• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月07日

四国ツーリング⑩ 5月24日

四国ツーリング⑩ 5月24日 今日もいい天気。

荷物を積み込んで元気に出発…と言いたいところだけど、実は昨日の夕方に夕飯買いに行く時、Uターンじに砂でADVの後輪が滑って倒しました。
ズルっと滑って、いつもなら耐える所ですが荷物積んだままだったのでドタンと。
ハンドルエンドが左足の付け根に当たり左脚は下敷き。
Y氏を呼んで起こしてもらいました。
1人だったら右足で車体を蹴ってでも抜けるのですが、擦ったら傷が付くので大人しく助け待ち(笑)。
昨夜はY氏から湿布を貰って貼って寝ました。
あれから2週間近く経ってやっと痣が消えました。
膝はパッドのお陰で何ともなくて、プロテクターって大切だなと再確認。

昨日弁当を買ったキャンプ場入り口のコンビニに寄りました。
キャンプ場はゴミ持ち帰りなので、コンビニでゴミを捨てさせて貰おうと。
「昨日ここで弁当類買ってキャンプしたんですが、そのごみを捨てさせていただけませんか?」と聞いたところ、女性店員が満面の笑みで「はい、どうぞどうぞ、みんな捨てて行ってくださいね」と言ってくれました。
一応言うのが礼儀だろうと言ったのですが、朝から素晴らしい笑顔と対応で、今日も1日良い日だなと嬉しくなったオジサンでした。
後で口コミ見たら、評判のいいファミリーマートでした。
隣にあるのは休憩スペースです。(イートインもあります)
尾道に行くのに、Y氏とはルートが違うので自分が道の駅にコテージの鍵と許可証を返しに行きました。
そのまま高速に乗って尾道に行き、呉の大和ミュージアムで待ち合わせです。
なので120kmほどお互いにソロツーリングです(笑)。

広島のセブンイレブン三原南方3丁目店で休憩。
ちょうどY氏から電話があり、お互いの位置確認。
この時9時50分で、Y氏は33km後方でした。
お互いの無事を祈って?それぞれに出発。
こちらはナビ無しなので、道路標識を頼りに走ります。
ナビ無しでソロツーリングなんて何年振りだろう?
呉市内に入っていると大和ミュージアムの標識が出て来ました。
それに従って進むと…

いきなり潜水艦「あきしお」がドーンと。
こちらは鉄のクジラ館にあります。
中は潜水艦関係の資料、模型などが展示されています。
あきしおは本物の最大級の潜水艦で、無料で内部見学できます。
亡くなった父親が潜水艦乗りだったので、そういう点では興味津々。
流石に現代の潜水艦なので、中は想像より広かった・・けど狭い(笑)。
父親が乗っていた時代の潜水艦は、とにかく狭くて暑くて、一番広い所で膝建てて頭がギリギリだったと言っていました。
乗っていた潜水艦が小さかっただけかも(笑)。

道路を挟んであるのが「大和ミュージアム」です。
今回のツーリングで自分が1番来たかった所です。
入場料500円・・だったかな?


10分の1の模型ですが、それでも十分大きいです。
本物は263m排水量65000tですから。

零戦62型も展示してありました。
量産型最後が62型で、戦闘爆撃機として最後の零戦でした。
戦争は嫌いですが、戦闘機は好きです。
特にレシプロエンジンの戦闘機はワクワクします。

人間魚雷「回天」でこれは10型(実践では1型だけ)。
炸薬を780kgから1.5tを持ち、人間1人が運転して敵艦に体当たりする、海の特攻隊です。
潜水艦乗りだった父親が回天に乗っていたら、自分は今存在しなかった訳で…
中には故障で海底に沈んでしまい、そのまま亡くなってしまった方もいたそうです。
なんとも無念な気持ちだったでしょうね。
中からはハッチを開けられない構造になっていたようですし。

館内でY氏と再会して、一緒に見学しました。
大和ミュージアムの2階テラスからあきしおが見えました。
76.2m、2250tの日本最大の潜水艦で、198~~2004年まで海上自衛隊で活躍した潜水艦です。
まさに鉄のクジラですね。

館内にも食堂はあったのですが激混み。
向かいの建物のレストランでも同じものが食べられますって受付のオネーサンに教えられて、テクテク歩きました。
呉に来たら「海軍カレー」でしょうって事でこれ。
甘辛いルーが実に美味しい。
うん、美味かった~

運んで来てくれたオネーサンはノリが良くて、写真良いですかって言ったら「え~いいですよ~」って笑顔で応じてくれました。
レストランを出た所の売店でウロウロしていたら、妙齢のオネーサンが話しかけて来ました。

父親が潜水艦乗りでと、当時の話をしたら「勉強になります、知識として覚えます」と言ってくださいました。
商売上も潜水艦の話は有難いそうです。
明るくて綺麗な方でした。

さて出発と駐輪場に戻ったら2023エレクトラグライドが停まっていました。
バディシートがカッコいいなぁ。
関東じゃ既に500万の価格だそうです。

出発して三原のローソンで休憩(三原古浜店)、既に4時過ぎていますが、今夜は倉敷のホテルなので余裕なのです。
あと80km頑張るぞ~
何とか7時前に到着しましたが、バイク用の駐輪場がありません。
隣のマンションの1階が市営の駐輪場なので、そこに移動。
11時までは警備員も居ますし、なんたって風雨の心配が要らないのは嬉しい。

こんな所で一晩300円。
で、まずは夕飯です。
ホテルの向かいに「みそかつ梅の木」があり、そこでみそカツ食べようと。

パクッ…美味~い!
あっと言う間にたいらげました。
いや~美味しかったぁ。

一旦部屋に戻り外出です。
倉敷の美観地域の近くのホテルにしたのは、ここに来たかったから。
5時で店は閉まるし、朝は10時頃からなので明日は無理。
という事で夜の散策です。


こんな感じでいい雰囲気。
若いカップルや女子同士が多かったです。
オジサン2人は我々だけで浮きまくり(笑)。
それでも1時間近く歩いてホテルへ戻りました。

今日はベッドで安眠。
明日は明日で楽しみましょう。
ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2023/06/07 10:59:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大和ミュージアム …の巻 2024 ...
HITOTSUYAさん

これがアキタカタ焼きか! ε=ε= ...
KITTさん

🌿🍂🍁紅葉見に西へ3日目
☆こんきちさん

Summer Vacation 2 ...
kensyouさん

鳥取・姫路・広島の旅 ②
Axeloidさん

リフレッシュ旅行 その8 てつのく ...
3yoさん

この記事へのコメント

2023年6月21日 12:59
一番広い場所で膝で立ってぎりぎりって、メチャ狭いですね。
精神がしっかりした人でないとおかしくなりそう?

潜水艦カレーのブロッコリーとヤングコーンは何をイメージしているのかなと考えちゃいました(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2023年6月21日 18:39
こんばんは。

父親が乗った潜水艦は、結構小型だったのでしょう。
これで海の中で行動するって、確かに精神力が問われるでしょうね。

ヤングコーンは魚雷で、ブロッコリーは機雷が爆発した水柱かなと(笑)。

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 7 8910 11
1213141516 1718
19 2021 22232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation