• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月20日

最近見かけた、ちょっと旧い(珍しい)車たち

最近見かけた、ちょっと旧い(珍しい)車たち わたくし、家を出る際はデジカメを持ち歩くのを習慣にしてまして、街角や駐車場で見かける珍しい車、最近見かけなくなった車を(敬意をもって、できるだけ同じ角度で)撮影しています。
せっせと撮りためた車の写真を、(先日の5シリーズのように)車種ごとに並べてみたり、時代ごとに区切ったりして「デジタル自動車博物館」を開くのがささやかな夢です。
「おお、これはっ」という車の後ろには大抵「高齢者マーク」が貼ってあったりするのですけれど(笑)
では、最近撮った車の写真なぞをつらつらと貼っていきたいと思います。

まずは初代ゴルフから。車高がやけに落ちているような。走るのかな?


W126


ベレットGT


マークⅡワゴン グレードはLGグランデエディションと推測。


クルーの個人タクシー(静岡県の個タクは主にこの色です)


塗装が美しい初代エスクード


山の手のハンサムボーイことフォード・フェスティバ


韓国産のシボレー・ソニック


前身のプレオ以上に見かけないステラ・リベスタ


こういう普通の感じの80マークⅡは貴重。GTツインターボ。


のざらし、ナンバーなしのクラウンワゴン。いつまであるか?


フェンダーミラー、当時ナンバー、レアカラーの初代セルシオ


ずっと撮影する瞬間を狙っていたフェンダーミラーの34セドリック。


昨年見かけたのと同じローレル魂。

以上です。
※オーナー様、不快な気分になられましたら削除致します。
ブログ一覧 | カーウォッチング | 日記
Posted at 2017/07/20 23:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年7月20日 23:23
どれも珍しいですが、71マーゴンの2トーンは貴重ですね!

因みに、写真のステラはカスタムではなく「リベスタ」かと思われます。
コメントへの返答
2017年7月20日 23:37
マークⅡワゴンの2トーンは貴重ですか。グリーン系は最終に近い型ですかね。

ステラは、普通にカスタムと思ってましたが念のため検索したら「リベスタ」と…
2017年7月20日 23:24
↑修正されてました(^^;
すみません。
コメントへの返答
2017年7月20日 23:37
こちらこそ。
ご指摘ありがとうございます。
2017年7月21日 0:16
ローレル魂!笑‼︎
ガキの頃は失礼ながらビンボー臭え等
生意気な苦言を吐いてた記憶あり〼が
この写真のオーナーさん辺りはきっと
ローレル買う余裕あるにも拘らず
駐車場、狭ぇから小さいのにしよ!的
何ともオツな旦那だったのかなぁ…と
ホンワカした気分になりまちた♡
コメントへの返答
2017年7月21日 6:43
おはようございます。
>ガキの頃は失礼ながら
同様の感想でしたが、30年近く経つとこれはこれでいいじゃんと思えるようになりました。
確かに、この駐車場でローレルを停めるのは大変そうです。
2017年7月21日 5:41
おはようございます!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。
当然のことながら、かつては当たり前に普通に走っていたクルマ達ですが、今も元気に走っている(走っていないのもありますが)ことに感激です!改めてみるとそれぞれ個性があって実に味がありますね。
コメントへの返答
2017年7月21日 6:46
おはようございます。
ちょっと旧い車種が、急激に目につきだす兆候というのがあります。
丁度スタイリングの流行から外れて、なおかつ経年劣化が目立ち始める時です。それを乗り越えてきた車は、思わず「お疲れ様」と声をかけたくなるような魅力がありますね。
2017年7月21日 7:46
おはようございます☀😃❗

W126って、昔は巨大に感じたけど、全幅で言えば今のEの方が大きいんですよねぇ。😲
コメントへの返答
2017年7月21日 20:05
こんばんは。
W126は威圧感を感じるスタイリングですが、あの世代は全幅が狭いんですよね~
W201に至っては5ナンバーですからね。
2017年7月21日 12:09
こんにちは。

80マークⅡ、本当に優しいカタチですね。これが登場した時、2LスーパーチャージャーのグランデGのパールホワイトにはかなり惹かれました。

今の車は下から上まで怖いカタチばかりですが、80マークⅡが現行モデルだった時代は本当に良かったなと思うのです。

ローレルスピリットの後に出てきた初代「プレセア」は結構好きでした。
コメントへの返答
2017年7月21日 20:18
こんばんは。
マークⅡは、この80系で頂点を迎えたと思っています。
蝶ネクタイをした松本幸四郎が、「名車の予感」というキャッチコピーでCMに出ていましたね。
私は、既成の概念を超えた日産セフィーロにかなり惹かれたクチでした。
初代プレセアも、今思い返すといい形していたなーと思います。当時は徳大寺氏に感化されていて、あの手の4ドアHTは感心しませんでしたが。
2017年7月24日 19:55
こんばんは。

80マークⅡ、ほんとうに懐かしいですね、元々日産党だった?父が、初期型2LツインカムNAに乗っていて、もらい事故で大破した後継に、後期型の2.5Lツイカム(ターボではなく)またNAに長いこと乗っていました。自分も学生時代に帰省するたび乗りましていたので、トヨタ製1JーZGE?直6の素性の良さと、当時は変速ショックの少ない優秀なATの組み合わせにご満悦だったことを思い出します。
時代はバブルの最中?マークⅡブラザーズが飛ぶように売れた時代だった記憶があります。日産も井上陽水が、くうねるあそぶ(食う、寝る、遊ぶ)してますかー?なんて、粋なCMでセフィーロを、同時にシーマをバブリーに売っていた懐かしーい頃でしたね。

よくも悪くも、クルマに華があった時代でしょうか?
単なるバブルとも言いますが。

コメントへの返答
2017年7月24日 22:48
こんばんは。コメントありがとうございます。
初期型にお乗りの時は、お父様に怪我はなかったのですか。
2.5グランデは2.0に比べて少しバンパーが長かったですね。実車を運転したことはありませんが、みんカラ諸氏の証言では、耐久性が高くて、品質も良くて、見栄えも良い車だったと認識しています。
当時は、今のプリウス&アクア以上にマークⅡBrosが走っていましたね。
セフィーロや初代シーマも懐かしいです。

PS 私も、ジャガーXEに試乗しました。その印象がとても良かったので、リンクを貼ります。お暇な時にご笑覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/car/jaguar/xe/review/detail.aspx?cid=159173

プロフィール

「最近の車のなかでは、アルファロメオ・ミラノは結構いいと思います。随所に歴史をオマージュしているのが素晴らしい。」
何シテル?   04/16 22:16
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 
Discover Pro のアルバム画像を変更する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 09:21:46
「世界最小のV6エンジンをMTで愉しむ!」 バブル期のミツビシは相当にブッ飛んでいた【ManiaxCars】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:12:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(スライドの ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。色(ダー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation