• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2024年06月10日 イイね!

フィクション?(1969 C3 corvette 編)

フィクション?(1969 C3 corvette 編)

初めてC3(アイアン・バンパー)を見た(じっくり眺めた)のは中学生の時だった…車好きの同級生(後に365BB乗りになったS君を含め数名)と、学校帰りに「わたびき自動車」に寄り道しては〜珍しい外車を眺めて過ごすのが日課だった。当時私はフェラーリ好き(275GTBが憧れだった)で、C3は全く興味の無い車だったけど〜ある日お店の前にシルバーのC3(学校の先輩Nさんが修理の為に乗って来た車)が停まっていて、その車をじっくり見せて貰って以来、すっかりC3(それもエラのある1968~1969年)のファンになってしまった(笑)でも周囲から聞く声は「見た目ほど速くない」とか「すぐ壊れる」とか「燃費が悪い」とか…兎も角評判が悪くて(爆)いつの間にか自分で買おうとは思わない車の位置(対象)になっていた。

ずっと後になって〜正確な年数は覚えていないけど、その車に乗ったのが大学生の時だったから〜1980年代の前半である事は間違い無い。当時友人に紹介された車のブローカー(個人営業)から、買わなくても良いから乗ってみてよ〜(気に入ったら買ってね?!)と言われて、真っ赤なC3(1970年モデルだったか?)のキーを渡された。それほど程度の良い車では無かったし、環七周辺を30分ほど走っただけだから〜車の評価が出来るほど乗っていないけど、シフトは縦のストロークがやたら長くて、逆に横方向は殆ど移動しない変な感じ?(笑)ステアリングは大きくて、握りが細くて繊細な感じがするのにパワステのアシストが強くてリニアリティは全く無くて(爆)狙ったラインをトレースするのが大変?でもトルクが太くて、1速でも4速でも変わらない(4速でも発進できた)のは面白かった…で、結局そのC3は買わなかった。

あれから40年が経ち、自分も還暦を過ぎて「のんびり走れる車」が欲しいな〜なんて思う時がある…そんな時に頭の隅に浮かんで来るのがC3なんだよな〜911降りたらC3かな?!

コソコソ話し…「わたびき自動車」の社長のご子息も私と同じ中学校(2年上級)に通われていて、何とその同級生(毎日の様に「わたびき自動車」に通っていた人)がCGの社長(Kさん)です。




Posted at 2024/06/10 21:57:40 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年06月02日 イイね!

現物合わせでSST?(スペシャル・サービス・ツール?)

現物合わせでSST?(スペシャル・サービス・ツール?)

先日ドラムブレーキのシューを取り付ける(固定する)際に使用する工具(固定ピンにスプリングと皿を押し込むために必要)を購入したのですが、予想通り先端の加工(と言っても削るだけですが…)が必要となり、裏庭で作業しました。(写真はブレーキシュー固定スプリングと皿を差し込むためのピンです)




SST?



根気よく紙やすりで幅を広げました。





本来の使い方とは違う方法で使用する為、先端の幅を現物合わせで(シュー固定ピンがピッタリ収まるサイズまで)広げました。




SST?



作業場(裏庭)のラベンダーにアゲハチョウが…





今日の午前中はお天気が良かったので、裏庭で作業していると〜ラベンダーの蜜を吸いにアゲハチョウがやって来ました。このところ不毛な?(時間効率の悪い)作業が続いているので、綺麗なチョウや花を見ると癒されます…溜息

Posted at 2024/06/02 17:17:17 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年05月16日 イイね!

フィクション?(365GT4BB編)

フィクション?(365GT4BB編)

記録されている日付は1986年8月某日〜当時26歳だった友人(中学の同級生S君)が買った中古の365BB(リアにオーバーフェンダーが付いた改造車)…この車で初めて260kmオーバーを体験しました。私は富士スピードウェイで開催されていたレース(フレッシュマン)に参戦していたので、スピードに対する耐性はあったと思うのですが、それでも260kmを超えた辺り(メーター読みだと280kmオーバーだったか?)で聞こえる空気の壁が(フロントグラス周辺から「ヴォヴォヴォ〜ン」と共振する音が聞こえる)とても重く感じられたのをよ〜く覚えています。




365BB



ネットから拝借した写真です。





この手の車をセッティング(キャブ調整)する場合、ベンチ(当時ダイナパックは無かったと思う)以外だと高速を連続走行するしか方法が無く〜夜な夜な高速を走りまくってセッティングを出していました。上のセッティングをするには4速・5速でエンジンを全開にしてある程度の距離を巡航し、サービスエリア(SA)が近づいたらエンジンを切って惰性でSAに入り直ぐにプラグチェック(と言ってもプラグが12本もあるので大変…なので、二人で片バンクずつ分担してチェック)ジェットの番手を変えながら、一番エンジンが廻る(しかもプラグが良い状態で焼けている)セッティングを見つけ出していました。




365BB



ネットから拝借した写真です。





その後、30代になったS君は〜赤黒の365BB(改造車)を手放して、ピッカピカのオリジナルの365BB(青黒)に乗り換えていました。この車は本当に素晴らしいコンディションでしたが、今は何処にあるのやら…海外に流出したか?…S君は結婚して幸せな家庭を築いていましたが、ある時病のため急逝しました。訃報を聞いた時、真っ先に思い出したのは〜夜の高速を二人でぶっ飛ばした事(楽しかった思い出)でした。

Posted at 2024/05/16 21:50:55 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年05月03日 イイね!

青焼け…

青焼け…

とっくに使用限界の(3年目を過ぎた)Sタイヤ…新品買う予算は無いので〜溝が残っている間は履き潰すつもりで使ってます。ですが、タイヤのアウト側に「青焼け」が…これ滑るんですよね〜(笑)でも逆に滑らせる練習には良いかもね〜?(爆

Posted at 2024/05/03 21:56:41 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年04月03日 イイね!

フィクション?(190E編)

フィクション?(190E編)

1985年だったか?当時は20代前半で生意気盛り〜どんな車に乗ってもエンジン全開で、性能(最高速やコーナリング)の限界が何処にあるのか?探らずにはいられない若(馬鹿)者でした(爆)そんな時に、当時発売されて間もなかった190E(ノーマル)に乗る機会があり、夜の湾岸線を走っていました。多分140km前後で流していたと思うのですが、後から物凄い勢いで迫ってくる車があり、パッシングされる前に進路を譲ると、そのままの勢いで抜いて行きました。その車は当時国産車で一番馬力のある車種で、排気量が2800cc(170馬力)もあり、190E(2,000ccで115馬力)では追いつけないかな〜?と思ったのですが、気がついた時にはアクセル全開で追いかけてました(笑)




フィクション



*当時最も馬力のあった国産車





160km、170kmと速度が上がり、やっと追いついたかな?と思ったのですが〜相手も加速してどんどん逃げて行きます。此方も更にアクセルを踏み続けて〜180kmを超えて速度計が190kmを過ぎる頃、何故か相手の車がスピードダウン?!後方へ消えて行きました。(国産ノーマル故の悲しさ?多分180kmを超えたので、スピード・リミッターが作動したんだと思います。)その後も此方はアクセルを踏み続けていると、速度計が200kmを超えた辺りで性能の限界に達しました。当時「小ベンツ」などと馬鹿にしている人も居ましたが、115馬力しかなくても200km巡航(多分実測に近い)で走れて、その速度域でも全く不安を感じさせないシャーシー剛性を持っていたスーパーカー(当時国産車の2Lクラスで200kmで巡航出来る車は殆ど無かった)だと思いました。なので、今でも190E(初期の2Lモデル)は大好きです。(その後の2.3-16とかEVOは速くて当たり前の車なので、全く興味ありません…私は天邪鬼だから…笑)

Posted at 2024/04/03 17:31:45 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation