マフラーは昨日の午前中完成し(整備手帳アップ済。関連情報URLからも飛べます)
少し街乗りなどをしてきました~
現状で、ざっくりインプレ。
●アイドリング
ややうるさくなった;
ぼぼぼ系の音から、だだだ系?の音に。
マフラーウール抜き仕様で乗っていた人もこの音を聞いたんだけど、
「やっぱり音が硬くなるね!」
とのことでした。
低周波の音と引き換えに、高周波の音が増えた感じなので、
ECVを締めても以前より音量が上がったように感じます…
うーん;
●低回転:
加工前よりも高音が増えた。
音量自体はそんなに大差ない感じ。
アイドリングのがよほど変化ある;
●中回転:
あからさまに高音が増えた。
加工前は低回転も中回転も同じような音で盛り上がりなかった。
チタンタイコが軽く共鳴して、よくある砲弾マフラーを付けたFCの音とは違う。
●高回転:
意外と加工前と同じような音。
チタンタイコが振動しきってるのか、
ふぉーん!って感じの音で意外とまろやか?な音。
ぱーん!みたいな元気な感じではないな。
直管デュアルとかにあるような、とげとげしい感じとか下品さもない。
という結果から…
グラスウールはもうちょい増量してもいいかもしれない?
ということと、
ステンレスウールを入れてみてはどうだろう?
と思った。
でも、いちばん最初に走り出したときの音と、
しばらく経ってからの音が違うのは…なんでだろう;
最初の音はすっげーよかったんだけど、
ウールが熱入ったら?なんか、前とあんまり差がないくせに
アイドリングだけはうるさく感じたり。
写真のパンチングだけの状態で走ったときは高音キレキレだったけど、
チタンタイコを被せただけで音階は低くなる。
響かせれば良い音とも限らないわけだ…
マフラーは奥が深い!!
パワーは元々十分なんで、色々やって音に凝ってみようと思いますw
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マフラー加工ネタ | クルマ
Posted at
2012/09/30 19:10:25