• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月13日

落とし穴多数

落とし穴多数 昨年の反省に基づき、今年はユリを「市場出荷向けを収穫してる時に、お彼岸向けを定植」というパイプライン処理をします。

昨年は花卉の夏季出荷のほかに秋のお彼岸にもトルコキキョウの出荷を狙ってましたが、あえなく撃沈。早生品種を時期を遅らせて播いただけなので、中途半端な9月上旬に低背のまま開花。やっぱりお彼岸を狙うならその時期向けの品種を使わないと。


とはいうものの秋向け品種のユリではなく、定植から収穫まで約60日という実績が分かっていて、かつ夏の暑さが苦手な品種です(お盆過ぎには秋になるので大丈夫でしょう)。昨年収穫後に球根を掘り起こして冷凍していたものを自然解凍させたもの。


発芽していないものは廃棄します。


左から2番目と3番目の畝を使用。畝は4本立てておいたのですが、球根の数を数えたら4本目は使わなくてもいいことが判明したので、網とか鉄筋は片づけました。


たまには双子もいます。ちゃんと2本の茎が発生しますが、やはり細目で、どちらかというと蕾の数も少な気味。


すべての定植位置に球根を置いた。


覆土して、殺虫剤をふって歩きます。
球根は30個くらい余りましたが2年目になるので廃棄です。


ワラを裁断して畝にふって歩きます。二畝終了。ふ~、二日間で4時間もかかったよ。結構邪魔があったし。
このあとエバーフローをセットしますが、こちらは割とすぐ。ワラの上かつ網の下を通していくだけだしな。


既存のホースを組付けてますので、こんな変なホース長になってしまいました。本来なら距離が近いなら短いホース、遠いなら長いホースを使うべき。

ここで11時くらい。今シーズン初めての潅水だし、暑くなり始めてきてるので2時間くらい潅水しよう。昼休み中に潅水って便利だな~♡、昼寝してる間に仕事させるって楽だ。


念のために接続部・止水部、散水方向を確認してっと。って、畝の真上が濡れてねー?逆に脇が濡れてるぞ。


あちゃ~サイドスプレーだってよ!なんでこんなのが一式セットに入ってるんだ?


資材倉庫に行って、通常のミストスプレー式を見つけてきた。ちなみに左で既に生育済の畝にも同じ黒の製品(メーカーが同じ)を使ってます。メーカーやシステムが違うとチューブからの散水量が異なるので、混在はできるだけ避けたい。
さぁ、最終テスト。ここで12時半だ。


なんかハウスの脇に水が当たってる?今度はホースかよ。よく確認したら穴が2個も開いてた。交換用のホースを探してくるのがもう億劫になってたので、穴あき箇所でホースを切断してジョイントを2個も入れました。
2回目の最終確認して全てのホース周りで水漏れなし、散水の向きもOK。ここで13時を過ぎた。


夕方、2年ぶりにユリを収穫してきた。週末が出荷予定なのでこれからぼちぼち採っていきます。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2023/07/13 22:30:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

汗っかきだらけのお彼岸
ミニキャブマンさん

早くも撤収?
ミニキャブマンさん

6月の収穫ルーチン
ミニキャブマンさん

3ヶ月困ってたアレ
ミニキャブマンさん

春の苦行
ミニキャブマンさん

先走りなんとか
ミニキャブマンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「半田ごてのスイッチ、消し忘れた!(結果セーフ)」
何シテル?   05/07 20:24
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5678 91011
12 13 141516 17 18
1920 212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation