• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月08日

四国ツーリング⑪ 5月25日

四国ツーリング⑪ 5月25日 四国ツーリングも終わりがぼちぼち見えて来ました。
もう少しお付き合いください。

我々がお世話になったホテルです。
朝食は6時半からなので、さっさと行って食べようと。

バイキングでそこそこお腹一杯になりました。

駐輪場は道を隔てた隣の建物なので、ちょっとだけ歩きます。
8時前なのですが、人も車もまばら。
ホテルにはバッグ1つとヘルメットだけ持って入っていたので、それを持って歩きます。
左の黒い建物が駐輪場のある建物です。

昨夜は他に2台停まっていましたが、今朝は既にありませんでした。
カバーを取って出発です。
倉敷中央通りを走って信号待ちで右をパチリ。

倉敷市立美術館ですが、こういう所もゆっくり訪れてみたいなぁ。
結構美術館好きなんですよ。

R2岡山バイパスの速い流れに乗っていたら、Y氏がガソリンが無いと。
エネオスウィング相生で給油。
ここでハンターカブのシートロックの受け側のボルトが緩んでいるのが発覚。
給油後、Y氏がボルトを締め終わった…の図

1時間ちょっと走って見えて来ました姫路城。
バイクは何処に停めるんだ?と、お土産屋のオニーサンに聞いたら「あっちに駐輪場があるよ~」と。

先ほど横を通って来た大手前公園の地下が駐車場になっていました。
バイク500円とちょっとお高い…

道路を渡って桜門橋を渡って姫路城へ近づきます。
世界遺産だけあって、日本人も多いが外国人も多い。
そして何でだか半袖短パンの外国人が殆ど。

中村勘三郎の舞台公演?やっていたようで、その所為もあって人が多いのか?
出店が並んでいて、キンツバ買おうかと思ったら人が並んでいて…
同じ餡子だからアンパン買いました。
博多アンパン(笑)。

アンパン食べてから2時間が過ぎ、ローソン篠山古市店でオニギリ買って外で食べました。
目の前をトレーラーが何台も過ぎていきます。
この辺りはトレーラーと大型トラックが多いようです。

この先を右折R372デカンショ街道です。

京都に入って車が多い。
おまけに雨が降って来たけれど、酷くはならないだろうと走っていたら雨雲の下を抜けました。
烏丸五条交差点で信号待ちで、このまま行くと鴨川を越えます。
何処だったか路面に2輪は左への矢印が。
なんだこれ?
地下のトンネル入り口に2輪車通行禁止の標識が~
ウッソー!
初めてだよこんなの~
パイロンはあるし対向車はガンガン来るしで、Uターンなんて不可能。
止まれば危険だし、インカムでY氏ともう行くしかないよね。
出口に警察官が居ませんように…
って、脇の道路と合流したら警察間居なくて良かった~
もう一ヵ所あったけれど、そっちは回避出来ました(笑)。
京都怖いな~

今日は琵琶湖のキャンプ場に泊まりです。
サイトを予約していたので、手続きだけして食料調達。
ローソン野洲菖蒲店でオニギリ弁当とカップおでんを買いました。
念願の琵琶湖大橋も渡れたし良かったなぁ。
100円取られるんですね(笑)。
ハンターカブは10円…

何とか6時前にテント設営出来ました。
Y氏とも話しましたが、テント設営早くなったよね(笑)。
テント張ったら雨がパラパラ落ちて来ました。
久々テントで雨音聴きました。
良い音だなぁ…
地面が濡れる事無く雨は止んで、ホッ…
そうそう、ここはマイアミ浜オートキャンプ場です。
車は数十台居ましたが、バイクは我々だけでした。

対岸?にはポツポツ灯り。
高島市街地かな?
しかし広いですね。
まるで海ですよ。

7時過ぎに夕飯の用意。
と言ってもおでんカップを湯煎してるだけですけど。
オニギリ弁当をパクつきながら、おでんもつついて。
関西だけあっておでん汁が薄味ですね。
最後の方でいい味になるんですね。
ツーリング最後の夜は琵琶湖畔でキャンプ。
テントの中でシュラフが気持ちいい。
いつの間にか眠りに落ちてしまったようです。

時系列がでたらめなんですが、この画像をアップします。
ブラシノキって言うそうです。
四国で良く見ました。
最初造花だと思ったんですよ。
道端に大規模に造花置いてあるって、Y氏と話していたのですが…
本物の植物でした。
いやほんとにブラシみたいなんです。
人生70年近く生きて来て知らない事ってまだまだあります。
生きてる、旅をするって本当に面白いですね。

ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2023/06/08 18:21:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

木曜どうでしょう -キャンプなう
あしてんさん

四国ツーリング④ 18日
postpapaさん

コメダ珈琲の和バージョン店
FW16Bさん

初ソロキャン
komogomoさん

大阪-新御堂筋/大r1/r46/r ...
クンV36&E86@兵庫さん

この記事へのコメント

2023年6月8日 20:44
パパ様メッセージありがとうございました。返信にも記しましたが、五条通り脇におりました。京都の街をパパさんが駈けてゆかれたと思うと実に不思議な気持ちと残念な気持ちでありました。相生のGSも、娘を尋ねて行った時に給油したエネオスでして、余計にビックリでありました。残り道中のご安全を心からお祈り申し上げますと
打ちながら、あ!もうご帰宅されている事に気づきました(笑)いつもありがとうございます。ご無事のご帰還❢

コメントへの返答
2023年6月8日 22:57
こんばんは。

ニアミスだったんですね~
こちらも有頂天親父さんの街を走った事に、何だか不思議で嬉しい気持ちなんですよ。
エネオスまで重なっていたんですね。
う~ん、不思議ですねぇ。
黄色のクロスカブを見たのは、何かのサインだったのかも知れませんね。
まずは御自身の身体を最優先させてくださいね。
2023年6月22日 11:49
昨秋、長野のホテルに泊まったら、バイキングに来ていた外国人は老若男女問わず半袖Tシャツ&短パンばっかり。凄い人数でしたが、皆んなツレかと思っちゃいました。
あの格好が楽だし荷物にならないからかなと想像してました。

京都の五条通りは随分広くなったような気がします。
あんな道で突然バイクはトンネル禁止なんて出てきたら焦りますよね^⁠_⁠^;
捕まらなくてよかった(笑)

ブラシの木って…、名前通りですね。こんなのがあるとは、日本も広いなあ。
コメントへの返答
2023年6月22日 13:46
こんにちは。

そうなんです、外国人ってなんで半袖短パンが多いんでしょうね。
体感温度が違うんですかね(笑)。

京都の街中は初めて走ったので、通行規制にはビックリ。
出口に警官が居ない事を祈りつつ通り抜けました。

最初に見た時、同度際に普通の赤い花が咲いていて、その隣にブラシの木がありました。
Y氏と、あんなに大きな造花作って凄いよね、なんて話していたらまさかの本物。
知らない事だらけの日本ですね(笑)。

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 7 8910 11
1213141516 1718
19 2021 2223 2425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation