• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月21日

アンフィニIIIのカタログ

アンフィニIIIのカタログ入手しました!!\(^o^)/
IVのカタログも、欲しいんだけどな…



内容は、アンフィニ専用の部分が基本的に語られている感じでした。
GT-Xにも採用されている物をアンフィニ専用の如く語ってる部分もありますが、
それはセールスポイントとしてでしょうか…


カタログの内容としては、

・アンフィニの概要
・アンフィニ専用ダンパー
・トーコンブッシュの硬さを120kgfから150kgfに上げた
・スタビはボールジョイントを使用
・リアサススプリングの熟成
・パワーアシスト油圧50kg/cm2時のステアリング入力トルクを
 39kg/cm2に高めて(ノーマルRX-7は37kg/cm2と補足記載)手ごたえを増した
・パワステ油圧の仕上がり誤差を±4から±2へ縮小
・タイヤとBBSホイール
・フロントストラットバー
・アンフィニ専用マフラー
・アンフィニバケットシート
・ニーパッド
・エアロ(アンフィニではフロントエアダムスカートをより大型化と記載。
 また、GT-Xよりもリフトバランスを追求とのこと)
・パワーウェイトレシオの話
・アンフィニを走らせるにあたってのテクニック等
・スタッフ談
・アンフィニ仕様書

こんな流れ。
気になったところはちょっと詳しく書いてみた。
パワステは特にアンフィニでは気にしてたみたいだな~
前に某SNSで見た関係者様の書き込みでもパワステのことに触れてたけど。
重くするだけなら、ネジいじればできるんじゃなかった?
不満ないからやったこともないけど。


エアロでは、
「フロントエアダムスカートをより大型化」
ってなってたのが気になった。
え、アンフィニリップなんて存在しないでしょ?
パーツカタログを調べてみた。
“ダム、エアーースカート(FC17-51-9H0A)”
設定シェードグリーンも記載されてました。
結論、リップはクーペで1種類。
アンフィニだからって事はなかったw
となると「より大型化」って言ってるのはゴム縁リップと比較してのことでしょうね。


ラジオすらないのは知らなかった!
FCは純正でラジオだけのラジオデッキがかつてあったけど、
それすらなしw
知らなかった。
連動ドアロックないのは知ってたけど(むしろこれはカタログに書かれてない)

ということは。
アンフィニの純正リアウィングはアンテナホールがない???
え、どうなの。
またまたパーツカタログを見たものの、
これも共通設定…?
メクラでもあったんだろうか。
それとも、羽はそのまま穴空いてるけど、
フレーム側がアンテナホールがない???

空力も記載数値はGT-Xよりも~という表現がされていた。
違うのはアンダーパネルの追加のはず。
部品がほぼ同じで、数値が違ったのはなんでだろう…
逆に、そんなにあのアンダーパネル1つが効くのか?


ダンパー~タイヤの語りのシメの方で、
「この際、乗り心地については、潔く割り切っていただきたい。」
ワイルドなwwww
ただ、一応助手席のバケットシート角度は少し楽なような角度に設定したようですw
……中に調整機構を残したままなのにw

アンフィニのシートには中に角度調整機構がIIIもIVもあります。
調整できますよーって表に出てるのはアンフィニIVの運転席。
その機構が全部他のにも載ってるってことです。
レバーが表になくてロックされてるだけ。



ひとまずいえるのは、

アンフィニIIIのスタビについて、アンフィニIIIのカタログでは語られていない。
スタビについて語ってはいるがそれはスタビのボールジョイントの話であり、
スタビ本体には何も触れられていなかった。

ってこと。



しかし、写真で見るアンフィニの内装はかっこいいねぇ…
ブログ一覧 | FCマニア | クルマ
Posted at 2012/05/21 12:58:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

御報告!笑
にゃん太!さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2012年5月21日 20:34
へー、色々と違いがあったのですね。
知りませんでした。。。

あのシートって角度変えられるんですか!?
自分は助手席はⅢのシートなんですけど。
コメントへの返答
2012年5月21日 22:34
全ての型をチェックしたわけじゃないですが、できると思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/725832/car/618435/1233549/note.aspx
こちらをどうぞ。

特に助手席は更に寝るようになります。
ウチのはIVですが、全開で寝かせてますけど助手席の人が寝心地良いと寝るくらいですw

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation