• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

カタログ交歓会序章~友人がQ45を買った~

カタログ交歓会序章~友人がQ45を買った~ というので、早速見せてもらうことにしました。日産インフィニティQ45(1989-1993)平成4年式と言ったから、早くもヤングクラシックの域ですね。

雑誌NAVIで、「志は伝わるが…」という論評を読んだ記憶があります。

ラジエターグリルレスで、未だかつてない高級車への挑戦を謳いましたが、レクサスLSの善戦をよそに国内外で不振。2代目のQ45は、3代目のシーマとなります。
alt
このグリルレスのスタイリング、今ではアクがとれてかなりすっきりキレイな形に思えるのは私だけでしょうか。Y31グランツーリスモ、FY31初代シーマで切り開いたドライバーズカーというジャンルを確立すべく産み出された車。
これのモチーフとなった、CUE-Xというコンセプトカーがその昔ありましたけど、今のモデルラインナップにQXという名称があるのは偶然かな?
alt
この車ずっと乗り続けるの?との問いに、「2年は乗りたい」との由。意外と執着心は無いようです。モケットのバネサス仕様。
alt
当時の日産はキーも凝っていました。
alt
2人分のシート・ハンドルポジションの設定が可能。1か2のボタンを押すと、ハンドルが下に下がってきます。
次回お会いした際は、ぜひ試乗してみたいものです。
ネオクラシックの温故知新。今乗るとどんな感じなんでしょう??
ブログ一覧 | カーウォッチング | 日記
Posted at 2018/03/18 22:42:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年3月18日 22:49
こんにちは、
エンブレム 七宝焼き でしたっけ ?
個人的に コレに 匹敵する 珍 好き
グルマは J.フェリー と JY33 最終
レパード でしょうか、
J.フェリー 日本で 垂れ尻型テールは
受け入れられない という NAVI誌
見解でした 。。。
コメントへの返答
2018年3月18日 23:03
こんばんは。
ご賢察の通り、初代Q45は、七宝焼きのエンブレムが特徴でした。
J.フェリーは私の大好物です。あの丸いテールは最高だと思います。
内装もポルトローナ・フラウ社の最高級レザーが奢られていました。
一方最終レパードは、真っ赤なテールライトが特徴で、セドグロが3兄弟になった記念すべき?車と記憶しています。
2018年3月19日 0:15
こんばんは。

やはり初期のグリルレスが一番良いと思いました。センターピラーはプレジデントのクロームパーツのようですが、この車のモールは樹脂メッキではなく金属製の繋ぎなしの一本ものだったのですごく高価なんですよね。ドアハンドルもダイキャストだったような…

これは敬意をこめて「壮大なる失敗作」だと思っていますが、今コレに乗る事は、或る意味アストンマーチン・ラゴンダに乗るくらいのインパクトがあるように思うのです。

このトワイライトブルーに「エッグシェル」と呼ばれた白い革のQ45には当時ちょっと憧れました。
コメントへの返答
2018年3月19日 5:20
おはようございます。

私は後期のグリル有り派だったのですが、グリルレスも良いなあ、と実車を見て思いました。

窓枠もアルミ製で、欧州車と同様、磨いても曇ったようになるとのこと。それでも見た目に関しては、ほぼミントコンディションに映りました。

和製ラゴンダですか!言い得て妙ですね。
エッグシェルの本革シート、ありましたね。
私は当時ホワイトパールの個体を街で見かけ、これは斬新な車だなと驚いた記憶があります。
C33ローレルやY31セドグロ、FY31シーマのように成功しなかった理由は、ストレッチしてプレジを出したり等、社内のいろんな意見を詰め込み過ぎたが故と思います。
それでも今見ると唯一無二の存在のように思えるから不思議です。
2018年3月19日 7:34
昨日は有難うございました☆
しかしあのQ45は本当に感動しましたね!!
発売された時には私的には「ナンダコリャ」でしたが、ドイツ車でもフランス車でもアメ車でもない、イタリア車かと言うとそうでもない「純国産、純日本車」だと感じました。
ただ、日本人の感性や好みは堅実で保守的なドイツ車や煌びやかで大らかなアメ車が過半数故に受け入れられなかったようで。
でも落ち着きの中に色気があり、休日を楽しむ「大人の車」と言うイメージでした。
しかし日産車ってカタログで見ると「へ〜〜」で終わるけど実車を見ると「ほう!!」と思わせる車が多いように思えます☆
Q45のボディデザインと触れた時の質感、C33ローレルのシンプルだけど細部まで統一されたデザイン、レパードJフェリーの滑らかで一体的なデザイン(レパードはマジで欲しい☆)、B14サニーMC前の存在感がありながらもまとまっているリアデザイン。
なかなか良いクルマが多いものの実車に出会わなきゃ分からない良さがありますね。
コメントへの返答
2018年3月19日 8:42
おはようございます。
Q45、今見ると本当に「ジャパン・オリジナル」を創りたかったんだなあと思いました。
これを見るとセルシオは俗世の車で、Q45は禅僧のようなストイックさも感じます。
凄く志は高いのに受け入れられなかったQ45、J.フェリーの一体感のあるデザイン、初代プリメーラ、R32スカイラインの普通のやつ、C33ローレル、A32セフィーロ等々、名車揃いですね。
個人的には、12マイルサニーことB14前期のリアは初代のオマージュのように思っています。
2018年3月19日 20:11
こんばんは!

グリルレスの前期型Q45は、やはり個性的ですね。
木目でなく、日本らしさを目指した漆器を模したココンインストも印象的です。一歩間違うとパネルにほこりが付着しているようにしかに思われかねない?事にもチャレンジした心意気はお見事です。
コメントへの返答
2018年3月19日 20:24
こんばんは。

初代の前期は、本当に久しぶりに見ました。
これはこれで個性があって、今見ると「あれもこれも詰め込もう」と言った当時の開発陣の苦悩が浮き彫りになっている感がありますが…
漆塗り、七宝焼き等々ジャパンオリジナルのアイデアが散りばめられた、歴史に残る車であることは確かです。
海外ではインフィニティブランド自体も健在ですからね。

プロフィール

「@セフィロー さん、思わず見てしまいました。情報ありがとうございました。」
何シテル?   04/26 23:20
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 
Discover Pro のアルバム画像を変更する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 09:21:46
「世界最小のV6エンジンをMTで愉しむ!」 バブル期のミツビシは相当にブッ飛んでいた【ManiaxCars】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:12:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(スライドの ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。色(ダー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation