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てんれーのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

その場のノリで付けてみました。

その場のノリで付けてみました。ER34仲間にお借りしてたDVDを返す為にショップさんにふらっと遊びに行ってきました。





今日作業予定が入っているのはチェック済みなので到着すると丁度作業中でした。


本日の作業は来週の走行会を前にブレーキフルード交換やらクラッチフルード交換やら。
走行会前のメンテきちんとするよい子ですね( `・ω・´)

他にも小ネタがあるというので見せてもらったらタイトル画像のブツを付けてました。

これは・・・マフラーアース、ですね。


なんでも最近変更したマフラーにアース取り付け用のステーがわざわざあるので用意しておいたらしいですが・・・同じ場所に2本は取り付けにくい。

一本回してもイイなんていうので・・・

その場のノリで付けてもらいました(笑)



絶賛エンジン慣らし中で回さないのできっと効果が判らないと思われ・・・

素直にER34に付けとけよって心の声が聞こえなかったわけではありませんが、ワンピース物のフルチタンマフラー装備ということで、電導性の低いチタンマフラーに帯電する静電気ってどんなもん??
って疑問もあったりしたのでとりあえずらしきものが見当たらなかったレヴォーグへ。
(↑この辺の事情に詳しい方いらっしゃいませんか??)

レヴォーグって純正でもマフラー二本出しなのでなんか逆側も欲しいなぁ。。なんて思わなかったり思ったり。

どうにも効果の検証難しそうですが、定速加速、定速走行はアイサイトのACC使える分条件揃えやすいなーとか。


久しぶりの突発ネタでした。

そういえば・・・・下回り覗いてた時にマフラータイコがすぐにサビサビになりそうだなーって印象でしたけど・・・本当に錆びたら錆びないアレいってもいいかなぁ。。(心の声)
Posted at 2017/02/25 22:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルな気分 | 日記
2017年02月24日 イイね!

コールドスタート時のファーストアイドルA/Fの推移

コールドスタート時のファーストアイドルA/Fの推移こんばんは。

記録用記事なので覚書みたいなものですが
コールドスタートとその後のファーストアイドル中のA/F推移です。








セル回すまで待っているのはA/F計の予備予熱の為です。
これをしておかないとセンサー寿命が短くなったりしますが、考えてみたらこのセンサーも既に7年使ってるんですよね。

久しぶりの始動で少々バッテリー弱っててセル重いですが・・・
スタート直後12~12.5付近
その後すぐに13.5付近
暖機後半~アイドルでは14.7~15付近です。


動画にして思いましたがMT化した時にN信号、メーターのPじゃなくてNに入れてくれればよかったのに、なんて思います(笑)
元車両ATの恩恵でバックに入れるとRにつくようにはしてくれてるので、バック音もちゃんと出たりしてそこは美点ですね。


そういえばブーストコントローラーの外部電圧入力端子の接触不良直さねば・・・
AFKの端子に合うギボシあったかなぁ。。。?

分岐させているせいかHAKO繋ぐとコントローラー側だけ気持ちずれるのでコントローラー側のオフセットも気持ち変えてますが、普段はコマンダー利用してますしね。

助手席足元のカオスをなんとかしたい今日このごろ。

そういえばMPVの一時抹消により自動車税が7500円ほど戻ってくる模様。
郵便局で受け取れとか少々面倒です(´・ω・`)
自賠責みたいに口座振り込みにしてくれたらいいのに。
Posted at 2017/02/24 02:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング記録 | クルマ
2017年02月22日 イイね!

ちまちまと慣らし運転

ちまちまと慣らし運転こんにちは。
午後のミーティングが思いのほか早く終わって少し時間が空いたのでちょっとだけ慣らし運転のためのプチドライブしてきました。



プチっと行けるとこといえばやっぱりここですかね。
宮ケ瀬の鳥居原Pです。

愛車紹介用の正面画像が暗いというご指摘があったので明るいとこでパシャリ。

天気はほんのり曇ってたりダムのほういくとなんとなくガスってたりと微妙でしたが・・・
18時からまた予定が入ってましたのでふれあいの館(いえ)で酒饅頭仕入れて早々に帰路につきました。


虹の大橋をバックに一枚。



ちなみに車の燃費計はこんな感じでした。


自宅近辺までは12.5km/1Lだったんですが・・・
うちの周辺本当に変な車多くて燃費が酷くなります。
そういう車に限ってみんな信号無視するのがなんかお決まりのような感じで。

流れを無視した制限速度以下での走行も迷惑ですが(50kのとこ30kくらいとか)なんで平気で信号無視できるのかと。
一時停止無視も多いですね。だらだらと止まらずにそのまま出ていく感じです。

夕方のこの時間は子供も多く、急に暗くなる時間帯で統計的にも事故の多い時間の筈ですがわき見運転の車の多い事多い事・・・なんかうんざりします。


そういえばレヴォーグについて書かれた記事のページで詐欺モジュール出るところを発見しました。
ウィルスに掛かったと音声案内(マイクロソフトを騙って)しかも日本語合成音声とかタチわるいですね。
ここ1年くらいで急に増えている詐欺まがいの手口です。
気になる方は
まとめ系:
https://matome.naver.jp/odai/2144058416565324301

トレンドマイクロによる警告ページ
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/11576
そのようなサイトについて書かれたページを↑に載せておきますのでチェックしてみてくださいね。
Posted at 2017/02/22 22:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルな気分 | クルマ
2017年02月21日 イイね!

そろそろステージチェンジを

そろそろステージチェンジをこんばんは。


もうじき春の走行会シーズンですがぼちぼち私は山梨の走行会は引退ですかね。
とりあえずはお手伝い要員でスタッフ化して若い世代のサポートに回りたいと思います。



いつも走行会前に実施しているメンテですがコースを走らなくなりますので色々と変更。

まず一番大きな変更はブレーキフルードですかね。
WAKO'S SP-RからSP4へ。
重い私の34を山梨で走らせると非常にブレーキフルードがキツイ温度になるのですがそこを支えていたのがSP-Rです。

フィーリングも良いフルードでしたがライフサイクルが短いですので公道では必要のないフルードですね。

次にプラグ。
使用プラグ自体はレーシングの8番ですがサイクルを1回/年 から1回/2年へ変更します。

コース用タイヤ
こちらは山は残ってますが既に6年目に突入しますので安心感は皆無ですね。
他のタイヤを組むにしてもスタッドレスが必要な場面では今後は間違いなくレヴォーグ出すでしょうし処分を含めて検討中。

春の車検時に合わせてプチリフレッシュも計画中。
カムカバーの結晶塗装がボロボロになってしまってますので再塗装を検討中。
ついでにメインスロットル周辺のガスケットも新調ですかね。

そのほかにも色々ありますが基本的なメンテメニューはあまり変更もできませんね。
その辺は社外タービンまで組んでる車両なので仕方ない部分です。

とりあえず労わってこれからも長く乗っていきたいと思ってます。

やり残したことが無いといえばそういうわけでもないですけど、今更インジェクター容量あげても手間になる&心のリミッターが外れてしまうだけなので、燃圧とブーストに注意しながら乗ってようと思います。

一応参考までにキャパシティにボーダーを設けるって意味で導入する場合、この車両ですと480cc~500ccのインジェクターを利用して15%ほどの余力が出る感じです。

(基本的に補器類にマージン15~25%組み込んで作成しております)

アクチュエーターの問題か一番低く設定してもブースト1k掛かってしまうのでクラッチのグレード落とせないのがもどかしいですね。
いくら扱いやすい部類といえスーパーカッパーミックスツイン+LSD仕様はそれなりには神経使いますので(´・ω・`)
Posted at 2017/02/21 01:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年02月20日 イイね!

イイモノ発見

イイモノ発見こんにちは。

去勢手術だった猫のお迎え待ってる間にスカイラインとFDの火入れしながらスカイラインのトランクの整理していたら・・・





イイモノ発見( `・ω・´)


何本か購入して置いた分全部使い切ったと思ってたのですがまだ1本残ってたようです。
(外箱クタクタですが)
O2フィードバック切って全域現車合わせしてしまっているER34ではイマイチ使えないのですがノーマルなLY3P MPVではなかなか良いフィーリングだったんですよね。

レヴォーグの慣らしが終わった暁には投入してみようかと。
どちらにしても
「使い切りのガソリン添加剤」
なのに高価すぎるのでネタ以上の利用ができないのが悲しいところですが・・・

レヴォーグにはきちんとしたロガー環境もありませんのできちんとしたレビューも不可ですね。
プラシーボ効果に影響されまくりなフィーリングインプレッションの範囲にとどまるのではないかと。

core601といえば、使ってみたいけれど売ってない!って声もたまに聞きますね。
そんなときはお近くのWAKO'S CORE取扱店に相談してみてください。

もっとも1本で3000円を超えるガソリン添加剤ですのでその場合はほんとネタのつもりでどうぞ(笑)

まだ記事にしてないレヴォーグネタといえばオイルの番手を一時的にあげた実験で油温が若干下がった件とか。
下がったといっても2~3度なのですがその辺を踏まえて本番オイルはちょっと面白いオイル入れてみようかなとか思ってます。

Posted at 2017/02/20 15:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょこっといじり | 日記

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「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
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