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2024年11月30日 イイね!

ブラック・フライデー

ブラック・フライデー

ここ数日海外のショップ(Pelican partsやSierra Madre Collectionなど)からブラック・フライデー・セールの案内が届いて、当初は15%オフだった割引が〜24時間限定で20%まで割引してくれる?って書いてあるから思わず注文してしまった!(笑)でもネットの注文段階で、ブラックフライデーの割引コードを入れる画面が出なくて、仕方無くそのままの金額で決済してしまった…けど、注文後にメールで問い合わせをしたら、直ぐに「割引額を返金するか、お店のクレジットマネーとして使っても良いよ」と返事が届いたので、割引額を返金して貰えました〜ラッキー!




ブラックフライデー



当初は15%オフの案内だった…




Posted at 2024/11/30 11:07:59 | トラックバック(0) | porsche | クルマ
2024年11月23日 イイね!

純レーシングカーを公道で駆る楽しさ

純レーシングカーを公道で駆る楽しさ

レプリカでは無く本物の917で公道走ってる〜路面さえ良ければ、乗り心地も悪く無さそうだし〜長距離ドライブが楽しめそう?〜快適にドライブ出来なければ、ルマン24hで優勝なんて出来ない筈だから…1982年のWEC JAPANで見た956(イクスとベルがドライブした車)は、富士のパドック(食堂前)にある急な坂道で、一旦停止してから何事も無く坂道発進してた!(当時のCカーで、そんな芸当が出来る車はポルシェ以外有り得ない)




Posted at 2024/11/23 21:39:48 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ
2024年11月17日 イイね!

オイルセパレーター

オイルセパレーター

冒頭写真は昨年の3月に取り付けたオイルセパレーターですが、中々良い仕事をしてくれています。元々は筑波2000の走行中白煙を吹いて(ブローバイから廻ったオイルが燃焼室へ入りモクモク)黒旗を出されてしまったので、その対策で取り付けたのですが、溜まったオイルを見ると〜ブローバイガスに結構な量のオイルが含まれている事が判ります。これが燃えたら煙を吹く筈ですね…オイルセパレーターを取り付けた事で、未燃焼ガスとオイルが分離出来て、ガスは再びインテークへ廻って再燃焼され、分離されたオイルはドレーンから排出しています。(環境に良くないので、ガスの大気開放やオイルの垂れ流しはしていません!)メリットとしては、クランクケースの内圧が適正に保たれる事(圧力が上昇するとガスと一緒にオイルセパレーターへ流れるから)でエンジンのレスポンスがアップする事、分離された未燃焼ガスだけがインテークへ戻るので、オイル成分が減少してインテーク内部が汚れず、結果として燃焼室のスラッジも減ると思います。また汚れたオイルの再循環を防止できるので、エンジンオイルの汚れも少なくなりました→オイルセパレーターお勧めです。




セパレーター



こんなに汚れたオイルがインテークに戻ると思うとゾッとしますね…




Posted at 2024/11/17 09:25:11 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年11月14日 イイね!

偏芯ボールジョイントとアライメント調整の効果?

偏芯ボールジョイントとアライメント調整の効果?

写真は先日MY&Cで取り付けて貰った「エレファントレーシング」製の偏芯ボールジョイントです。このボールジョイントだけで、0.5度ネガティブキャンバーを付加する事が出来ます。ピロボール式のアッパーマウントでは調整幅が足りず、このパーツを使って、やっと2.4度までネガティブキャンバーを付ける事が出来ました。(ストラットの上部筒の爪をカットしたり、ロアアームを延長すればキャンバーを増やす事は出来るのですが、なるべくノーマルに近い状態を維持したいので、今回のパーツ選定に至りました)それに合わせてフロントのトーを-1度アウト方向に振りバランスを取っています。リアは先日自分で調整してトーはほぼ0度、ネガティブキャンバー1.8度くらい付いています。その状態でTC1000を走ったところ、フロントとリアを滑らせてもアクセルとステアリング舵角でヨーの調整が容易になりました。(所謂コントローラブルになったと言う意味)これからニュータイヤに履き替えて、袖ヶ浦を走るのが楽しみです。




ストラットタワーバー



*限界を超えた際の挙動が安定する





今回フロントのストラットタワーバーを取り付けてから初(サーキット)走行でしたが、懸念していたアンダーが強くなる事も無く、限界を超えた際の挙動が安定して走り易い車になりました。(それ以前は中速〜高速コーナーでフロントがバタバタ=左右が別々に動く?印象でしたが、タワーバーを取り付けてから安心してコーナーへ飛び込める状態になりました)

ただ良い事ばかりでは無く、トーアウトの影響で一般道ではワダチを拾い易く、ステアリングが取られます。また、手応えと言う点でも、トーアウトにするとステアリングが軽くなってしまい、センター付近では重さを感じなくなり、結果チョロチョロと不安定になります。(サーキットや国道のような良路なら問題無いですが、舗装の継ぎ目が多い田舎の道はダメ)あとキックバックも多くなった気がします…こちらは偏芯ボールジョイントの影響かも知れませんが…いずれにしても、公道での快適さを求めればサーキットでは物足りなく、かと言ってサーキットに合わせると公道では乗り難い車になってしまうのが悩ましいですね。現代の車だと、そんな二律背反する条件を克服してしまう装備=アクティブサスペンションやマルチリンクがあるのでこんな悩みは無用ですが、自分にとっては悩むのが面白い=車趣味の醍醐味なので満足しています(笑

Posted at 2024/11/14 20:11:31 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年11月13日 イイね!

スポーツカーで汗(冷や汗?)をかいて楽しむ!

スポーツカーで汗(冷や汗?)をかいて楽しむ!

冒頭写真はチョーカッコ良い「Jeffさん」のナローと並んだ我が家のダックちゃん…今日は久しぶりに平日休みが取れたので、「Jeffさん」にお声がけしてTC1000を走って来ました。初めてのコースなので〜事前に動画で予習した甲斐あって?3年目のA050でズルズル滑りながらも43秒フラット(43秒04)が出ました。もう少し走り込んで、新品タイヤを投入すれば42秒台は出るでしょう…そこから先はかなり危なそうですね…でも楽しそう(笑





天候に恵まれ過ぎて?(11月とは思えない小春日和で)2スティント走り終わってたっぷり汗をかきました〜「jeffさん」もスポーツカーを走らせてかく汗は楽しい!と仰ってました〜私も同感です。楽しい時間をありがとうございました。また機会があれば、是非ご一緒して下さいませ!

Posted at 2024/11/13 23:06:31 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

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「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
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