• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月04日

C200(206型)試乗~3年後が楽しみだ~

C200(206型)試乗~3年後が楽しみだ~
レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデス・ベンツ / Cクラス セダン C200 アバンギャルド(ISG搭載モデル)_RHD(AT_1.5) (2021年)
乗車人数 3人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ・最新のメルセデス流儀でまとめられたインテリアとエクステリア。特にインパネの質感高し。
・交差点に停車するとフロントカメラからの高彩度画像が表示されるなど、最新の安全デバイスが満載。
・ボンネットに立つ峰の部分が、昔あったスリーポインテッドスターを思わせ、車両感覚をつかみやすい。
不満な点 ・パワーシート(タッチ式)の操作がしづらい。スイッチ式と形状は同じだが、反応が悪いように感じた。
・654万円からの価格スタート。エントリーグレードがじきに出るとは思うが、Cクラスも遠くに行ったもんだ。
・先代(205型)の中期・後期に乗った時に感じた、トロトロの脂が乗っている感(≒メルセデス・ライド)がない。数年後に乗るときっと凄く良くなっていると予想。Cクラスの熟成は、またもとに戻った感あり。
・初代(201型=190E)から、全長が30㎝、全幅が12㎝も大きくなっている。これ以上の拡大は必要なのか。はたまたセダン市場のシュリンクから、EやSに寄せないともはやプラットフォームが存続できないのでは、とあらぬ詮索をしてしまう。
総評 ・最新のCクラスはどこまで進化したのか。205型で、もはや完璧と感じた乗り味はどのように変わったのか確かめたく試乗した。
 最新の安全デバイスやタッチパネルは、まごつくことなく操作できた一方で、乗り味はまた振り出しに戻った印象。なお一層の洗練が必要と感じた。
 きっと3年後(2025年モデル?)には、先代中後期のあの良きフィーリングが甦ってくると予想し、★3つとしたい。
 最新式が最良とは言えない。例によって例のごとく、本当に乗ってみないと車との相性は分からない。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
押し出し感と滑らかさの融合。
未来的過ぎないのがいい。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
メルセデスはバランス重視の車づくりなので、ポルシェのブレーキの様に、突出していい部分というのはない。
ただ残念ながら、先代で感じた、あぁFR車だなと言う操舵感とか、脚が良いなという印象は感じられなかった。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
これも普通でしたね…
価格
☆☆☆☆☆ 3
2025年モデルのC180?を5年後に買う妄想を立ててみたが、ロードマップ通りならEV化真っ盛り。果たしてどんな未来になっているのだろうか。
その他
故障経験 パワーシート(タッチ式)の反応が悪い。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/12/04 23:14:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0817
どどまいやさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@LEXUSさん

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

8月19日…バイクの日、運転免許併 ...
nobunobu33さん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生前お世話になった先輩カタログコレクターさんを偲んで、今年も読みました。2訂版は巻頭のカタログページが素晴らしいです。」
何シテル?   08/16 19:33
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation