• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

食欲の秋、弄りの秋 汗だく2020w(電気工作の巻)

食欲の秋、弄りの秋 汗だく2020w(電気工作の巻)この秋、如何してますか。
物欲の秋です(ぇ?

久々に電気工作なおいちゃんでした。
インプレッサネットなおいちゃんと化してましたw
なんか盆から休みの度に車に張り付いていました。
もう、それはもう、汗だくw
蚊も飛んでこない位暑い日々でしたw

最初は多機能システムユニット
本体単体だけではなくサイレン、LEDのセットでゲッツ!
実は去年、これの存在忘れてて新車時にドアミラー格納オプションを付けてしまっていましたw
まあ、後の祭りですけど。
その代わりと言っては何ですがオプションの自動切替ユニットを一つ付けてそれをアイドリングストップキャンセラーとして使っています。

サイレンを付けたので鍵開け閉めするたびにキュンキュンしてますw
ええ、おいちゃんこの年にしてアオハルですw(絶対違
なんか守られてる感じがビンビンな音デス!
パーツレビューにも書いていますがGDBパトカーのチョロQ改造してLED組み込みました。
お巡りさんにも守られている感じデス!
一応セキュリティとしても使っていますが内容は内緒ですw
そこそこあれこれ付けたつもりですのでおいちゃん蒼レヴォに不正アクセスしたらしぇからしかこつになりますw
しかも、当初から付けていた簡易セキュリティも生きていますし純正のイモビライザーも勿論生きています。
( *´艸`)ふふふ
トリプルガード?

※詳しい方ならわかると思いますが、ホーネットやバイパー見たいなメジャーブランドで使われているセンサーやスイッチ類の組み込みもあれこれすれば可能だったりするみたいです。ポン付はないですけどw

嫁・子供・車には超過保護なおいちゃんデス!

キュンキュンアイドリングストップキャンセラー以外にも標準でサンキューハザード(2回だけ点滅)渋滞ハザード(?)(5回だけ点滅)コンビニハザード(ちょっと駐車用?)ついています。
おいちゃんはエーモンのリターン式のボタンスイッチを追加してハザードスイッチ迄手を伸ばすことなくサンキュー出来るようにしました。
ちなみにこのスイッチはユニット全体の詳細設定にも使えるので付けた方が良いです。
但し、後述の「SI-Driveオート化ユニット」を一緒に付けるなら別スイッチは無くても大丈夫です。
「SI-Driveオート化ユニット」の機能の一つハンドルスイッチの入替機能で賄えます。

ちなみにおいちゃんは選択していませんがオプションでドアミラー開閉のオート化、AVHのエンジン始動時オートONにも対応できます。

次に、SI-DRIVEオート化ユニットです。
その名の通りSI-Driveを手動で切り替えずともアクセルワークだけでI→Sに切り替えてくれると言う便利なユニットです。
S→Iへの戻りに対しても条件がカスタマイズできます。
まあ、標準値でも十分使えますけど。
あと、ハンドルスイッチの切り替えが出来ます。
これが結構便利でw
先ずレーンキープアシストのスイッチをハザードのスイッチに。(これ先述の多機能システムユニットの設定用に使えるんです。勿論サンキューハザード用にも)
※インプレッサネットでは推奨されていない様ですけどおいちゃんみたいにエーモン等の別付けスイッチとの併用も可能(自己責任)

ハンドル左下のパドル型スイッチをMFD用に切り替え出来ます。
普段はMID用のスイッチのあれデス。
スイッチ切り替える事で。。そう、例えばサイドビュー&フロントビュー画面に切り替えることが手元で可能になります。
画面切り替えが手元で出来るんです。
これ何気に便利です。
停車時にMFDの設定も手元でできます。(走行中は仕様上設定変更操作は出来ません。)

取付ですけどどちらも電装系をDIY出来る人なら多分大丈夫です。
そしてコストパフォーマンスが良いと思いました。
車種が限定されているのが残念ですけど、まあ、いわゆるメーカーさんではないので。
でも、物はしっかり丁寧に作っていると言う印象です。
興味が有る方はインプレッサネットのサイト参照してみて下さい。
https://www.impreza-net.jp/top.html

次は。。。ハザードスイッチの三角マークをハザードに連動させて点滅させるユニットです。

インプレッサネットの製品ではないのですが問い合わせ欄に有った同機能の実現方法をTipsで載せてあったのでそれを参考に自作したものです。
なのでアイディアはインプレッサネットです。
おいちゃんの頭ではそこまで設計できませんwww

で、その回路図を参考に部品調達して、半田ごて引っ張り出して一生懸命作りましたよw
でもね、いざ付けてみるとなんか想定と逆の動作。。。
なんじゃこりゃ~!(松田優作風)
よ~く見直してみると。。。。マイクロリレー。。。向き逆やん。。。。
orz
で、後の祭り、良くも悪くも部品類は基盤にしっかり固定済み。
仕方が無いので配線の方を引き直して。。。引き直して。。。引き直して、秋。。。
ごちゃごちゃになって。。。。う~、美しくない。。。
で、でもね、最終的には動いたんだから!!いいでしょ!
でへへへ。。。
ヽ(°▽、°)ノデヘヘヘヘ

スモールorヘッドライトオン時にハザード使うと室内のハザードスイッチの三角部分が点滅するようになりました!
あと、完全消灯ではなく減光です。
ON/減光の繰り返しの点滅です(なんか日本語が変?)
よきかなw
暗がりが楽しい今日この頃ですw
※へんなおいちゃんではないです。

気が向いたら部品再調達して基盤作り直すかな。。。
全部買っても1000円+送料位だしw

あ、自作になるので完全自己責任です!
作る際は色々気を付けてください。


詳しくはパーツレビューや整備手帳にアップしています。
整備手帳
多機能システムユニット取付
SI-Auto(インプレッサネット)取付
自作ハザードスイッチ点滅ユニット取付

パーツレビュー
IMPREZA-NET 多機能システムユニット
IMPREZA-NET SI-DRIVEオート化ユニット
自作 ハザードスイッチ点滅ユニット


いやぁ~物欲の秋ですなあw
Posted at 2020/09/16 22:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年07月28日 イイね!

暑いですね。。。と言う事で?吸気周りの隙間対策

暑いですね。。。と言う事で?吸気周りの隙間対策いや~
蒸しますね。
お天道様が出ないのでジリジリ暑いと言う感じではないですけど。
蒸しますね。

さて、本題ですw
暑いと言えば吸気される空気の温度ってエンジンの燃焼にとっては影響が大きいですよね。
気温が高くなれば高くなるほど酸素の密度も減りますし。
まあ、そのためにインタークーラーが有ったりするんですけど。

最近、暑さのせいでしょうか停止状態からの蹴りだし時に一瞬吹けない事が有ります。
でもそれは蹴りだし時だけで後は特に問題なし。
ターボ車なので負圧の時はトルク不足なので元々出足が鈍いのは差し引いています。
特においちゃん蒼レヴォは1.6なので正圧じゃない時は1.6NAみたいなものですしw
ターボなので特にそのトルクやパワーの谷間が気になるのかも知れません。
BR9時代や試乗、代車で乗っているNAのスバル車ではそこまで感じた事は無かったので。

おいちゃん的には冬場はそこまで感じなかったのでこれは吸気温度に関係している鴨と推測。
まあ、吸気温計は持っていないのでおいちゃん肌感覚ですけど。。。

とは言っても取ってつけたように考え付いたのではなく蒼レヴォ購入以前からレヴォーグ自体はデビュー当時から試乗(全てのアプライド試乗w)をそこそこしていたので元々気になっていた点ではあります。
インテーク周りは今のインプレッサ程ではないですけど結構考えられているとは思います。
使っている部材はゴムパッキンだったりと簡単な物だったりしますがインテークへのグリルからの導風とエンジン側からの排熱遮断を考えての物だと思います。
ただ、おいちゃんの印象としては少々隙間が多いような。。。
整備手帳にも書いていますがインテークのボンネットロックよりラジエーターのアッパータンク&ホースのあたりが見事にトンネルが出来ていたりします。
これは走行時は問題ないと思いますが停車時はエンジン側から排熱がモヤモヤと吸気側に迫ってきていると桃割れ。
ゴム製導風パッキン(と呼んでおきますw)の両端はバンパーとの間に10~20mm位の隙間が縦横に有ったり。
まあ、コストと性能の妥協点だったのかも知れませんね。
お大人しく運転している分にはそう問題は無いと思います。

恐らく吸排気系&ECU、排熱対策が取られたボンネットフードやフェンダー、アンダーパネル等のアフターパーツを駆使すればコストは兎も角として目に見えて改善すると思います。

ただおいちゃん的にはVM/VA系ってバランスが良い車だと思っております。
なので出来れば余り弄りたくない。
偏った弄りやパーツ交換等をしてバランスを崩して結局イタチごっこなチューニング沼にはなるべく嵌りたくはない。。。
※ベ、別においちゃんの過去の体験談じゃないですからね!!!

と言う事で手始めは基本純正状態&純正(STI含む)パーツ基本で補正レベルのチューニングで何かできないかと考えたわけです。

で、今回はEPDM製の隙間テープで気になる隙間を埋めてみました。
整備手帳
吸気 エアインテーク周り隙間対策

パーツレビュー
エスエス産業 防水・気密タイプ ソフトすきまテープ


ちなみに施工後福岡の街中を走る機会(渋滞有)が有りましたのでファーストインプレッションを。

※おいちゃん蒼レヴォはピボットのスロットルコントローラでR3に設定されています。踏量が深いほど盛り上がる様にスロットルが開いていきます。(正比例ではない昔懐かしのワイヤーリンケージに近い開き方)

蹴りだしの吹けの悪さは軽減したように思います。
明らかに無くなったとまでは言いませんが「おっ」と思うシーンが減ったと言う感じです。
施工前は街中てれてれ走っていると「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、もっとキバレやw」と言う事が度々有ったので。
で、ここでチョイ踏み込むといきなりグワ!ときて加速し始めるですよねw
まあ、これはスロットルコントローラ&ターボ車の組み合わせの特性もありますかね。
よく言うとグイグイ加速、悪く言うと唐突なトルクの立ち上がり。

正圧になる手前までの息継ぎも軽減したかなと思います。
蹴りだしが鈍い時とか息継ぎするときって渋滞とか停車とかで吸気口付近の空気温が高くなっている時に吸気時の最初の一撃がその温かい空気が吸い込まれるからではないかと推測。
要は吸気温が高い故の酸素不足ですね。
ただ、先述していますが吸気温計は無いのであくまでもおいちゃんの肌感覚ですw

あ、当然ですが施工後もターボラグは相変わらず有ります。
今回目指しているのはそれ以前の問題で蹴りだし時(負圧時)の話となります。

もう少し様子を見てみたいと思います。
問題が無さそう&改善が見られたら次はインテーク迄の整流とか吸気周りの遮熱を考えてみたいと妄想しています!
Posted at 2020/07/29 00:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年03月07日 イイね!

蒼レガ 補完計画(「グゥン!」が、「グ!」に)マスターシリンダーストッパー装着

蒼レガ 補完計画(「グゥン!」が、「グ!」に)マスターシリンダーストッパー装着先日、ちょっとした臨時収入(NotGamble!)が有ったお話をしていたかと思います。

実はその臨時収入でもう一つゲッツしていました。
今朝そいつが届いたので早速取り付け!

整備手帳
マスターシリンダーストッパー取り付け(NEOPLOT NP12610L)

パーツレビュー
PLOT NEOPLOT マスターシリンダーストッパー NEO


色は勿論「蒼」!!

NEOPLOTの製品は仕上げが綺麗なのでドレスアップ効果も有りますね。
勿論機能も果たしていますw

元々バルクヘッドの剛性が高いと言われているBR/BMですがその効果は十分出ています。

他メーカのマスターシリンダーストッパーの類と比較するとちょっとお値段高目ですがねw
まあ、やはり仕上げとかにコストがかかっているんでしょうね。

個人的にはアングルそのままの形でも機能が満たせていれば全然OKなのですが。。。
その手のパーツが得意なク●コ社から一向に出ないので諦めていました。

まあ、今回臨時収入が有ったという事で「ま、いっか~」という感じで導入。

AE86、GC8以来の導入です。

これで対抗ピストンのキャリパーになったらムチムチのブレーキシステムになりそうですねw
ま、現行のおいちゃん蒼レガの足回り考えたら社外キャリパー導入はオーバースペックかな。
そもそもそんな小遣いないけど。。。
λ...

ぅ~ん。。。。

チョットドライブしたくなったw

あ、その前に戦車せねば。。。
黄砂、PM2.5、花粉、飴、雪。。。。ドロドロコーティングが何層にも積み重なっているし。。。
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

あ、明日は飴降らんよね?

(V)o¥o(V)

Posted at 2015/03/07 16:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年11月17日 イイね!

蒼レガ 補完および維持計画(白目ゲッツ)

蒼レガ 補完および維持計画(白目ゲッツ)※が~~~ん!ブログタイトルが切れとるのに今頃気が付きました。。。。
 11/18更新。。。
orz


おいちゃん蒼レガも新車納車から5年
その間HIDの交換は一切なし。

そろそろ天寿を全うされるであろう純正バルブが切れる前にバルブ交換の稟議を上げていました。
ここまでは維持活動です。


でも、高い予算を掛けて単なるバルブ交換では面白くないですよね?
なのでここは思い切ってバルブの色温度変更、バラスト変更も含めた稟議を提出!

まあ、ベースは維持活動なので予算稟議はなんとか通過!!!
ゝ(^。^)ノ

ただし、ボーナス払いにする必要が有ったので取り付け日は若干調整する必要が有り今日の取り付けとなりました。(もう昨日か。。。 )

作業は毎度おなじみのコラゾンで!

整備手帳
HIDヘッドライト バルブ&バラスト交換

パーツレビュー
PIAA MATIAZ 5900 D2S / HH227
PIAA HID Three Stage バラストキット
PIAA ThreeStegeシステム専用スイッチ


で、単なるバラスト交換じゃ面白くないのでPIAAのスリーステージにしたわけですw
※コラゾンブランドでも出ていましたね。スイッチは2段階の調光(45W-25W)ですけど。

BR9はバンパー脱着とヘッドライトユニットの脱着が必要なので結構大変ですねえ。

あと、スイッチの取り付け場所が難しい。。。
てか、スイッチデカすぎw
おまけに配線がスイッチした方向にしか伸ばせない!
取り付け箇所が凄く限定されてしましますね。
純正風仕上げがお好みの方には向かないかも。。。
でも、室内から調光出来るのは捨てがたいんですよねえ。。。
※一応バラストにつなげて固定電力で使う方法も有ります。
 その際調光するにはいちいちユニットを交換する必要が有ります。

色温度が5900kなのでやっぱり純正HIDと比べるとコントラストが落ちて暗い感じになります。
45Wでも若干その傾向は有ります。
あ、見えないってわけじゃないです。
白さがそう感じさせているんだと思います。

街中では25Wで十分ですね。
どうせ夜でも明るい道路は明るいライト付けても一緒ですしね。
むしろドレスアップ効果で周りに対し目立った方が安全かもしれませんね。

蒼白ではないですが白っぽい色になってちょっと夜がおしゃれになったおいちゃん蒼レガでした。
ゝ(^。^)ノ


実は今日も選挙投票やら買い物等々でバタバタしてたせいもありコラゾン出撃が重役出勤になってしまった。。。
なのでコラゾンに行くときには普段使わない都市高速を使ってしまった。。。。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

いや、ほんと遅くまで作業していただいて感謝です。
重役出勤スイマセンでした。。。
>社長

Posted at 2014/11/17 00:44:53 | コメント(0) | トラックバック(1) | チューニング | クルマ
2014年06月02日 イイね!

蒼レガ 維持計画及び補完計画同時発動(寸止めを可能にせよ!)

蒼レガ 維持計画及び補完計画同時発動(寸止めを可能にせよ!)おいちゃん蒼レガ、今年の8月で2回目の車検を迎えます。

実はその前にどうしてもやらないといけない事が。。。
ブレーキローターとブレーキパッドの交換です。
これを交換しておかないと間違いなく車検はアウト!

特にブレーキローターは爪どころか指が掛かるくらいに摩耗
本当は去年交換予定でしたが家庭内財務大臣の認可が下りず断念

ようやくこの春に認可が下りました
ヽ(^o^)丿

少しでも安く上げようと部品類は通販でゲッツ!
取り付けは毎度お世話様のコラゾンにて。

で、今日6月1日交換と相成りました。

整備手帳

ブレーキパッド交換(53500km)
ブレーキローター交換(53500km)
ブレーキライン交換(53500km)
ブレーキフルード交換(53500km)


ついでにw
ホイール シャンプー洗い(2014年6月1日)

タイヤローテーション(53500km)

パーツレビュー
Projectμ TYPE HC+
Projectμ テフロン ブレーキライン ステンレス
Projectμ G-four 335

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター


ええ。。。
別においちゃんはプロジェクトミューの回し者ではございません!
勿論社員でもありません。。。
AE86から始まってこの20数年ずっと使っているので愛着&信頼感があるといったほうがいいでしょうかw
変えようかなとも考えましたが結局プロミューです。
味付けが好みってのもあるかな。
パーツの場所が場所なんで不安な気持ちがあるのは嫌だなと考えています。

ロータにBR9の設定がないのが残念でした。
設定が有ればプロミューで統一にできたのに。。。グリーンが増えたのに。。。
残念。。。

なのでローターはディクセルを選択した次第です。
あ、ディクセルが悪いって意味ではありませんのでw
悪いと思ったらそもそも買いませんしw

今回は、場所が場所なんで一気に換えましたw
パッドとロータのあたりがまだ付いていないんで走行レビューはまだですけど取り付け後の
レビューは書いてみました。

ブレーキラインは改めて書く必要はないと思いますがパッドの性能を引き出してくれるので
良い感じですね。
特に制動力に特化したコントロールの繊細なパッドにはより効果的だと思います。
踏力がそのままかつレスポンスよく伝わります。

まあ、遊びが無くなるという意味では疲れる仕様かもしれませんねw
その辺はどっちを取るかだと思います。

ちなみにブレーキラインは交換しなくても車検はクリアできますけど。。。。
長く乗る為には。。。ねw


さて、当たりが付いたころに走行インプレが出来たらいいなと妄想中ですw

(∀`*ゞ)エヘヘ
Posted at 2014/06/02 01:37:32 | コメント(1) | トラックバック(1) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation