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2016年09月26日 イイね!

予防措置

予防措置

時間が出来たので、以前から気になっていたヒューズボックスに手をつけました。ご自身で911タルガのメンテナンスをされている方から、自作のヒューズボックス(スティックタイプからブレードタイプに変換するキット)を譲って頂き、交換作業を行いました。


予防措置







地道な作業の繰り返しですが、良く出来たキット(基板)のお蔭で問題無く取り付け出来ました。これで接点不良(少なくともヒューズボックス関連)で悩まされる事から解放されそう?です。古い車は配線自体が硬化して来たり、接点が腐食して通電不良が発生しますので、数十年経った車は点検と整備が大切になりますね。

Posted at 2016/09/26 13:51:30 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2016年09月17日 イイね!

虫干し

虫干し

このところ雨続きで、心も車も湿り気味?でしたが〜今日は久し振りに太陽が見えたので、速攻で911を出して海辺へGo!!!


虫干し







陽射しを浴びて車も気持ちが良さそうでした(笑)久し振りの911だったので、念の為にMoTeCのダイアグもチェックしましたが、問題無しで一安心です。

Posted at 2016/09/17 17:47:12 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2016年09月16日 イイね!

lock-smith

lock-smith

初期型smart(ディーラー車)のイグニッションキーは、赤外線通信のイモビライザーと物理的なカギで出来ているのですが、スペアキーを作るのが厄介でした〜当初ヤナセに問い合わせしたところ、国内在庫が無いのでドイツオーダー(3週間以上かかる)との事で、そこまで時間が掛かるなら〜と、国内のsmart専門店に問い合わせて、イモビライザーとブランクキーを入手する事が出来ました。*本来はヤナセ経由でドイツ本国へ依頼して、イモビライザーの設定と物理キーの切削までドイツで行った上で、日本へ返送される仕組みらしい?です。


lock-smith







早速smartの専門店でイモビライザーの設定をしてもらう手筈だったのですが、お店を訪問した時に運悪く設定用の端末(DAS:Star Diagnosis System)が壊れてしまい、設定が出来なくなってしまいました(涙)


lock-smith







そこで再びヤナセにお願いして、イモビライザーの設定をして貰いました〜持ち込みキーの設定でしたが、快く引き受けて下さいました。流石ヤナセですね〜受付から修理まで丁寧な応対で気持ち良くお店を後にしました。(これを味わうと、他で車を買う気にならないのも判る気がします・・・レクサスも参考にしたんでしょうね)


lock-smith







そして肝心な物理キーの製作ですが、国内では削ってくれるところが無い(少ない)と聞いていたので、藁をも縋る思いで六本木の鍵師のところへ伺いました。やはりキーの形が特殊なので、削るのが難しいとのお話しでしたが、そこは年季の入った職人さんの腕で、見事にキーを作って下さいました!傍らでキーの製作を見せて貰いましたが、使い込んだ旋盤と道具類がとても良い雰囲気のお店でした。特殊なキーの製作で困ったら、是非六本木の鍵師(リンク先参照下さい)を訪ねてみて下さい。お勧めです!!

関連情報URL : http://www.jmlock.jp/
Posted at 2016/09/16 14:01:40 | トラックバック(0) | smart | クルマ
2016年09月10日 イイね!

135/70R15

135/70R15

smart-Kのフロントタイヤは135/70R15です〜最初はこんな細いタイヤで大丈夫なの?と思いましたが、実際に走ってみると、街乗りから高速まで不安無く走る事が出来ます。最近の車は随分太いタイヤ(大きさも)を履いていますが、そんなタイヤを使わなくても十分な走行性能が発揮出来る様に設計するのがメーカーの仕事だと思うのですが・・・


135/70R15







同じタイヤサイズを履いている車を探してみたら〜私の大好きなami6も135の15インチでした(笑)


135/70R15







あとロワードしたビートルも良くフロントに履いていますね〜定番なのかな?〜細い135の15インチがカッコイイです。

Posted at 2016/09/11 00:08:19 | トラックバック(0) | smart | クルマ
2016年09月07日 イイね!

2ペダルMT

2ペダルMT

スマートKのミッションは、6速(前進)シーケンシャルの2ペダルMTです。一見するとAT=オートマチック(トルクコンバーター方式)に見えますが、普通のMT=マニュアルミッションのクラッチを、機械的に動作(クラッチを切ったり、繋いだり)させています。シフトセレクターを「A」の位置にしておくと、車速に応じて自動的にシフトアップ、ダウンをしてくれますし、マニュアルモードにすれば、自分がシフトしたいタイミングで、任意にシフトアップ・ダウンを選択出来ます。スマートに搭載されている小さなエンジン(600cc:55馬力)でキビキビ走る為には、6速のシーケンシャルミッションが必須だったのでしょうね?!そのお蔭で、街中〜ハイウェイ(合流も含め)まで、現代の車に交じって流れに乗って走る事が出来ますし、AT(トルコン)と違ってクラッチでエンジンとミッションが完全に繋がるので、トラクションの掛かり方がATでは無くMTだと判ります。(ATよりコンパクトで重量が軽い&トルコンスリップが無い=燃費が良い)良い事ずくめの2ペダルMTですが、ATの様なクリープが無いので、坂道発信の時はしっかりブレーキペダルを踏んでいるか、サイドブレーキを使わないと車が後ろに下がってしまいます。(初期型のスマートにはヒル・アシストが付いていない)私の場合は、右足でアクセル、左足でブレーキを操作しているので、全く問題は無いのですが・・・左足でブレーキ操作が出来ない人にとっては、少し面倒かも知れませんね。

Posted at 2016/09/07 23:14:59 | トラックバック(0) | smart | クルマ

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