• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月19日

フォルクスワーゲン T-ROC試乗 ~今どきスタイルの高床式ゴルフ~

 フォルクスワーゲン T-ROC試乗 ~今どきスタイルの高床式ゴルフ~
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / Tロック TDI スタイル デザインパッケージ_RHD(DSG_2.0) (2021年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ゴルフよりも視点が高く見晴らしの良いドライビングポジション
60㎞/h以上のスピードに乗れば、エンジン音も耳障りではなくなり、安楽な巡航が楽しめる。
約100㎞走行したが、帰ってきたときの疲労感は9年落ちゴルフより少ない。
また、ACCの作動がより滑らかになっている。
この車は約3年、9,000㎞走行した個体だが、DSGのジャダー(ギクシャク)がほとんど感じられない。
全体的にやや固めの乗り心地だが、揺れは一発で収束され、踏切等の凸凹路面でも安定しているため、不快感はない。
全長4240㎜、全幅1820㎜と絶妙なサイズ。特に全長が長すぎないのが良い。
不満な点 低速でややノイジー、かつパンチ不足を感じる2Lディーゼルエンジン。
前軸荷重900㎏、後軸530㎏(62:38)とフロントヘビーなので、鼻先の軽さを感じない。
細かなことを言えば叩けばコンコンとなるプラ成形のインパネ、ついでに言えば、メーター内の車のアニメーションが、時にゴルフ7の画像になる。(ACC作動時など)T-ROCのグラフィックスの予算をケチってしまったのかな。
総じていえば、良き道具ではあるが、それ以上でも以下でもない。車に熱い夢やロマンを持ち込まない人向け。
総評 走行時異音の修理のため代車として使用。代車は、自分ではまず選ばないジャンルの車があてがわれるから面白い。
この車は、無国籍的、現代的なルックスをまとってはいるが、乗ってみれば典型的なフォルクスワーゲンというべき車だった。
ドアは重く、シートはサイドサポートが厚く。ハンドリングは正確で、変速マナーもスムーズ。
「良い車。終わり」とするにはちょっと惜しい中身の持ち主だった。
一方で、フォルクスワーゲンのゴルフ一本足打法は2代目~3代目の頃から変わらず、デビュー当時は変種だったT-ROCには開発予算が潤沢に行き届いてはいないようだ。最新のゴルフⅧと比較すると装備面で見劣りがする。
タイヤは、住友ゴム製ファルケン、AZENIS FK453CC 215/50R18 92Wというこの車専用のものだった。タイヤに起因する悪い要素は無かったが、調べてみたらネットで19,000円/本也。(参考までに、ゴルフⅦComfort Lineのタイヤは汎用の205/55R16。1本7,500円也)


2024.2.19の日刊自動車新聞では、1面トップで日本でのフォルクスワーゲンの販売不振が報じられていた。ディーゼルゲートとコロナ禍での供給不足によりゴルフとポロの販売台数が大きく落ち込んだ模様だ。
加えて、現在250店舗ある販売網を200店舗に減らすとのショッキングな報道もあった。
どこへ行く日本のフォルクスワーゲン。静かに見守りたい。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
これはお好みで。
内装はいつもの真っ黒なジャーマン風味。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
低速で出足がかったるいと思えるシーンがあった。
街中主体ならば、ガソリンの方が使い勝手が良いかも。

乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
ドイツ車は「固いが疲れが少ない」の好例。個人的にはもう少し柔らかい足の方が好みだが、走行安定性のバランスの問題だろう。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
ぱっと見ゴルフと同程度。
電動バックドアが好印象。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
郊外路主体で約18㎞/hを示した。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/02/19 18:02:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴルフ10年間ありがとう
凌志さん

ありかなしかで言えば、あり!
イーグル007さん

まる丸4年目、GOLF8 定期点検 ...
しげにいさんさん

こんなもん、アウディS4と同じやな ...
虎猫飯店.jpさん

あのコが、ついにクルマのCMに♪
ココナッツ・ワンさん

VWオフ会in イオンモールつくば
スコットマンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生前お世話になった先輩カタログコレクターさんを偲んで、今年も読みました。2訂版は巻頭のカタログページが素晴らしいです。」
何シテル?   08/16 19:33
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation