
普段平均15pvぐらいなのに一体何があったw」
何シテル?   12/04 01:21
DEFEE(デフィー)です。 2009/6月より人生初のマイカー、GH系アテンザに乗ってます。ゆっくりマイペースに弄っていくつもりが、オフ会参加をきっかけに2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DEFEEさんのアウディ TTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 23:26:18
燃費記録 2015/07/26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:53:27
 
ど真ん中ミーティング14お疲れさまでした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 20:28:00

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
それまであまり注目すらしていなかったAudi TTシリーズ、しかしとある中古ショップで実 ...
その他 その他 その他 その他
EOS60Dを売却し、2台目のデジイチはフルサイズ。 MarkIIIも考えましたが、 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2013年仕様。 オールペンにより大変貌。
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
車なんて特に興味はなかった、 マイカー志向なんて無かった、 そんな自分に革命を起こした車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation