• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

わたしと日産(のカタログ)

わたしと日産(のカタログ)昨今、去就の報道を聞かない日はない日産自動車。
40数年カタログコレクターをしてきて、その核心部分とも言える年代のカタログをパラパラめくっていましたら、非常に懐かしい気持ちにさせられました。未だにオーナーになった事はない日産ですが、思いは人並み以上にあるようです。

▼マーチ
1990年6月発行
この時代の白眉というべき、"パンプス"グレードは、6種類のシートが選べたのはなんとも贅沢なハナシ。
グレンチェック、ダンガリー、ペイズリー等、トラディッショナルな柄は今でも通用しそうです。現存してたら見てみたいです。
alt
alt

▼マーチR
B4L判両面刷りのリーフレット
本格的ラリーにも通用する"スーパーターボ"(ターボ&スーパーチャージャー)搭載との由。
alt
alt

▼マーチカブリオレ
1997年12月発行 
巻末に"マーチカブリオレなんでも相談室"というコーナーがあることを今まで知りませんでした。オープン初心者に寄り添って、色々な心配事に丁寧に答えています。
小粋なスタイルがなかなか好ましいですね。
alt
alt


alt
alt

alt

▼キューブ
初代のBカタログは、キューブをかけた駄洒落が表紙と裏表紙にたくさん書かれています。例えば、スペアリブ、シシカバブ、キューブというように。
どこぞの広告代理店の方が知恵をしぼって考えたのだと思いますが、なかなかの労作です。
だから取ってありました。
alt

alt

▼オースター
3代目後期の表紙
最終期のオースターは、英国で生産され支持された(現地名はブルーバード)ことを前面に打ち出していましたので、表紙もブリティッシュチックです。
alt
初代のクーペ…45年以上前の型ですが、今見てもなかなかいいのではないでしょうか。ダイヤペットのミニカーでもあった気がします。
alt

3代目前期のリアビュー…久しぶりにカタログで見ましたが、これまたカッコいいと思いました。
alt

来たる愛知交換会に向けて仕込みの作業をするつもりが、またしても沼にハマってしまったのでした。シューカツ、断捨離はまったく進みません。
ですが、たまには仕舞ったカタログをあれこれひろげるといろんな発見があるなと感じたのでした。
Posted at 2025/03/02 18:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2025年02月16日 イイね!

マセラティ大全

マセラティ大全欧州小規模メーカーの例にもれず、このマセラティ社も親会社がコロコロ変わり、車のキャラクターも3ボックスあり、スーパーカーあり、GTありと時代に合わせて大きな変化を遂げていきます。
その変わり具合から、マニアは初期が好きだとか、スーパーカー期が好きだとか選り好みをしがちで、通史をくまなく紹介した日本語本というのはほとんどなかったのですが、この本はシトロエン期もデトマソ期もFCA期も平等に取り扱っているところが気に入りました。

私がマセラティを意識したのは1980年代、3ボックスのビトゥルボシリーズの存在を知った時でした。
外見は普通の4ドアセダンなのにV6ツインターボを積んでいる、内装、特にインパネが超豪華というのが大いに興味をそそられました。昔トミカ外国車シリーズにあったメラクと同じブランドというのも意外性がありました。
alt
ここで久しぶりに3200GTのスタイリングを見たのですが、当時奇妙に見えたブーメラン型のテールランプが実にいいなあと思ったのです。
全長4.5ⅿ×全幅1.8ⅿの寸法も大きすぎず、小さすぎず、エレガントかつスポーツマインドに溢れています。
alt

当時併売されていたガンディー二のクアトロポルテも美しいです。
端正なフロント周りやキャビンに対し、後部のタイヤハウスの切り欠き方がいかにもスーパーカールックで実にいい。
alt

その次のピニンファリーナに代わったクアトロポルテもイタリア車らしく、商業的にもヒットしましたね。途中で追加されたATモデルに惹かれました。ジャガーXJの良きライバルといった印象でした。
alt

マセラティは、販売台数の割に意外とカタログを貰えたブランドで、ビトゥルボシリーズ、3200GT、クアトロポルテ、グランツーリズモ、レバンテ、ギブリ等々を入手した時の思い出や苦労がよみがえり、カタログを見入ってしまい、断捨離、シューカツはまったく捗りませんでした。まぁこんな時もありますね。

Posted at 2025/02/16 20:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年02月08日 イイね!

ノート&オーラ乗り較べ記~軽快だが安っぽくないノートに一票~

ノート&オーラ乗り較べ記~軽快だが安っぽくないノートに一票~軽快・爽やかなノートと、硬め・しっとりのオーラのキャラクターの違いは、ゴルフⅦのコンフォートラインとハイラインのそれに近いと感じた。
ハイラインに比べ、簡便かつ一般的なサスペンション形式ながら、軽快さを前面に打ち出したゴルフコンフォートラインを私が未だに気に入っているように、重めのオーラよりも標準ノートの方が気に入ったというのは、やはり乗らなければ分からなかったことである。
激変する社会経済の中で翻弄されながらも、頑張れ日産とエールを送りたい気持ちになった。
<せわしない試乗会だったので、ノートの写真は撮り忘れました。>
Posted at 2025/02/08 20:04:31 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年01月18日 イイね!

名古屋ガイドウェイバス”ゆとりーとライン”試乗~日本唯一のデュアルモードリフトバス。更新に課題~

 名古屋ガイドウェイバス”ゆとりーとライン”試乗~日本唯一のデュアルモードリフトバス。更新に課題~名古屋ガイドウェイバス”ゆとりーとライン”は、専用軌道区間と一般道区間を走る日本唯一のデュアルモード走行が特徴で、大曽根-高蔵寺間を約40分かけて運行する公共交通機関である。2001年3月に開業した。車両は日野ブルーリボンシティのみである。
わざわざ1都市のために、贅沢な専用軌道バスを作ったなあ、というのは間違いで、きっと他都市は検討はしたものの、採算性や汎用性を考えて二の足を踏んだのであろう。
今後は自動運転化も視野に研究が進められているようである。
Posted at 2025/01/18 08:11:09 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年01月02日 イイね!

本年も新年祝賀の儀で各国外交官車両を見学(2025.01.01)

本年も新年祝賀の儀で各国外交官車両を見学(2025.01.01)弊ブログをご覧の皆さま

あけましておめでとうございます。

今年も家族の理解があり、元日に皇居で各国大使の車をウォッチングすることができました。

大使公用車の選定は暗黙のルールがあるようで、ボディカラーは黒または濃紺が多く、メルセデスベンツならEクラスとSクラス、BMWなら5シリーズと7シリーズ、トヨタならクラウン、レクサスならESとLSというように、Eセグメント以上Fセグメント以下の車種で決められることが多いようです。
大使公用車をどういう位置づけで導入しているのか、それぞれのお国柄が垣間見られて興味が尽きません。
英国、フランス、イタリア、ドイツ、スウェーデン、韓国は自国の高級車を伝統的に採用しています。
alt
alt

最近では、中国が自国高級車の”紅旗”を使い始めたのが印象的です。(2023年初観測)
alt

日本車を積極的に導入していた国がドイツ車に買い替えたり、その逆もあり、よほどの大国でない限り、“大使館長”である大使の一存で決められるケースが案外多いようです。毎年どこかの国が車を買い替え、それも日本人の想像を超えるチョイスがあるので興味が尽きません。

登場時、これまでと全く違うフォルムが物議を醸したクラウン・クロスオーバー。
私も否と答えた一人で、未だにカジュアル過ぎると感じるし、もう少しやりようがあったのではと思うのですが、今回3台が確認できました。外国人の方にはクラウンの魅力がどう映っているのでしょうか。新型のセダンが各国で導入されるのは数年先でしょうか。
alt

今回増えたと感じたのがレクサスでした。10年来BMWやアウディを乗り継いできたオーストラリアがLSに、長年ウィンダムを使用してきたセルビアがESに代わったのが印象に残りました。オーストラリア大使館の方、大使専用車に日本車を選定いただき、ありがとうございます。
alt
alt

今回一番来て良かったと思ったのは、スカイライン400Rを大使公用車に選んだ国があったことです。日本の役所で、トップがスカイラインを公用車で使うケースはほとんどないのではないでしょうか。それも高性能版の400Rです。マーシャル諸島の大使さん、マニアックな車種選定ブラボーです。
alt
alt

今回撮った7,000枚以上の中から選りすぐった写真を近日中にフォトギャラリーに上げる予定です。
Posted at 2025/01/02 14:58:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記

プロフィール

「生前お世話になった先輩カタログコレクターさんを偲んで、今年も読みました。2訂版は巻頭のカタログページが素晴らしいです。」
何シテル?   08/16 19:33
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation