• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2019年05月07日 イイね!

今のBESTEX

今のBESTEX
GW中に作手に行きました。 今回は特性が変わったとされるBESTEXのテストです。 11kなので今まで比較してきたバネからすると大分レート高いですが、個人的にはレートが高くなっても特性自体は大きく変わらないと思っているので、比較になると思ってます。もちろん厳密にいえば差はあると思いますけ ...
続きを読む
Posted at 2019/05/07 13:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月18日 イイね!

プライマリースプリングの今後

プライマリースプリングの今後
久々にリセッティングの依頼がありました。 以前貸してもらった事のあるネジ式のスーパーオーリンズです。 今回は自らプライマリースプリング試したいという事でしたが、フロントの印象は変えたくないという事で、フロントの状況に合わせてレートを選定しましたが、ネジ式なので車高が心配でした。 ネジ式は車 ...
続きを読む
Posted at 2019/03/19 14:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月22日 イイね!

リコール

リコール
86のリコール通知がようやく届きました。 こういうの通知は一斉に送られるものだと思ってたけど、作業のタイミングとかなんでしょうか?世間で騒がれるだけあって該当の筈なのに通知がなかなか来ないのは一抹の不安がありましたね… (どうでもいいけど、資料画像のエンジンはインプレッサのですね…) と ...
続きを読む
Posted at 2019/02/23 00:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月09日 イイね!

あけました

あけました
初詣はいつも成田山です。熱田神宮は混んでるので… 今年も低空飛行ですがよろしくお願いします。 昨年末、みん友さんに作手のフリー走行誘ってもらったので行ってきました。 天候がよくタイムが出そうな予感はありましたが… ギリ29秒台が出ました!タイヤは勿論KENDAですw 12月なの ...
続きを読む
Posted at 2019/01/09 10:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月25日 イイね!

今年も残りわずかです

今年は昨年以上に走りに行っておらず、声が掛かれば行くという感じですが、お店の走行会以外は極まれな事なので、自発的には走りに行ってないですね。 来年も恐らく今年と同じような調子かと思いますが、1月5日のスパイシー走行会は参加する事にしました。 雨(雪?)でない事を祈るばかりです。 それでは良いお ...
続きを読む
Posted at 2018/12/25 17:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

サブスプリングの違い

サブスプリングの違い
多分皆さんが一番気になるであろうポイントが、サブスプリングの種類の違いかと思います。 以前も軽く話しましたが、個人的な棲み分けとして、レートが1kg以下~数kgみたいなあまり高くないやつをヘルパー、4kg~6kgのそこそこレートのあるやつをアシスト、10kg以上のをプライマリーと呼んでいます。 ...
続きを読む
Posted at 2018/11/23 18:44:27 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2018年10月30日 イイね!

瀬戸自動車走行会

瀬戸自動車走行会
久々の走行会です。いや走行そのものも久々ですが… 前日の準備ついでにバネレート上げました。 前後9kだったのを、F11k、R12kです。 しばらく前後通しかフロントの方がレート高い設定でしたが、違う走り方をちょっと試したいなと思ったので、それに合わせてリヤを高めました。 結果は上々 ...
続きを読む
Posted at 2018/10/30 16:51:15 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2018年10月25日 イイね!

線間密着

線間密着
先回はサブスプリングを使用した際のバンプタッチについて話しました。 今回は線間密着です。 線間密着はバネがそれ以上縮まなくなるまで縮んでしまった状態です。 サブスプリングが線間密着するのは当たり前ですが、問題はメインスプリングがそうなる時です。 そうなったバネは鉄の筒も同然です。 シングルス ...
続きを読む
Posted at 2018/10/25 17:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月12日 イイね!

過度のバンプタッチ

過度のバンプタッチ
サブスプリングを使用するにあたり、失敗の代表例は、過度のバンプタッチと、メインスプリングの線間密着です。 これはダンパーのストロークの割合を変えてしまった事により、バンプタッチしやすくなってしまった。 という事と。 同じバネの長さだと収まらないから、短いバネを使って、バネのストロークが足りなく ...
続きを読む
Posted at 2018/10/12 16:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

サブスプリング

サブスプリング
OHしたダンパーの慣らしは終わったんですが、実は今延々と異音の原因を探っていて、まだ走りに行けてないですw 週末ずっと天候が悪いってのもありますけどね。 そんな中でヘルパーを変えたり、シングルにしたりしていて、改めてヘルパー使うと大分フィーリングは変わるよねーと思ったので、あんまりブログネタもな ...
続きを読む
Posted at 2018/10/05 09:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation