• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

新型レクサスLS雑感

新型レクサスLS雑感
レクサスの新型LSの実車を見学して、カタログを貰ってきましたので以下に雑感を記します。


---------------------------------
カタログにある、「初代LSの衝撃を超える車を創り上げる」の「初代LS」って先代(2006)?それとも初代セルシオ(1989)?と一瞬考えてしまった。日本のレクサス史観で言えばやはり先代の事を言うのであろう…。
レーザーカット切子パネルが162万円のオプションなのに驚く。全車全グレードにハイブリッドとガソリン、FRとAWDが用意されるのはすごい。12.3インチのナビは全車標準装備。

もし買えるなら、駆動方式はFR、ハイブリッドでないLS500(3.5L+ツインターボ)、自動運転支援機能「レクサスセーフティシステム+A」のついたI Packageか。ボディはディープブルーマイカ、内装はせっかくだから専用色のシャトーを選ぼう。価格は税込み1,042万円也。

この手の車も6-7年経つと、庶民にも手の届く価格帯になってくる。新車のクラウンよりよっぽど良いとかいう話になるが、全長5235mm×全幅1900mmはいくらなんでも大きく、狭い道の取り回しに苦労しそう。
最後にスタイリングのお話。良くも悪くも最新のレクサスという格好をしている。フォーマルでないとか、アグレッシブすぎるという批判は承知の上でこのカタチになったのだと思う。見慣れるか否かは時間が解決してくれるだろう。
このカタチが丸の内あたりの風景を一変させるのだろうか。



---------------------------------
カタログは95ページの分厚いもの。最新のプラットフォームと最先端の安全デバイス、おもてなし装備の数々が写真と文字を尽くして表現されており、見ごたえ、読み応えがありました。高級車の日本代表は世界トップレベルに到達したのでしょうか?注目したいと思います。

<参考データ>
世界の高級車のボディサイズ<全長×全幅×全高>【単位:㎜】
レクサスLS(日本) 
5235×1900×1450
メルセデス・ベンツSクラスロング(ドイツ)
5255×1900×1495
BMW 7シリーズロング(ドイツ)
5250×1900×1485
現代ジェネシスEQ900(韓国)
5205×1915×1495



ブログ一覧 | カーウォッチング | 日記
Posted at 2017/10/20 21:18:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

情報不足?
84(おじー)さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2017年10月20日 22:35
こんばんは。

何やらカタログと思しき封筒が届いておりましたが、まだ開封していません(笑)

その「初代LS」とは10系の初代セルシオの事のようですよ。

もうV6かV8かはそれほど気になりませんし、このサイズと価格が受け入れられて自身で運転するユーザーさんには悪くない選択だと思います。それ以上に新しいセンチュリーの価格設定が大いに気になるのですが…

私は…これは買いません(笑)
コメントへの返答
2017年10月20日 22:52
こんばんは。

>その「初代LS」とは10系の初代セルシオの事のようですよ。
レクサスは、日本では2005年に始まったことになっていますので、カタログに(初代セルシオ)なんて書くことは許されないでしょうね(笑)。口頭でのご案内になるのでしょうか。

このサイズと価格が受け入れられて自身で運転するユーザー層は何となく想像できます(^^)中小企業の社長サンとかですね。
センチュリーはV8ですので、LS以上の価格設定になるのではないでしょうか。

ガソリン車に乗って、すごく良かったら、セカンドハンドを狙ってみたいと思います!(^^)!
カタチはともかく、すごく力の入ったカタログですよ!
2017年10月24日 5:56
おはようございます!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

すごいですね!雲の上の存在ですが(汗)いかんせん、エクストレイルでも大きいと思っている自分にとってもはや5メートルオーバーの車体を操る技術は・・・(汗)後席インプレッションを伝える立場に?(それはもっと無い)
願わくば2周り(3周り?)小さいサイズで、これに準じるクオリティのクルマが出てくることを願います。
コメントへの返答
2017年10月24日 6:20
おはようございます。
雲の上でも何でも、興味のある車には飛びつく私です。
5235㎜、ベントレーやSクラス、キャデCT6を転がしたことがありますので、一般道を走る限りでは問題ないでしょう。
今回LS はロングホイールベースのみとなりましたが、スタイリングからすると、オーナードライバー自らが運転するユースも多いと想像します。後席インプレションもしてみたいですね。

プログレのような車ですね!車幅がどうしても大きくなってしまいますが、IS、CTあたりはその血を受け継いでいるのかな、と思います。
レクサスの最新デザインにはちょっとついて行けない感はありますが…
できればトヨタブランドで、という願いはありますが、現行だとプレミオ/アリオンかカローラアクシオとなってしまいますね。

プロフィール

「最近の車のなかでは、アルファロメオ・ミラノは結構いいと思います。随所に歴史をオマージュしているのが素晴らしい。」
何シテル?   04/16 22:16
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 
Discover Pro のアルバム画像を変更する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 09:21:46
「世界最小のV6エンジンをMTで愉しむ!」 バブル期のミツビシは相当にブッ飛んでいた【ManiaxCars】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:12:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(スライドの ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。色(ダー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation