• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

思わぬバス活となった土曜

少し暑くて目覚めた土曜、


メダカに餌を。
今日も暑くなるかな☀️


要注意人物なので、またリーダーにさせられるかも⁉️
(;^ω^)


末っ子に頼まれ金魚の水換え。
自分でやれよ~(;^_^A


オタ活資料を持ち歩くのは面倒なので車常備用にファイルを増備。
やっぱ100円ショップのは薄いわ( ̄▽ ̄;)


長女&次女が昼過ぎまで居るとのことなのでちょっと出動。
桜が満開の時にはそこらじゅうに居た撮り鉄の姿もなく。


復活国鉄特急色が出てからは平日でも人が集まり過ぎて、ここからも足が遠のいたなぁ…。


智頭急行の芝桜はもう見頃かな?


先週、祠ポイントの田んぼに水が入り始めてたので“水鏡が撮れるかも?”と出ました。
(※イメージ)


まだ時間が早かったので水分補給に方谷駅の自販機へ向かうと「ん?何かイベント?」


バスファンの撮影会ツアーのよう。
と声を掛けられ、そちらに目を向けるとみん友さんのこんぷれっさーさんの姿が❗
ドライバーとして来られてたようで「一緒にどうぞ」とのことで参加させて頂きましたm(_ _)m


あまりバスには詳しくないのでサクッと調べてみたら日産ディーゼルスペースランナーRMという車で昭和62年式とか。
スカイラインならR31と同年代かな。
生き残りも少なく、かなり貴重なバスです。
ツアー参加者さんも関東からのよう。


ボンネットバスとオート三輪も。
ボンネットバスはまさに当時のままの姿ですが、個人所有で茨城県から参戦とか。
ナンバーも当時を再現したレプリカです。
チラッと見えるオート三輪はオカケンこと岡山県貨物運送の旧カラーを模してるようで、何から何まで凄い‼️


備北バス旧本社へ長く放置されてた車かな?


ドア開放で客待ちを再現。


バス停でのバス待ちシーンも。
ツアーの方かと思ったらたまたま居合わせた家族連れとか(*^-^)


岡山行き特急「やくも」が一段高いホーム奥側へ到着。


間もなく復活国鉄特急色の出雲市行き「やくも」が来ました❗


昭和の車たちに国鉄を表すJNRマークの国鉄特急色の381系。
ほんとに令和か⁉️なシーンが再現されました。


しばし停車する「やくも」とのコラボにシャッター音が響きます。
「やくも」車内からこちらへスマホを向ける姿もチラホラ見えました。


それぞれの方向へ去っていく「やくも」を見送ったら


改めて撮影。


マークも華を添えます✨
マークの言葉通り、遠路はるばるよく帰ってきた❗ですね。


別なマークも。
自分よりも先輩ですが、全然傷みが見えない。
大事にされてるのがよく分かります。


まさしく先輩と後輩の顔合わせ。
素人考えながら2511の緑帯の上に赤帯を貼ってツーマンカラーの再現も面白いかも。


停車位置を変えて撮影会。


行き先を変えて。


オート三輪が2511の隣に来たので、こんぷれっさーさんにお願いして行き先を「吹屋」に変えて頂きパシャ❗
残念ながら備北バスの長距離路線、「岡(天満屋)山」は入ってなかった。
自分がガキの頃の終点は天満屋(=デパート)じゃなくて「岡(中鉄)山」(←中鉄バス本社)だったなぁ。

※こんぷれっさーさん、大変貴重な場へ飛び入り参加させて頂きありがとうございましたm(_ _)m

で、本来の水鏡の様子を見に行くと…(・。・;
最初からここに来てたらそのまま帰ってたな(;^ω^)


ふと国道を見ると


(⌒0⌒)/~~


帰宅し三女の宿題をサポートし


夜ふかしの再放送を。


録画してたGTOリバイバルを観るも、30分しか録れてなかった(´ε`;)


でプライムでアニメのGTOを。


晩飯食って


with MUSICには宇多田ヒカルが(*´ω`*)


風呂上がって人生最高レストランを観たら


今日一日が終了。

~おしまい~
ブログ一覧
Posted at 2024/04/21 00:42:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年乗り初めは阿波国から。
たけやん@岡山さん

【ブルトレブーム】☆ミ
モーリス☆ZWGさん

ボンネットバスツアー開催されました!
こんぷれっさーさん

秋の伯備線で「やくも」を撮ろう
ironman8710さん

ボンネットバスツアー その2
こんぷれっさーさん

中国勝山
ぐれ58さん

この記事へのコメント

2024年4月21日 6:46
詳しいレポートありがとうございます。オート三輪は「ポッポの丘車両保存連合会」の方なんですよ!
コメントへの返答
2024年4月21日 7:00
こちらこそ声を掛けて頂いた上に参加までさせて頂き貴重なシーンを記録することが出来ましたヽ(*´∀`)ノ♪
オート三輪は千葉からですか⁉️
今日も御安全に❗
取材頑張って下さい❗

プロフィール

「真夏日の伯耆から因幡へ。 http://cvw.jp/b/629609/47715492/
何シテル?   05/12 09:58
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation