• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DEFEEのブログ一覧

2013年05月09日 イイね!

「R」evolution

「R」evolutionEvolution

それはもはや”進化”という領域ではとどまらない

Revolution

”革新”と呼ぶに相応しい

そんな新しく生まれ変わったデフィー号の
お披露目第一号はあてにゃん君でした!

そう言えば、みんカラを始めてから、
初めてオフしたのもあてにゃん氏でしたね。

私は別の車のように変貌を遂げ、
あてにゃん氏はまさに別の車へw

鋭いあてにゃん君は、復活前のモノクロ写真を見て、
オールペンに気付いたらしく、
まあモノクロでもこりゃバレるだろうなと思いながらアップしつつ、
さすがに色までは分からんだろうと思ってたのですが、

オレンジボディにルーフブラック!
ご名答でした、素晴らしい(゚д゚)!




しかしこのオレンジというカラー、
背景に溶け込むことはまずありません。
激しく目立ちますw




色は変われど、ユーユーさんのDNA(リアスポ)は受け継いでおり、
さらにsnakさんのDNA(ディフューザー)まで絡み合っております!




太陽の光が照らし出せば、
濃いオレンジは鮮やかに黄色みがかったオレンジとなります!
我ながら美しいと思った写真^^
ボディが目立ちすぎて、ホイールの存在感がw




RX-8のオーロラブルーも光が当たれば白き輝き!
青とオレンジのコラボレーションです。




”愛車が美しい刻”的写真w
…フォグランプ周りのシルバーリムが浮いて見えることに気付く(^^;;




そして瀬戸大橋近くの撮影スポット。
天気が良いせいか、写真もキレよく写る気がしました。




薄いオレンジと濃いオレンジがまるでグラデーションのよう。
C-PLフィルターが描き出すクールな青空とのコントラストもまたきれいだと思いました。

ただ、曇って太陽の光が当たってないとパステルオレンジというか、
のっぺりソリッドなオレンジになってしまうんですよね…

というわけで、あてにゃん氏との結論
「この車は晴れている日に見るべしw」
Posted at 2013/05/09 00:04:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年05月06日 イイね!

復活ゲリラ

復活ゲリラやっとこさ仕上がったアテンザにて、
さっそく関西へ行ってきました。
そこで遭遇がてらのゲリラプチオフを敢行w

復活+進化の内容は今まで隠していましたが、
ま、地味なサプライズにしかなりませんでしたかねw

2013年は5月にして、
やっと私の時間は動き出しました。

それまでに皆様も着々と進化が進んでいました…



ユーユーさんの違和感ないデイライトとか!



ドラサンのガルウィングとか!



いや、ほんとお久しぶりでした!

せめてバッチリホイールだけでも決めていきたかったんですが、
フロント攻め過ぎてムリでしたww



車高上げるか、タイヤを細くするかですかね。
リップがないと車高610mm台でも予想以上に擦らないのは、
精神安定上よろしいです。
ま、もうすぐリップがつく予定だし、ちょっとお下品車高なのでやはり上げますか。
ただ、深リムはやはり正義だと思うんです。



まだグダグダな状態なので、
完璧に仕上げてオフといきたいところですねー♪
Posted at 2013/05/06 00:32:33 | コメント(19) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年05月01日 イイね!

とりあえず復活

とりあえず復活GW連休初日に復活アテを納車して、
いろいろとアテンザで楽しく満喫しようと考えてましたが、
納車が遅れてしまい予定崩壊…

ヒマだったので高松空港にふらっと。
穏やかで暖かく離着陸する飛行機を眺めておりました。

するといましたね、カメラを構えた飛行機ファンの方々!
デジイチを持ってきていたので、自分も参戦。

まぁたいした写真はありませんが、



着陸する瞬間に白煙を上げるタイヤ。
これが360℃もの高熱に耐えている瞬間なのか?
タイヤカフェで石原さとみに出会いたい(笑)



バックは例の機体、放置中のボーイング787です。


で、やっとこさ一昨日夕方納車できました
アテンザのコックピットに乗り込んだ瞬間、
あまりに期間が長過ぎたせいか、
懐かしさよりも初めて乗る車のようなそんな感覚でした。

スムーズに動くシフトノブ、
変速ショックが少なく滑らかで上質な加速、
その気にさせる排気音、
多分代車のアコードに慣れたせいだと思うんですが、
全く格の違うイイ車に感じました(笑)

ただ、残念なことにステアリングの違和感は改善されていませんでした。
なんしか重いんですよ、なにか引っかかっているような。
コーナーでステア切って手を離してもセンターに戻ってこないし。
これさえ改善されれば快適なドライビングになること間違いなしなのに。
やはりギアボックスを交換するべきだったのでは…

そう、保険屋とのやり取りでステアリングギアボックスは
交換する必要はない、しなくても大丈夫だと強く言われて、
それでも交換したいんだとちょっとゴタゴタがあったんです。
ギアボックスの交換が効果があるかは分かりませんが、
ギアボックス交換してないせいじゃないか?
と疑ってしまいます。

ま、改善に向けて再調査&修理してもらう予定ですが
完全修理が待ち望まれます。


とは言え、一応運転はできるので、
残りのGWはアテンザに乗りまくる予定です!

とりあえず、今日は岡山へ。
あてにゃん氏が復活アテンザお披露目第一号になりそうです。
そこから実家の徳島へ帰って、
3日は関西、西宮~伊丹~芦屋あたりに出没予定。
そしてそのままどこかで夜を過ごし、
4日は与島PAオフに参加予定です!!

というわけで、各地でみなさんとの遭遇を期待してます(笑)
Posted at 2013/05/01 10:22:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年04月20日 イイね!

代車返却

代車返却愛知にてHalukiさん幹事のミーティングのさなか、
私はというと本日やっとこさ代車を返却してきました。
あぁ、愛知オフいきたかったな…

長いもので4ヶ月も代車、アコードワゴンに乗り続けてきました。
メーターもさりげなく約6000km回っててビックリ。
代車で四国から出たことないし、全く運転しない土日もあったはずなのに…
タイヤ外径が小さいのかなw

最初は扱いづらいと思っていたこの車も、
4ヶ月も乗ると割とそうでもなくなってました。
でも、やはりアクセルをちょっとでも踏み過ぎるとカックン加速な
この仕様には最後まで慣れることはできませんでしたが。

さてさて、代車返却
ということはですよ!

乗り換える車は…



またも代車ww




まだ焦らされています(笑)
今度はムーブです。
なんか、ブレーキ強く踏まないと止まれないんですがw
ま、いろんな車に乗れて楽しいですww

しかし、
今回の代車は約1週間の予定。


そのあとは、
ついに


ついに…!


待望のアテンザ復活予定です!!


となれば、GWはさっそく関西へ遠征したり、
5/4の与島PAミーティングなんかに参加したいものです。


一応、工場でアテンザを一目見てきたのですが…



左側の荒々しいキズも跡形なくキレイになっちゃって、
もうあとは足回りの部品を取り替えるだけです。
それよりもフロント側上げてるおかげでええ感じのフェンダーかぶり具合です(笑)

いやー、久々にデジイチで自分の車を撮ったw
Posted at 2013/04/20 23:43:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年01月20日 イイね!

最近の代車生活

代車生活も早1ヶ月以上経ちました。
昨日久々に修理中のアテンザを見に行ったのですが、
久しぶりの再会って感じで少し感動しました(笑)
しかもボディのキズもきれいに直ってるし!

というわけで、まだしばらくアテンザネタは無さそうなので、
今回は代車を紹介したいと思います。

まず、最初の代車がこちら。



TOYOTAカローラ。
ハンドル遊びたっぷり、アクセルもふにゃふにゃ。
CVTなので、20~40km/Lぐらいは特に変な加速感。
車高が高いおかげで段差などに全く気を遣う必要はないけど、
ロールがキツイのでアテンザと同じコーナリングスピードは怖い。
燃費はいいし、運転しやすいと言えばしやすい。
しかし、ただの移動するための道具といった感じで、
運転する喜びは微塵も感じられませんでした。

続いて次の車。
もうこの車に乗り始めて1ヶ月強。
ちなみにカローラを所有していた時間は24時間足らず(笑)



HONDAアコードワゴン。
純正からローダウン+社外ホイールの仕様変更がなされています。
フロントマスクは小顔でグリルも小さくてスッキリしたイメージ。



エアロも一式ついているし、アテンザと同じような流線形。
型式はGH-CH9と、同じGH始まりの型式に親近感を感じます。
もともと北米のみ販売の車を日本にも展開した車のようで、
デザインには凝っているとか。
日本は見た目あんまりどうでもいいのかな…。

ステーションワゴン派ではない私ですが、
代車としては見た目的になかなか気に入りました。

ただ、まず運転してみてビックリ。
アクセルが固いんですね。
しかも固いからと踏み込むと、
首がカックンとなるほどの急発進。

なんじゃこの車はと思いましたが、この現象、
HONDA車ではよくあるとかないとか。

一応アクティブマチックモードもついてるので、
自分でギア変えて遊んでみたりしましたが、
シフトチェンジの方向がアテンザと逆でとまどいました。
っていうか、一般的にアテンザが逆なんだと思うんですがね。

しかしギアを変えてみてまたビックリ。
4速ATだったのです。
まあ型式的にも古い車なので4ATは仕方ないでしょうけど、
ギアのつながりも悪そうだし高速でも飛ばすと燃費が悪くなりそう。
カタログ燃費は11.4km/Lでアテンザより若干悪いですが、
実際は街乗り8.5の高速で10.5ぐらいと、
アテンザより1~2割悪い印象。
しかもハイオク仕様という金食い虫でございます。

さらに!
肝心のアレがついていませんでした。
ETC車載器です。
もともと高速乗っても燃費悪そうなのに車載器がないとなると、
県外に出る気は無くなりました。

ハンドリングはカローラよりは遊びは少なめだけど、
やっぱりワゴンでリアがデカいせいか、もっさりした挙動。
カローラと同じくアテンザのようなコーナリングスピードは
期待できませんでしたが最近はやっと慣れてきました。

調べてみるとエンジン自体はいいのが付いてるとのことなので、
1回試しにふかしてみました。
レッドゾーンが7000回転までいけるのは少しそそりました。
ただ、排気系は特に弄っておらず機械的なエンジン音が聞こえるだけ…。
またふかしたい気分にはなりませんでした。

しかし、いいところもあるんですよ。
例えば、アクティブマチックでシフトダウン減速するとき、
アテンザなら1速に入れるとカックンくるんですが、
この車は緩やかに減速するところは優秀かなと思ったかな。

あと最近、左足ブレーキを使ってるんですが、
ペダルが踏み易く操作しやすいですね。
アテンザだとどうだか…
ちなみに左足ブレーキはイニDの影響(笑)

とは言え所詮、代車は代車。
マイアテンザの代わりとして満足できるはずがありません。
復活の日が待ち遠しいです^^
Posted at 2013/01/20 22:29:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「21 日 500PV
普段平均15pvぐらいなのに一体何があったw」
何シテル?   12/04 01:21
DEFEE(デフィー)です。 2009/6月より人生初のマイカー、GH系アテンザに乗ってます。ゆっくりマイペースに弄っていくつもりが、オフ会参加をきっかけに2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DEFEEさんのアウディ TTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 23:26:18
燃費記録 2015/07/26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:53:27
 
ど真ん中ミーティング14お疲れさまでした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 20:28:00

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
それまであまり注目すらしていなかったAudi TTシリーズ、しかしとある中古ショップで実 ...
その他 その他 その他 その他
EOS60Dを売却し、2台目のデジイチはフルサイズ。 MarkIIIも考えましたが、 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2013年仕様。 オールペンにより大変貌。
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
車なんて特に興味はなかった、 マイカー志向なんて無かった、 そんな自分に革命を起こした車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation