• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月12日

ゴルフⅧ TDI ふたたび試乗~盤石の完成度だが、生活は変わるのか?~

ゴルフⅧ TDI ふたたび試乗~盤石の完成度だが、生活は変わるのか?~
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック) TDI アクティブアドバンス_RHD(DSG_2.0) (2022年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・静かでスムーズなディーゼルエンジン。50-60km/hで惰性で走っているときには、全く振動や騒音を感じない。そこから加速した時の回転のスムーズさと安定感はさすが。
・路面の状態を正確に伝えながら、かつ滑らかに作動するサスペンションと225/45 R17タイヤ。ひと昔前だったら、見た目重視で履きこなせなかったサイズだが、乗っていてネガは見つからず。
・フォルクスワーゲンの流儀に則ったシンプル&クリーンな内外装。デビュー当初の、デジタル化への拒否反応は少し弱まり、走行中に操作しなければこれはこれでいいかと思えるようになった。
不満な点 フォルクスワーゲン乗りのために正しい進化をしたゴルフだが、仮にこの車を買ったとして、具体的な生活の変化はあるだろうか。ドラポジも、荷室空間も、フロント・リアのイメージも、今乗っている7型とほぼ一緒。
総評 97年式の6Nポロを新車で買って以来、とちゅう中古車を含めて足かけ25年、フォルクスワーゲン車を4台乗り継いだ。背筋をピンと伸ばしたような気持ち良さと安楽さ、親しみやすさをどの車からも感じたが、人生の折り返し地点を過ぎた今、これまでの生活から一歩踏み出した、車によって得られる新しいライフスタイルを得られればと思っている。
その場合、最良の選択肢はゴルフⅧではないような気がする。ゆえに以前5つ星を付けたこの車だが、4.8星くらいにしたい。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
シンプルで好ましいが、新鮮さには乏しい感あり。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
パワフル、静か、低燃費といいことづくめの気がする。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
7型で完成し、これ以上どう良くなるのと感じたものだったが、快適性・安楽さは7型を凌ぐ。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
広くも狭くもない。ゴルフの本分をわきまえていると思うが、変えようはなかったのだろうか。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
バイパスや高速を走れば、ラクに20㎞/ℓを超えるとの事。しかも燃料単価が安い。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/12/12 21:55:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はGPTとコーディングをしてい ...
ヒデノリさん

いよいよ引越しです。
アンバーシャダイさん

アベイルでホンダグッズをまたまた買 ...
ウールさんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ルネサス
kazoo zzさん

フロントグリル新調
たけダスさん

この記事へのコメント

2022年12月12日 23:48
どういうわけか何となく据え置き感を感じる最新型だと感じてます。VWは電動化を推進しておりますがeゴルフがメインになると思いきや新しいIDブランドに力を入れていますよね。EVに力を入れているように見えながら、EVメインなのにVWという本流ブランドを名乗らないのを見ると、実はEVシフトし切れないと自ら白状しているようにも感じます。(VWに限らずですが)

内燃機関のゴルフは元々完成度が高く、進歩を多少遅らせても競合性が保てるので、今はEVにリソースを投入したいという背景があるのかなと想像しました。でもそれはちょっと寂しいですね。毎回FMCする度に「すごい・・・・」と圧倒される感じを再び味わいたいです。
コメントへの返答
2022年12月13日 18:06
コメントありがとうございます。
ゴルフ8は、デジタル化したコックピット以外、今までの延長線上という感じで、5世代から7世代までの圧倒的な存在感は鳴りをひそめた感じです。
電動化シフトが顕著な欧州メーカーは、開発コストの多くを電動車にかけているので、純粋なエンジン車(ICE)の開発は優先順位が下がったとも聞きます。
メルセデスはEQ、BMWはi、アウディはe-tron、VWはIDというサブブランドを展開していますが、何故メインブランドで展開しないのでしょう。気になるところです。

プロフィール

「生前お世話になった先輩カタログコレクターさんを偲んで、今年も読みました。2訂版は巻頭のカタログページが素晴らしいです。」
何シテル?   08/16 19:33
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation