m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2024年02月05日 イイね!

北東北SkiTrip最終日 移動だけ

北東北SkiTrip最終日 移動だけ5日間の北東北SkiTrip最終日

ひとり旅、ちょうど5日目ぐらいになると、自宅が恋しくなってきます。

この日も滑ってから帰るつもりでしたが、諸事情で滑ることができなくなりました。残念

予定ではアースホッパーでたざわ湖スキー場を滑るつもりでした。

あの斜面から田沢湖の絶景を拝みたかった~
次のチャンスがあるのか...
また来る?
そんな元気ないなぁ~ 死ぬまで来ないかも(;´Д`)

とりあえず移動して、秋田市内でちょっと時間つぶし

道の駅 あきた港

建物の中にうどん・そばの自動販売機があったので食べようかと思いましたが
100円玉3枚を持ち合わせておらず断念、また残念

空港へ向かう途中

どんよりした曇り空の下、幻影のようにボーっと白く浮かぶ鳥海山
少し不気味

レンタカー返す前に空港チェックイン&荷物預け
預けた荷物を丘珠でキャッチアップせずにそのまま自宅に配送してくれる宅配便サービスは助かります。
雪道で重たいスーツケースを転がすのは至難の業
スキーも重たいし。
1個1050円、コスパは高いと思う。

遅めの18:40発が、さらに30分ほどディレイ

帰りの天候は穏やか、丘珠まで揺れることなく。

札幌市内に着陸するので、夜景の中への降下

千歳便では見ることができない絶景
丘珠発着便、いいですね~

丘珠到着最終便の30分遅れ
札幌市内行き連絡バスが無いかと思いましたが、飛行機の時間に合わせてちゃんと運行してくれました。ありがたい。
出発後、運転士さんが「札幌市内では雪まつりが開催されてますが、二十四節気の立春を迎えました。しかしまだまだ寒さが続きます・・・どうか体調を崩されぬよう...」みたいなことを3分ぐらい喋られてました。
そんな季節感と思いやり込めたアナウンス入れるんですねぇ。
路線バスではそういうの初めて聞きました。

最終日に滑れなかったのは残念でしたが、初の夏油高原のスケール感を体験できたし、人に推したくなる下倉の良さを再認識できたし、デカく長い安比高原を滑り倒せたり。

滑走以外でもいろんなものを見て新たな発見があり、ちょっとしたアゲインストやアクシデントも乗り越えたし、ちょっと寒い宿、ヒートポンプが夜通し煩い宿でも受け流せるなど、寛容さを鍛える旅の修行効果もありました。

多少オーバーな言い方ですが良い人生経験、ときどき知らないところへ旅に出ないとだめだなぁ、と感じました。

アースホッパーにまんまと踊らされてるわけですが、こういうのに乗っかって踊らされるのもたまにはアリなのかなぁと。

でも、飛行機+レンタカーでの遠征スキー、準備も実行もエネルギーが要ります。
それを頻繁に実行されてるみん友さん達、尊敬します。

私の場合、次は5年ぐらい先でいいや、という感じ

「菜の花が見頃です。昨日の写真ですが…」
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...

<< 2024/2 >>

1819202122 2324

チューリップ・・・、そして芝桜・・・
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪
2021/06/30 22:50:27

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...