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2024年05月04日 イイね!

いろいろある

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此方はネットから拝借した911SCリアスタビ廻りの写真です。スタビの調整穴は一箇所?で、ドロップリンクも上下共に動きの悪そうなゴムブッシュになっていて、支点はトレーリングアームと繋がっています。ちなにみ、ドロップリンクのブッシュを動きの良いピロボールに交換したパーツも販売されていて、そちらに交換されているオーナーさんもいるようです。




スタビ



ノーマル・スタビ(調整穴は一箇所)





ノーマルのリアスタビは先端の穴が一箇所しか無いので、支点を移動して効きを調整する事は出来ません。(スタビの太さを変えるしか無い?)




スタビ



社外スタビ(穴位置で効きを調整する)





此方の社外スタビは、ドロップリンクの取り付け(穴)位置を変える事で効きを調整する仕組みになっています。(ノーマルスタビの先端に穴を開けて、簡易的な調整式に改造しているオーナーさんもいます)




スタビ



ドロップリンクを横方向へスライドして効きを調整





此方の社外スタビは、ドロップリンクが横方向へ移動出来る(任意の位置で固定出来る)ので、調整幅が広くなっています。上の社外スタビも此方の社外スタビも同様ですが、ドロップリンクの支点がトレーリングアームからスプリングプレートのトー調整ボルトに変わっています。(どうやらこの辺りが効きに影響するのか?)




スタビ



我が家の911装着スタビ(同型タイプ)





此方が我が家の911と同じタイプ(スタビパイプの形状が若干違う)の社外スタビです。ドロップリンクはスプリングプレート側がピロボール、スタビ側がブッシュになっています。(性能とコストのバランスを取った結果でしょうか?)




スタビ



スタビリンクの構造





トー調整ボルトに6角ボルトを締め込んで、そのボルトにカラーを挟んでピロボールを支える仕組みになっています。ドロップリンクも長さと方向が調整出来るようになっていて、ゴムブッシュでスタビパイプを支える構造になっています。どれも性能的には似たり寄ったり?だと思いますが、いろいろあるのが面白いです。

Posted at 2024/05/04 23:34:24 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

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