• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2025年01月09日 イイね!

車高の上げ(トーイン)下げ(トーアウト)比較してみた

車高の上げ(トーイン)下げ(トーアウト)比較してみた

昨日は「2025年・袖ヶ浦FRW走り初め」に行って来ました。今回はフロントの車高を調整(上げ=トーイン寄り、下げ=トーアウト寄り)して、車の挙動がどう変わるのか?試してみました。公道を走る際の車高(フロントフェンダーとタイヤの隙間が3cm弱)から、1cm落とした状態(今回初めて試す車高)と、2cm落とした状態(通常サーキットを走る際の車高)で走ってみました。





袖ヶ浦でフロント車高を変えて走った際の比較動画です。公道を走る際のフロント車高を基準として、上段の動画が1cmダウン、下段の動画が2cmダウンです。(911のフロントは、トーションバーの車高調整ボルトで簡単に車高の上げ下げが出来ます)ラップタイムはどちらも19秒台(後半)です。フロント車高の低い方(トーアウト寄り)が、コーナー入り口で向きを変えやすく、立ち上がりで早めにアクセルを踏めますが、クリップ以降でアクセルを踏むと逆にアンダーが出ます。フロントの車高が高いと(トーイン寄り)進入ではアンダー傾向で、高速コーナーは安定していますが、タイトコーナーではクリップ付近でリアが流れ易くなりました。

動画はスタートラインから始り、1コーナーの脱出はほぼ同時ですが、2コーナーから3コーナーにかけては車高の高い方が先行します。4コーナーの入り口では車高の低い方がブレーキングで車の向きを早く変えられるため、先行した車高の高い方に追いつきます。その結果、4コーナーのクリップはほぼ同時になりますが、車高の低い方はクリップ以降にアンダーが出る(アクセルを踏むと出るアンダー)のがロスになっている為、車高の高い方が立ち上がりで先行します。5~6コーナーの入り口まで車高の高い方が先行しますが、進入アンダーのため中々車の向きが変わらないので、車高の低い方が追い付きます。両車そのまま7コーナーを立ち上がって、8コーナー入り口では同時で並びます。8コーナーは敢えてライン取りを変えて、車高の高い方はイン側の縁石を使う(タイヤを引っ掛けて曲がる)走り方、車高の低い方は縁石を使わない走り方をしていますが、どちらも互角と言ったところです。9コーナーの進入は、車高の低い方がブレーキを奥まで我慢しており、車高の高い方は9コーナーのクリップでリアが流れています。最終コーナーは車高の高い方がクリップ付近でリアが流れていて、修正舵を2回当てています。

車のセッティングは人それぞれだと思いますが、私の場合、フロントの車高は低い方(トーアウト寄り)が安心して走る事が出来ました。但し、コーナーの形状によってはトーイン寄りの方が早い場所もあるので、どの程度トーアウトを付けるのか?が今後の課題になりました。

Posted at 2025/01/09 18:37:46 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2025年01月06日 イイね!

最終目的は?…進入オーバーステア

最終目的は?…進入オーバーステア

求める走り方の目的?って、人それぞれだと思うのですが〜うんうん、自分と同じ考え方なんだな〜って思って共感したのが、木下さんのご意見です。以下の動画で、5分20秒から9分54秒辺りをご覧頂くと、私が言いたい事を木下さん(プロドライバー)が語って下さいます。袖ヶ浦で20秒を切れたのも、この走り方が911で出来る様になったからで〜4コーナーのフレーキングで進入オーバーをコントロール出来る様になった結果〜コーナーの入り口で車の向きを素早く変える事が可能になり、結果として立ち上がりの速度(区間到達速度)が従来より10km近く速くなりました。





進入オーバーステアを上手く使える(コントロール出来る様になった)のがつい最近です。一週目はクリップでオーバーステアが出過ぎていますが、二週目は理想に近い(0カウンター)状態になっています。下の動画の50秒〜60秒(フロントタイヤが一瞬ロック=ブレーキに100%使っている状態から、ブレーキをリリースしながらステアリングを切り込んでオーバーステアに持ち込んでいる)2分34秒〜2分41秒(クリップで0カウンターに持ち込む)がその状態です。





同じく木下さんの動画で、とても長い動画なのでついつい見逃してしまいますが、この動画には多くの気付きが(陥り易い失敗例が沢山)あります。上の動画で共感された方がいらっしゃれば、此方の動画もじっくり観て(何度も繰り返し観て、なるほど、だから車がこう言う動きをするんだな?!と判るまでじっくり見て)頂くと私の言いたい事もご理解頂けると思います。





ブレーキングで120%(ちょっと大袈裟な言い方だと思いますが…)タイヤの性能を使った後、ブレーキを徐々に(本当にゆっくりと)リリースしながらステアリングを切り込むと、グッと車の向きが変わる=下の動画の筑波2000第二ヘアピン進入(2分50秒〜3分02秒)がまさにその通りの状況だと思います。ブレーキで前輪がロック(タイヤが鳴いて)ギリギリの状態から、ブレーキをリリースしながらステアリングを切り込む事で、車の姿勢が一気にイン側に転回して行く状況が判ると思います。




Posted at 2025/01/06 20:29:18 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年01月04日 イイね!

やっと治った〜♪

やっと治った〜♪

年末から始めたペダル廻りの点検(スロットル開度が91%くらいだった)から、思わぬ展開(ブッシュの粉砕→新品交換、ベルクランクの劣化による破損→ロウ付け修理、キックボードの部分加工→プラリペアによる補強など)で、年明け早々から911に潜る毎日でした(笑)その甲斐あって?スロットル開度も99.5~100%まで回復しました〜いよいよ明日はテスト走行です。




Posted at 2025/01/04 21:04:25 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年12月31日 イイね!

また買ってしまった!

また買ってしまった!こんなメールが届いちゃったから?また買ってしまった!

今年一年〜中身の無い一方通行のブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げますと共に、良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2024/12/31 23:05:58 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年12月29日 イイね!

アクセル全開じゃ無かった〜(汗

アクセル全開じゃ無かった〜(汗

以前からちょっとした違和感は感じていたのですが、これと言った不具合を感じる事が無かった(私が鈍かっただけです…)ので、先送りしていたアクセルペダルの問題(たまに引っかかったり、ちゃんと開いているのか?微妙な感じがした)でしたが、年末休みを利用してペダル廻りを点検したところ、アクセルペダルのリンケージを支える部分のブッシュが砕けて粉砕(跡形も無い状態)してました。MoTeCで確認したところ、85~91%程度しかアクセルが開いていませんでした!アクセル全開(床まで踏む)って街中では中々使わない領域なので、たまにサーキット走行した時に感じる違和感(ちょっと遅いかな?)程度で、全く気がつきませんでした(汗)幸いブッシュはお正月休みに届きそうなので、年が明けたら修理する予定です。

Posted at 2024/12/29 22:02:39 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation